1
/
5

【サービス紹介】安心安全なくらしを提供する『水道修理のセーフリー』<後編>

この記事は、ユーザーが安心して優良水道事業者を選べるサービス『水道修理のセーフリー』の開発秘話後半です。株式会社SAFELYの代表取締役である岡野さんに、マーケティング戦略やセーフリーの社会的な意義、今後の展望を伺いました。

認知拡大のため「SEO対策」と「SNS運用」に力を入れる

セーフリーの強みは、WEBマーケティングを駆使して主に「SEOでお客様に価値ある情報を提供している点」「SNSでの親しみやすい投稿」この2軸を駆使し、より多くのお客様からの信頼を得ています。

価値のある情報提供による「SEO対策」

当社はWEBマーケティングとSEOにおける専門知識を活かした集客に力を注いでいます。

セーフリーでは、水道修理業者を紹介するだけでなく、緊急時に自分で対処できるトラブル解決法に関する豊富な情報を提供しています。

修理に役立つ道具の選び方や、実際に自分で行える修理の手順など、お客様が直面する問題を解決するための具体的な事例を紹介しています。私たちは、お客様にとって本当に価値のある情報を提供し続けることで、信頼されるメディアとなることを目指しています。                         

親しみやすいキャラクターによる「SNSでの情報発信」

現在、Xとyoutubeで情報発信しています。トイレ詰まりのトラブルが多いことから「トイたん」というキャラクターを作り、お客様に親近感を持ってもらえるような運用を心がけています。

Xのアカウントはこちらから

最近行ったのは「災害用トイレ備蓄プロジェクト」というキャンペーン。このキャンペーンでは、非常時に備えたアイテムについての記述を寄せてくださった方々の中から、抽選で50名の方に1,000円分のクオカードと非常用トイレを贈呈するというものでした。

実際のツイートはこちらから

さらに、みなさまに回答いただいた情報をしっかり集計し公開することで、さらなる価値へと繋がるでしょう。SNS運用が直接的にセーフリーの利用に繋がるわけではありませんが、お客様に価値のある情報を提供することで、ブランディングや認知を高める活動になると考えています。

業者様とお客様の双方が満足できるサービス

セーフリーは水道修理業者様と、利用されるお客様のどちらにも価値のあるサービスです。具体的には以下のとおり。

水道修理業者様の売上が上がり、感謝していただける

水道修理業者様から感謝していただけるのが非常に嬉しいですね。「こんなに仕事が入ってくるなんて」と言っていただけます。またセーフリーに登録してくださっている事業者様の91.4%の事業者様に満足していただいている状態です。

また、セーフリーに掲載していただいている事業者様に対しては、掲載期間中のサポートも徹底しています。例えば、顧客対応に関するアドバイスや、売上アップのためのヒントを提供するなど、具体的な支援を行っています。私たちはコールトラッキングシステムを利用しており、どのような電話対応が顧客を引きつけるかを分析しています。

また、一定期間ご送客が発生しない事業者様には、問題点がないかを分析し、改善策をご提案しています。これは顧客サービスの一環として行っており、実際に提案を実行いただくことで、事業者様の売上が向上し、長期的な関係を築けていると考えています。

お客様の声を聞き、サービス改善をし続ける

セーフリーでは、水道修理をご利用いただいたお客様からのフィードバックを大切にしており、定期的なユーザーヒアリングを実施しています。これにより、以前は水道修理業者に対して持っていたネガティブなイメージが払拭され、誠実で信頼できる対応をしてくれた業者がいることを知って頂けるケースが多いことを嬉しく思います。

しかし、中には「料金が高額だった」「対応が良くなかった」といったネガティブなフィードバックをいただくこともあります。これらの意見を真摯に受け止め、関連する業者様と共に改善策を検討し、具体的なアドバイスを提供することで、業界全体の品質向上を目指しています。

私たちは、お客様からのネガティブな意見も価値あるものと捉え、それを業界全体の改善へと繋げ、事業者様と協力しながら成長していくことを重要視しています。このようにして、お客様にも業者様にも真の価値を提供できるサービスを目指して日々努力を重ねています。

今後は水道修理だけでなく、生活全般のサービス展開を予定

現在、水道修理に特化してサービスを提供していますが、将来的にはお客様の生活全般にわたるお困りごとを解決できるプラットフォームへとサービスを拡張する計画を進めています。

具体的には、ハウスクリーニング、鍵の紛失、害虫駆除など、生活に密接に関連する多様なサービスを展開予定です。このようなサービス拡充により、生活の中で発生するさまざまな問題に対して、セーフリーを通じて安心して依頼できる業者を簡単に見つけられる、そんな便利で安心のプラットフォームを目指しています。

サービス展開にあたっては、協力いただける業者様の選定にも注力し、これまでの実績を基に信頼性の高いパートナーとの連携を図るよう心がけています。また、お客様にとって本当に価値のある情報を提供し続けることが最重要と考えており、この方針こそがSEOの評価向上にも寄与すると考えています。

これまで行ってきたことをしっかり続けながら、サービスの幅を広げていけるよう尽力します。

株式会社SAFELYに興味を持ってくださった方へのメッセージ

弊社のサービスは現在、成長の新たな段階に入っており、今後の更なる拡大を見据えています。このような変化の時期に参加できることは、非常に貴重な経験であり、個人の成長やスキルの向上に直結します。そのため、「貴重な経験がしたい!」「自分自身を成長させたい!」と考えている方と、ぜひ一緒に働きたいと考えています。

そして何よりも、弊社は年齢に関係なく、全ての人に平等にチャンスが開かれていることです。新しいチャレンジを楽しみ、成長し続けたいと考える方々には、ぜひ応募いただけるとありがたいですね。

株式会社SAFELY's job postings
122 Likes
122 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SAFELY
If this story triggered your interest, have a chat with the team?