こんにちは。株式会社セキュアで採用担当をしております宮﨑由佳子です。
今回は2023年4月に入社した新入社員に向けて実施した新入社員研修の様子をレポートいたします!
営業職9名、開発職6名の計15名の新入社員が入社!
新入社員として15名の仲間が増えました。
2023年4月3日(月)に開催した入社式の様子は当社ホームページ内ニュースリリースからもご確認いただけます。
ニュース|顔認証セキュリティはSECURE | 株式会社セキュア (secureinc.co.jp)
今年は、営業職として9名、開発職として6名の方にご入社いただきました。
入社してからの2か月間、営業・開発の集合研修をおこないましたので、研修の内容などお伝えできればと思います。
緊張の面持ちで始まった集合研修
コロナの影響もあって、15人が一堂に会するのは入社式の日が初めてとなりました。
隣に座る同期がどんな人なのかな?
会社にはどんな人がいるのかな?
まずはそれぞれに自己紹介をするところから研修スタートです!
今年の新入社員研修4月のカリキュラムは、
“社会人のマインドセットおよび基礎知識を身に着けること”、
“会社の歴史を知ること” を中心に行いました。
誰しも急に学生から社会人マインドへ切り替えられるわけではありません。
1か月近く、じっくりと時間をかけながら、社会人としての心構えなどを学んでいきます。
なぜ働くのか、信頼される社会人とはどんな人物像なのか、社会において信頼される人になるためには何が必要なのか、座学の中で意見交換をしながら学んでいきます。
さらに社長はじめ、創業期からセキュアを支える中核メンバーから会社の沿革を学びました。
なぜ今の事業を始めようとおもったのか、どのようにして事業を拡大させてきたのか、ベンチャーらしい刺激的なエピソードも交えながら歴史を紐解いていきます。
経営者としての社長の目線、それを支えてきたメンバー側の目線、それぞれの目線から話を聞くことで会社の沿革を深掘りする機会となりました。
自分が働く会社がどういう会社なのか、より理解を深めるきっかけにもなったようです。
また社会人基礎スキルとして名刺交換や挨拶といったビジネスマナー、エクセルやパワーポイントなども講義を通じて習得を目指しました。
特にビジネスマナー研修では、やり方を学ぶだけでなく、ロールプレイで実践も行いました。
簡単そうに見えてもいざ自分がやってみると、どうすればよいかわからなくなるメンバーもちらほら…。
名刺交換、来客対応、言葉遣いなど、社会人としての当たり前のスキルもしっかりとカリキュラムに組み込まれています。
様々なアウトプット
インプットが多かった4月に比べ、5月は一人で考えるワーク、3~4人の小グループワーク、時には15人全員で一つの解を導き出すディスカッションなど、アウトプットを中心に行いました。
何度もアウトプットすることで自分の思考の癖をつかんだり、同期からフィードバックをもらうことでプレゼンスキルを磨いたり、それぞれが試行錯誤をしながら次回へ反省を活かす研修となりました。
反省点に気付くだけでなく、次回に活かせるといった意味でも何度もアウトプットする研修は効果的だったと新入社員も実感している様子でした。
また、一人、小グループ、全員と取り組む人数の違いでも難しさを感じた研修でもあったようです。
学生の時はすでに存在している正解に向かって問題を解く訓練をしてきましたが、社会人になるとあらゆる場面で正解は存在しません。
何を正解とするかは、その人自身の決断によるところとなります。
価値観や考え方の異なるメンバーと正解のない話し合いをする難しさも研修の中で実感しました。
集合研修は終わってもまだまだスタート地点
今年の集合研修は2か月間で終了となりましたが、まだまだ社会人生活は始まったばかり。
研修最終日となる5月31日には配属式を行い、気持ち新たにそれぞれの業務が始まります。
今回の新入社員研修ですべてのスキルを習得できるわけではありません。
集合研修終了後もOJTを通じて学ぶ期間が続きます。
代表的な一日の流れ
研修一日の流れは下記のイメージです。