1
/
5

~岡山の空の玄関口でお出迎え ~

【なにをやっているのか 】

岡山空港での旅客業務や貨物搭降載業務、地上車両の操作等を行っています。 日本航空及び全日本空輸等の国内線のほか、岡山空港に就航している海外航空会社の業務も行っています。



【なぜやるのか】

~お客様の旅を気持ちよいものにするため~

旅の最初と最後にお客様と触れ合う機会があるのは私たちです。何かが起きると良くも悪くも印象に残ります。 例えばお客様がハネムーンに行かれると分かれば、手作りのメッセージカードを送ったりもします。お客様を思って実際に行動することができるのは、この仕事ならではかなと思います。このような小さな心配りでもお客様に届き、ありがとうと言ってもらえたときはすごく嬉しいです。



~感動空港を目指して~

私たちの目標は、全スタッフが技術・知識だけではなく人として成長することで、お客様から「特別に」選んで頂ける空港、「感動空港」へと変革させることです。将来的には便数・就航路線数を増やし、空港規模も中四国の核となることを目指しています。働いている人が業務を通じて幸せを感じることで、お客様にもその感動が伝わる空港にしたいと思っています。そのためには、お客様第一で行動できるよう日々切磋琢磨し、お客様や航空会社からの信頼を獲得していきます。  



【 どうやっているのか 】

★個々のスキルアップ   業務を通じハイレベルな航空会社の接客知識を会得し自らのスキルアップに繋げることができるほか、多種多様な知識や語学力を駆使する仕事だからこそ、会社全体でスキルアップを支援する制度が整っています。 こんなことやります 岡山空港での旅客部門にて搭乗手続き・手荷物受託手続きや保安検査場監視業務・到着誘導業務・ラウンジ業務などを行ないます。

Step1 航空会社の定める航空保安や危険物関連の教育から始まり、座学やOJTを経て実務を行ないます。

Step2 1年目は原則、国内線の教育から始まり、一般的な業務を学びます。2年目以降、担当する便のチーフとして全体を管理する仕事や国際線業務も担当していきます。日々のシフトによって担当する業務が異なります。

Step3 エアポートスタッフ職は、専門的な知識を蓄積しキャリアを積み重ね資格取得を行ない、旅客部門だけでなく貨物部門の経験も積むことで、旅客責任者や運航支援者、搭降載責任者として、航空機の運航全体に関われます。


両備グループ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings