「ごちゃまぜラジオ」とは、ソーシャルデザインワークスで働くクルーや、地域でさまざまな活動に取り組むゲストと共に、多様な価値観や考え方を発信するラジオ番組。これまで福祉や障害に関心がなかった方々にも気軽に耳を傾けていただきながら、障害の有無を意識せず「ごちゃまぜ」な文化を育むきっかけとなる音声コンテンツをお届けしています。こちらではラジオのトーク内容やハイライトをコンパクトにまとめてご紹介します。
※「ごちゃまぜラジオ」はSpotify&Amazonmusicにてご視聴可能です。
#2, #3「大人」「責任」「年相応」について考えてみる
今回の配信は、ソーシャルスクエアのメンバーさんからのリクエストをきっかけに
「大人になるってどういうこと?」
「年相応って誰が決めるの?」
といったちょっと立ち止まって考えたくなるテーマをめぐって、奥田と今泉が語り合いました。
前半トーク #2では、子どもの頃に思い描いていた「大人」と、実際にその年齢になった自分とのギャップについて語り合い、管理職という立場を通して感じる責任と自由のバランスや、「年相応」という言葉に潜むプレッシャーや違和感に触れています。
後半トーク#3からは、リスナーから寄せられた質問をもとに、奥田と今泉が「年相応な服装」や「責任の受け止め方」「信念の変化」などについてトークが繰り広げられていました。
【#2, #3 「大人」「責任」「年相応」について考えてみる】詳しいトーク内容についてはこちら▼
Spotify
Amazonmusic