1
/
5

IT企業で、働く

こんにちは!

4月に中途入社した久保井です!

これからの時期、転職や来年の新卒採用に向けて動きだす社会人・学生の皆さん多いのではないでしょうか??

今回は転職や新卒でIT系企業を視野に入れている方に向けてIT企業とは?そして弊社『ルートゼロ』とは?についてお伝えできればと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

<少しだけ自己紹介>

私は前職で人材系の対IT企業に向けての組織・人事コンサルタントとして今とは真逆の営業畑出身です。

新卒の頃は外からIT企業を見ていた自分がまさか今度は内側で働くことになるとは思いもよりませんでした。

ただ、IT業界の全体構造や他業種との違い、みなさんの気になる年収レンジやキャリアの選択肢は人より知っているんじゃないかな?と言った感じです。

 ではでは、以下ご参考までに!

------------------------------------------------------------------------------------

私が中途入社したのは20代前半ですが、IT業界は何歳からでもチャレンジできる特殊業態だと考えております。

新卒の学生さんや全くの異業種の方々からすれば、IT企業で働く=エンジニア?のイメージをお持ちではないでしょうか。

一括りにされがちな『エンジニア』ですが、実は数え切れないほど細分化されており、それぞれに唯一性を持った仕事内容・特徴があります。

『エンジニア』って?

だいたい皆さん最初になんとなく目指されるのが「アプリケーションエンジニア」ですね。アプリと名のつくとおり、皆さんご利用の”LIN○”や”Twitte○”がアプリケーションサービスとして普及しています。我々一般消費者が利用していて皆さんのよく知っているもの・目につきやすいものは大体がインターネットを媒介としてサービス提供されています。これらを公にWEBサービス、またその作り手をWEBエンジニアと呼ぶことが多いです。

一方、銀行のATMや企業・職場の勤怠管理システムなど、企業や公共機関が必要とする業務系・基幹系システムの作り手を古くから「アプリケーションエンジニア」として呼称しています。一昔前は業務系のシステムの担い手が大半でしたが、昨今では爆発的な人気を誇っているのがWEBエンジニアですね!

とはいえどの仕事も一長一短、人それぞれに適した職がありますので、これからIT企業に入るという方々は先ず「これしかやらないんだ!!」と言った可能性を狭める考えではなく、自分の天職を「探す」志でお越しいただくのがベストではないかと個人的に考えております。

Own Your Carrer

最初はJavaエンジニアとしてやってきた人がいきなりネットワークエンジニアに転換したり、業務系システム構築の上流工程を担っていた方がSES営業になったりなど、キャリアチェンジが日常茶飯事に起こりかねるのがIT業界です。

勿論、生涯コンシューマーゲームプログラマーなどの方もいらっしゃいますが、技術革新のど真ん中にいる『エンジニア』のキャリアが複数に枝分かれするのは必然です。

いくらコードを書くことが好きでも、年収を上げるのであればマネジメントの経験が今後ますます求められますし、逆にコードが書けないと『エンジニア』になれない訳でも御座いません。

組織を知りたければユーザー・クライアント折衝や開発工程管理へ。リーダーを張って今後大きい案件でバリバリ腕を磨きたい方はSEへ。自分の好きな開発言語でコードを書き続けたい方は40代でもプログラマーとして。ゆくゆくは社内SEとして組織内のパイプラインとして会社を支えたい方はネットワーク・サーバーの実務についたり。はたまた開発工程全て程よく経験してITコンサルタントになるか。もしくは今後需要のあるAI専門エンジニアも。

一度IT業界に入れば、皆さんの可能性・キャリアパスは無数に拡大します。例え世間的にはマイナーな仕事役を担うこととなっても、1つ1つの実務経験は決して無駄にはなりません。

Possibility

今、IT業界に足を踏み入れようか迷っているあなた、一歩踏み出して見ませんか?

隠れた才能が想像以上に開花するかもしれません。

1日中夜中もぶっ通しでゲームできる方いませんか? 私も昔はよく親に怒られました(泣)

しかしその集中力や攻略に対する貪欲性はゲームテスターには必須の才能ですし、プログラマーとしてもいくつもの改修やバグ処理、開発完遂には求められる能力です。

はたまた、営業職として提案は楽しいが押し売りや売りたくないサービスを売っていて今の仕事に迷いのある方。上流工程では顧客・ユーザーと1つのサービスを開発していくためにもその提案の経験は必ず役に立ちます。複数の職種の方を仲介し調和する力もゆくゆくはプロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーとして活かされる時が来るでしょう。

弊社ルートゼロではキャリア担当が皆さんの眠れる才能を引き出すべく、個々に見合った案件や職種を慎重に、一緒に考えてくれます。

キャリアパスや将来の目標が未だ不透明な方でも構いません。

新卒の方でも、異業種からの転職活動中の方も、10代の方から30・40代の方も、勿論IT職経験者の方も!

ぜひ一度、ルートゼロのオフィスにお越しください。一方的な面接形式ではなく、お越しくださる方に必ず「今後を踏み出すキッカケになる何か」を提供します。

株式会社ルートゼロ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ルートゼロ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?