1
/
5

ブランクがあっても、もう一度エンジニアとして働きたい!/社員インタビュー【2020年入社】

株式会社ロックシステムのエンジニアインタビューです。

エンジニアにブランクのある田中さんがもう一度エンジニアに挑戦する訳。なぜロックシステムはブランクがあっても安心して働けるのか。大いに語って頂きました。

田中祥です!よろしくお願いします。

年齢と出身を教えてください。

西宮出身で26歳です!

田中さん前職はなにをされてたんですか?

前職は営業職なんですけど、実は大学は情報系学部を卒業して、新卒で入社した会社でエンジニアとして1年程働いていました。

なぜエンジニアから営業へ?

学生時代飲食のバイトをしてた影響で人と関わる仕事に憧れがあったんです。なので若いうちにいろいろ経験してみようと一度エンジニアを辞めて広告代理店の営業担当として約2年働いてました。

IT業界から離れて営業をしてみて仕事自体は楽しく不満もなかったんですけど、エンジニアから離れてもITに関する情報を調べたり、使っているアプリがどうやって開発されてるのか考えたり、やっぱり自分ってITに対して興味が強い、エンジニアの仕事好きだったんだなって再認識したんですよね。
そこからは日に日にもう一度エンジニアとして挑戦したい、、、と思うようになって、決意してからは早かったですね、転職活動で応募したロックシステムに入社することになりました。

ブランクのあることに不安はなかったですか?

大学と実務で学んだ前提知識は多少あるものの、ブランクもあったり、新しい職場も正直不安でいっぱいでしたね。
基本的にロックシステムはSESがメインなので私たちロックシステムの社員はお客様先で業務を行うことになります。
なので「入社したらすぐにお客さん先に行く可能性もあるかもな...不安だな...」と思ってたんですけど入社してみたら全然心配はいらなかったですね。

なんかいいことがあったんですか?

ブランクがあって一番不安なのは仕事について行けるか、エンジニア時代の仕事勘を取り戻せるかでした。 それを会社に相談し、まずは社内で研修として社内管理システムの開発プロジェクトに参画させてもらえることになりました。研修からもう一度勉強できる機会をもらえたので不安はなくなりましたね。

ブランクがあっても大丈夫!


入社前と入社後でギャップはありましたか?

先ほどの不安が払拭された部分ですが、いい意味で研修制度がしっかりしていることに驚きました。システム開発を行うには、たくさんの技術を活用する必要があります。プログラミング言語の基本構文だけでなくバックエンド、フロントエンド、フレームワーク、データベース、各種ツールや基本設計、詳細設計、単体試験、結合試験etc... この辺、ロックシステムの研修では必要な知識全部教えてもらえるのは驚きましたね。

研修の充実度は皆さん言ってる通り折り紙付きですね!

しかも、実際のシステム開発を通して学べるの良いですよ。前職のエンジニア時代の研修はほぼ自習に近い形だったので、模擬の開発ではなく業務を通して学ぶことでビジネスマナーやコミュニケーション、タスク管理など業務で必要なスキルが全て網羅されているなと思いました。

一度エンジニアを経験してるから、知ってることもあるんですけどそれが逆に「こんなことまで教えてくれるんだ...!」と驚きました。
今は自分の業務で精いっぱいですけど、これなら完全未経験者の方でも安心だと思います。
それに、現場に出たとしても自社のメンターに困ったことがあっても相談できるのも心強いですね。
私も少しずつ他のメンバーもフォローできるようになりたいと思ってます。

前職の営業の経験はエンジニアとして生かせてますか?

そうですね、エンジニア時代よりも営業の方が上司やお客さんへの報連相など毎日のようにしていたのでその時の経験は生きていますね。

エンジニアも意外とコミュニケーション能力大事ですよね。

エンジニアの仕事って黙々とパソコンに向かって作業をするイメージが一般的かもしれないですけど、実際はそのイメージとは真逆ですよね、、、


続きは弊社HPからご覧ください!

ブログ|ロックシステム
田中さん今日はよろしくお願いします。 田中祥です!よろしくお願いします。 年齢と出身を教えてください。 西宮出身で26歳です! 田中さん前職はなにをされてたんですか? 前職は営業職なんですけど、実は大学は情報系学部を卒業して、新卒で入社した会社でエンジニアとして1年程働いていました。 なぜエンジニアから営業へ? ...
https://rocksystem.co.jp/blog/page.php?entry_id=154
株式会社ロックシステム's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings