1
/
5

【役員インタビュー vol.1】23歳で行政書士として起業後、著書12万部以上のビジネス書作家兼ベンチャー社長へ!CEO坂本翔にインタビュー

こんにちは!株式会社ROC 森です!

今回は、バンドマンから行政書士。そして、SNSプロモーション事業を行う株式会社ROCを設立という異色の経歴を持ち、そして今や書店で見ない日はない「Instagramでビジネスを変える最強の思考法」「SNSマーケティング見るだけノート」の著者でもあり、著書合計12万部以上売り上げている弊社、株式会社ROC代表の坂本にインタビューを敢行!

弊社求人へのご応募をご検討されている方は、ぜひご一読ください!

Q.起業前の経歴や、創業時の思いを教えてください。

株式会社ROCの起業前は、最終学歴高卒からフリーターバンドマンを経て取得した行政書士資格を使って、23歳の頃に立ち上げた行政書士事務所を経営していました。
その集客を当時日本で全盛だったFacebookを使って行っていたことで、講演やコンサルのご依頼につながり、今のSNSプロモーション事業にもつながっていきます。

ROCの設立時は、企業のSNS活用の第一波が来ていた頃だったので、その波に乗って商業出版も実現でき、その勢いで会社登記をしたというのが正直なところで、人に語れるようなビジョンなどはありませんでした。

ただ、会社を経営して仲間を増やしていく中で、自社の方向性や価値観を明確にすることは重要だと腹落ちし、コーポレートアイデンティティで社名の由来でもある「人と人がつながる機会を創造する - Relationship Opportunity Create - 」をベースに、現在ビジョンとして掲げている「SNSマーケティングを民主化する」ことを目指し、日々社員一丸となってクライアントワークに向き合っています。


Q.社員にはどう成長してほしいですか? 社員に対する思いをお聞かせください。

社長かつ創業者としては、一生自社で働き続けてもらえると嬉しいとは思っていますが、もしROCを離れることになったとしても、そのメンバーの人生の中で、「ROCで働いてた時期があったから今の自分があるんだな」と思ってもらえるような有意義な時間を過ごしてほしいし、現在会社が成長フェーズに入っているので、将来そう思える濃い経験ができる環境だと思っています。

今後ROCという会社を成長させていく中で、今のこの人数規模のこのフェーズは今しかないので、うまく会社の成長を利用してもらって自分自身の成長につなげてもらえればと思います。


Q.急拡大している中で、理想の組織像を保つために何を大事にしていますか?

自社の方向性や価値観という部分を明確にすることを、最近は意識しています。

ビジョンとしては、前述の通り「SNSマーケティングを民主化する」ですが、ミッションとしては「最適なつながりによって、最良の選択を実現する」ことを掲げています。SNSマーケティングを自分たちの力で一般的なものにまで広げ、現在SNSで溢れている情報が最適化されることで、ミッションが実現されます。

それを実現するために、現場の行動指針になるバリューの一つとして、"「クライアントファースト」ではなく「ユーザーファースト」のスタンスで仕事をしていこう"という内容のものがあります。これは、自分たちのお客様はクライアントではありますが、その先のユーザーにクライアントが届けたいものを届けることが当社の仕事なので、常にユーザーのことを考えてコンテンツ作りや提案をしていこうというものです。

このような自社の価値観を明文化することは、これからさらに社員が増えていく中で大切なことだと考えています。


Q.社長が考えるROC社の魅力、 目指しているビジョンをお聞かせください。

定性的なミッションやビジョンとしては前述の通りですが、それらを実現していくためには、やはり優秀な人材が必要で、そのためには資金が必要です。
企業規模を大きくしていく中で、一つ大きな通過点として捉えているのはIPOです。上場を視野に入れた役員の採用や事業開発も徐々に進めています。

現状維持や単に楽しければOKという風土ではなく、そういう目標をもって、常に上に前に挑もうとする姿勢が魅力の一つにもなっているのかなと、採用面接のときなどに候補者から聞く話しを総合して、個人的には感じています。


Q.最後に応募者の方へのメッセージをお願いします。

当社は、20代の若いメンバーが中心で、SNSマーケティングという成長市場で事業展開をしているため、新しいことに挑戦する風土があり、仕事を通じて自分を高めたいという成長意欲のある方には合っている環境だと思います。
各々が担当案件に裁量をもち、リモートワーク・フレックスタイム制という自由な働き方を実現できている点も、現在働いている社員から評価の高い部分です。

大きな目標に向かう当社の一員になっていただき、一緒に成長していくことができれば嬉しいです。

ご応募お待ちしております!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

現在、株式会社ROCでは、一緒に働く仲間を募集しております。
記事をご覧いただき、少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にエントリーください!

【株式会社ROC 代表取締役CEO 坂本 翔】

 高校時代、バンド活動で食べていくことを決意するも、来場者が3名のイベントを経験。集客の重要性を痛感し、当時ブームだったブログを活用した集客法で、高校生ながら赤字続きだったイベントを黒字へ転換する。士業の認知度向上などを目的に「士業×音楽=LIVE」を主催。延べ1,100名以上をSNS経由で費用をかけずに集客。23歳で兵庫県内最年少の行政書士として起業するも、この実績をきっかけにSNSコンサルティング事業を創業。
 その後、25歳で商業出版を実現。著書は全て海外翻訳され、国内外累計11万部を突破。SNSマーケティングを伝えるセミナーや企業内部のSNS研修、学生向け起業講演など、年間50本以上の講演をこなす。
 現在は、SNSプロモーション事業を全国に展開する株式会社ROCの代表を務め、中小企業から上場企業まで様々な業界のSNS施策を担当。また、SNSに詳しいITジャーナリストとして、テレビや週刊誌などメディアでも活躍している。

<著書>
Facebookを「最強の営業ツール」に変える本(技術評論社)
Facebook社群經營致富術(台灣東販)
Instagramでビジネスを変える最強の思考法(技術評論社)
Instagram社群經營致富術(台灣東販)
SNSマーケティング見るだけノート(宝島社)

株式会社ROC's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ROC
If this story triggered your interest, have a chat with the team?