1
/
5

副業で目標収入達成!圧倒的な効率でプログラミングを学ぶ秘訣とは?

こんにちは、佐藤ゆかりです。

今回は、プログラミングスクール受講中に複数の案件を獲得し、目標の副業収入を達成した山谷さんにインタビューを行いました。

プログラミングで副業したい!
でも何から始めればいいんだろう…。
プログラミングを本格的に学んでオリジナルアプリを開発したい

そんな方に向け、プログラミングの副業で稼ぐためのロードマップや、プログラミング学習を成功させるための秘訣について、山谷さんの体験をもとに詳しくお伝えします。

この記事の目次

1 SIer企業から自社開発企業に転職、実力不足を思い知りプログラミング学習を決意
2 スクールで学ぼうと思ったのは独学より圧倒的に効率的と実感したから
3 スクール選びの決め手は自由度が高いオーダーメイドカリキュラムと、受講中に副業できること
4 ポートフォリオ作成でコピペ卒業!自分でコードを考え実行する力を習得
5 プログラミング学習成功のコツは自分で考えてコーディングすること
6 現場のテクニックを学べる案件対応で、1人でやっていける自信がついた
7 プログラミングでスピーディーに稼ぐならスクールで学ぶのがおすすめ

SIer企業から自社開発企業に転職、実力不足を思い知りプログラミング学習を決意

学習のきっかけは自社開発企業へ転職したこと

──本格的にプログラミングを学ぼうと思ったきっかけは何でしょうか?

転職先の自社開発企業で、実力不足を思い知ったのが本格的にプログラミングを学習しようと思ったきっかけです。

前職のSler企業では、ERPパッケージ(業務システムを一括管理するツール)の開発を行っていました。業務内容によりますが、SIerの場合、プログラムのコピペでも対応できるんです。

設計やテストを担当していましたが、プログラミングのスキルは向上しませんでした。今思うと、ホワイトという理由だけで企業を選んでしまっていたんです。

やりがいを求めて、当時4人しかいない自社開発のスーパーベンチャーに転職しました。

──前向きな転職だったんですね。

そうですね。しかし転職後、自社開発企業では自分でコードを書けないと活躍できないとわかりました。

一緒に働くインターンの学生たちは、自分よりも何倍もプログラミングができたので、実力の無さを実感したんです。

コピペでなく、自分の力でコーディングできる人間になりたいと思いプログラミングスクールで本格的に学ぶことを決意しました。

ITエンジニアキャリア診断サイト | 侍エンジニアブログ
ITエンジニアのキャリア診断サイトは、プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」が提供するサービスです。あなたの性格や適性にあわせて最適なITエンジニア職をご提示します。ITエンジニアになりたいけど、何を目指せばいいかお困りの方は気軽にご利用ください。
https://www.sejuku.net/blog/job-diagnose?cid=jobdiagnose_cta_howto_1218

スクールで学ぼうと思ったのは独学より圧倒的に効率的と実感したから

プログラミングスクールで効率よく学習

──独学でなくスクールで学ぼうと思った理由をお聞かせください。

スクールで学ぼうと思ったのは、システムを作るとき、プロに聞いたほうが圧倒的に効率的で早いと実感したからです。

最初はProgateやドットインストールで独学していました。しかし、実際に自分でシステムを開発してみようと思うと、プログラミング以外にも、サーバへのデプロイなど、わからないことがたくさん出てきます。

独学だと、何をするにもまずは調べる作業から入るので、とても時間がかかってしまうんです。

知人のプログラミング有識者に相談すると「プログラミングスクールならプロにすぐ質問できるし効率が良い」といわれましたし、自分でも講師が必要と実感したので入塾を決意しました。

スクール選びの決め手は自由度が高いオーダーメイドカリキュラムと、受講中に副業できること

自由度の高さからSAMURAI ENGINEER受講を決意

──最初、ほかのスクールを検討されていたとのことですが、なぜSAMURAI ENGINEERを選ばれたのでしょうか?

山谷さん:SAMURAI ENGINEERを選ぶ上で、一番決め手になったことは受講中に副業できることです。本業がある自分に合っていると思いましたし、副業をとおしてスキルが向上すれば一石二鳥です。

また、SAMURAI ENGINEERのオーダーメイドカリキュラムにも魅力を感じました。最初は別のスクールを検討していたのですが、カリキュラムが決まっていて自由度が少ないのが難点でした。

その点SAMURAI ENGINEERは、自分に合うカリキュラムを一緒に考えてもらえます。

また、無料カウンセリングでコンサルタントの方に良い提案をしてもらえたことも入塾のきっかけです。「学習の目標は副業で月5万稼げるようになること」と言ったら、「10万円目指しましょう」と言って、背を押してくれました。

今も、コンサルタントの方とは連絡をとっていて、相談に乗ってもらうことがあります。

──オリジナルカリキュラムや案件サポートが決め手となったのですね。実際にレッスンを受けてみてどうでしたか。

山谷さん:講師が現役エンジニアさんで、マンツーマンレッスンをしてくれるので良かったです。インストラクターの方が自分のレベルを把握して的確なアドバイスをしてくれたので、非常に効率的に学習を進められたと思います。

オリジナルサービスを開発するときも、インストラクターのチャットサポートや、Q&Aですぐに質問できました。

侍テラコヤ(SAMURAI TERAKOYA) - 日本最安級のサブスク型プログラミングスクール
侍テラコヤは、月額1,980円(税込2,178円)から始められる日本最安級のサブスク型プログラミングスクールです。つまづいた時にエンジニアに相談できるQA掲示板、勉強を習慣化できる学習ログ、サービス開発しながら学べる学習教材など、エンジニアになるための機能が盛り沢山!
https://terakoya.sejuku.net/adlp?cid=plus_cta_howto_0817

ポートフォリオ作成でコピペ卒業!自分でコードを考え実行する力を習得

オリジナルサービスを開発することで技術力が身につく

──SAMURAI ENGINEERではオリジナルのポートフォリオを作ってもらいますが、山谷さんはどのようなポートフォリオを作られたのでしょうか?

山谷さん:オリジナルポートフォリオはECサイトです。ECサイトはポートフォリオとしてアピールしやすいと思ったからです。

ECサイトに必要な一通りの機能があるポートフォリオを作成して、案件獲得に役立てようと思いました。ポートフォリオはSAMURAI ENGINEERのLaravel教材を参考に作成しました。

──ポートフォリオ作成で大変だったことを教えてください。

山谷さん:最初はすべてが大変でした。Laravelに関しては全然知識がなかったので、モチベーションが下がることも多かったです。そんなときはインストラクターの方に励ましてもらいました。

インストラクターの指導を受けて、最初はコピーして実装を繰り返していましたが、次第にコピペせず自分で実装できる力がついてきたんです。

教科書を見るだけではなくて、自分で考えてコードを書き、実行できるようになりました。

プログラミング学習成功のコツは自分で考えてコーディングすること

──プログラミング学習成功のコツを教えてください。

プログラミング学習を成功させるコツは、自分で考えてコードを書くことだなと実感しています。前職では既存のコードをコピーして使いまわしていました。

しかしそれではコピペの能力が身につくだけで、コーディング力は身につかないです。

自分で考えてコーディングすることによって、初めて理解度がわかると思います。どこまでできて、何ができないか、どうすればいいのか。そういったことはコピペでは学ぶことができません。

現場のテクニックを学べる案件対応で、1人でやっていける自信がついた

──受講中に複数案件を獲得されたとのことですが、実際はどのくらいの稼ぎになりましたか?

山谷さん:受講中にこなした案件は2件です。月5万という目標を上回って、大体20万円くらい稼ぎました。

案件対応ではインストラクターがプロのテクニックを教えてくれるので、非常に助かりました。ひとつは難しい案件でしたが、インストラクターの方が外部のライブラリを用いた効率的な方法を教えてくれたんです。

──案件対応をとおして得られたことは何だったのでしょうか?

案件対応をとおして、自分一人でもお金を稼ぐことができるんだなと自信がつきました。またプログラミングだけでなく、ウェブサービス全体の知識や現場のテクニックが身につきました。

プログラミングでスピーディーに稼ぐならスクールで学ぶのがおすすめ

ゆくゆくはフリーランスエンジニアへ

──卒業したら、どのように働きたいのか教えていただけますか?

山谷さん:今のベンチャー企業でしばらくは頑張りたいですが、ゆくゆくはフリーランスになって働きたいと思っています。フリーランスでやっていけるという自信も、スクールで得ることができました。

──プログラミング学習を始めたいが、スクールか独学か迷われる方に、アドバイスをいただけますでしょうか。

山谷さん:自分でアプリやシステムを開発したいと考えるなら、スクールに通うのが効率的です。もちろん、モチベーションを維持できるなら独学でも大丈夫だと思います。

でも、初学者の方に独学は困難だと思うし、時間がかかってしまうことがあります。できるだけ早く習得して、案件で稼ぎたいなら、スクールに通うのがおすすめです。

僕の場合は、SAMURAI ENGINEERでの学習で、曖昧だったシステム開発の知識をしっかり理解して案件をこなしていく自信がつきました。今は、AIを用いた交通量調査のアプリを開発中。一攫千金を目指して、全力で働いています(笑)。

副業で案件獲得したい方やいずれフリーランスとして独立したい方は、一度、スクールのサポートを受けてみてほしいです。

──山谷さんのように、積極的にスクールを活用できる方はスキルの習得や案件獲得がスピーディーなのだとわかりました。本日はありがとうございました!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる
  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる
  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる
将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料相談で、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください!

下記リンクから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

SAMURAI ENGINEERの無料カウンセリング
私達はあなたの 人生をより良いものにするために全力を尽くします 無料カウンセリングはお客様の要望に寄り添って親身に話を進めます。 他社スクールでは受け入れできなかったようなご要望もSAMURAIでは実現できる可能性がございます! どのようなことでもお気軽にリラックスしてご相談ください! 動画でわかる無料カウンセリング MERIT プログラミングを学ぶ目的を聞かせていただき、その ...
https://lp.sejuku.net/counseling_ss/#samurai-calendar-entry

インストラクター募集!

こちらの記事を見てインストラクター業にご興味が湧いた方は、SAMURAI ENGINEERのインストラクターとしてご活躍してみませんか?

インストラクター業務が未経験の方でももちろん大丈夫です!オンボーディングを受けていただき、しっかりと「指導方法」について共有させていただきます!

ぜひご興味をいただい方はこちらからご応募お待ちしております!!!

株式会社SAMURAI's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SAMURAI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?