1
/
5

【社員インタビュー vol.8】業務より会社の雰囲気が自分に合うかを重視

こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。

本日は、2018年にエス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)に新卒入社の
島さんにインタビューを行いました!


インタビュー内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
01. 大学では何をしていたか?
02. SASに入社した理由
03. 現在どんなお仕事をしているか?
04. 実際にSASで働いてみた感想
05. 今後やりたいこと・目標
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

島さんプロフィール

01. 大学では何をしていたか?

法学部で法律を学んでいました。がっつりの文系です...!
授業を受けるときは六法全書が必要だったので、大学に行くときはよくポケット六法を持ち歩いてました…重かったです(笑) あとは、韓国に興味があり2週間程度ですが韓国に行き、語学と文化を学ぶ研修に参加したこともあります。大学時代を思い返しましたが、PCに触ることはあまりなかった気がします…。

▲韓国料理(スープが真っ赤でした...)

02. SASに入社した理由

1番の理由は「」でした。私が就職活動をしていた時は対面での選考だったのでSASメンバーの方々と直接話しながら進んでいく中で、漠然といい人が多いなと感じていました。 会社を決める上で色々と条件はあるかと思いますが、ITは全くの初心者だったので(やってみないと分からない!)、業務というより会社の雰囲気が自分に合うかという点を重視して入社を決めました。

03. 現在どんなお仕事をしているか?

コンサルティング業務を行っています。実際にシステムを作るところではなく、どのようなシステムを作るかを検討しています。開発工程でいうと、上流工程にあたります。お客様と直接話す機会もかなり多く、課題や要望を聞き出して様々な提案をしていきます。新しいアイデアを出していく必要があるので、考える時間が多いお仕事だと思います。

ーーーお仕事を通じて得られるやりがいは何ですか?

お客様と直接話す機会が多いので、課題や要望に対して提案を行った際に感謝を直接言われることが多いです。その際にやりがいを感じますね!

ーーー働き方について教えていただけますか?

現在は現場出社が週2で、リモート週3で働いています。バランスのとれた働き方に満足しています!


▼1日のスケジュール

04. 実際にSASで働いてみた感想

入社してすぐは初心者ということもあり、やっていけるのか不安でしたが、周りの方々が助けてくれたおかげで楽しく仕事しながら、ここまで成長できたんだなと実感しています。また、私の場合は上流から下流の幅広い業務に携わらせてもらえているので色々な経験ができています。

ーーー上流から下流の幅広い業務を経験されたのですね。

そうですね。本当に貴重な経験をさせていただいております。
最初はシステム保守を約1年半、次の案件では開発~テストを約1年半経験しました。そして現在はコンサルとして2年以上働いています!

▲愛犬とおそろコーデ

05. 今後やりたいこと・目標

マネジメントの知識をさらに向上させていきたいと思っています。そのために、業務経験を積み上げることと資格取得を目指しています。 まだまだ先輩方に支えてもらうことが多いので、自分が引っ張っていけるような存在になりたいと思っています。

ーーー何の資格を目指していますか?

CAPMの資格を受験予定です。マネジメントの知識をさらに向上させるために頑張ります!

最後に

SASの魅力を一言で表すと?

「ワークライフバランス」

仕事もしっかりとこなしますが、遊びもしっかり楽しんでいる方が多いと感じます。実際にSASでのイベントも盛り沢山です!


社長はどんな人ですか?

とてもエネルギッシュな方です!色んなことに挑戦したり、会社のイベントにも参加してくださって社員との交流も大切にしてくださっています!


以上、社員インタビューの紹介でした!

エス・エー・エス株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エス・エー・エス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?