1
/
5

育休取得した40代男性に聞く、育休のメリットや苦労したことについて |【育休インタビュー vol.1】

こんにちは!
エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。

本日は、2019年5月末から1週間と7月の1か月間、育休を取得したエンジニアの海田さんにインタビューを行いました!

「育休を取得した感想」や「育休取得~復帰後で大変だったこと」など語っていただきました。


インタビュー内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1. 育休を取得してみての感想を教えてください
Q2. 育休取得に向けて準備したことはありますか?
Q3. 育休取得~復帰後で大変だったことはありますか?
Q4. 育休取得を検討している方に向けて一言お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



プロフィール
・2018年にエス・エー・エスに転職(5年目)
・現在インフラエンジニアとして活躍
・クラブ活動には「日本文化研究倶楽部、ランニング部、フィッシング部」に所属
・趣味「楽器、ドライブ、映画、ゲーム」

Q1. 育休取得した感想・メリットを教えてください

私は取得して良かったと思います!

人生の中で頻繁に取得できるものではない「長期的な時間」を確保できることは最大のメリットだと思います。 そしてその確保した時間を「自分と家族のためだけに使える」ということがいいなと思います。

Q2. 育休取得に向けて準備したことはありますか?

仕事面では、受け持っていた業務の引継ぎや上司に育休取得したい旨を伝えました(「上司に言ったら嫌な顔をされるんじゃないか」といった心配は一切ありませんでした。)

ーー上司の反応はどうでしたか?

上司の反応としては、「ぜひ!」というものでした。


生活面では、日用品の準備、赤ちゃん受け入れのために部屋の準備などありましたが、 それよりも「いつから育休を開始し、いつから復帰するのがベストなのか」を 当時の育休制度を確認しながら検討していました。

Q3. 育休取得~復帰後で大変だったことはありますか?

仕事面では特にありません。育休中は現場メンバーはもちろんですが、上司やシステム導入先のお客様にも本当に快くしていただきました。

家庭面では、上の子が通っていた保育園から「高熱なのでお迎えに来てください」と
連絡が来た日に、ちょうど私が遠出をしていて対応できず、
その後自分以外の3人が高熱になってしまったことがありました。
あの時は大変だったなあと今でも言われます・・。

Q4. 育休取得を検討している方に向けて一言お願いします

テレワークで働けるのであれば、「育休を無理して取得する必要はないのではないか」という考えもあるかもしれませんが、個人的には取得したほうがいいと思います。

仕事の連絡や考え事を完全にシャットアウトし、自分と家族のためだけの期間を確保するというのは、長い人生の中でもそうそうある機会ではないと思います。
育休を取得した自分からのアドバイスとしては、
赤ちゃんが生まれる前に「育休中に自分(パパ)にしてもらいたいことは何か」
を妻(ママ)とよく話し合っておくといいと思います!
そうすればきっと期待に応えられるパパになれると思います!

長い休みの中で、少しずつ成長していく赤ちゃんとともに、妻とこれからのことをゆっくり語ったりするのもいいのかなと思います! ぜひ楽しんでください!


以上、育休インタビューでした!

エス・エー・エス株式会社's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エス・エー・エス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?