1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【新卒ブログVol.1】新卒、すごいんです。

はじめまして?お久しぶりです?ロボペイ新卒の鎌田です。

というのも、1年ほど前からインターンとして働いていましたのでこのような挨拶になりました、、

当時書いた自己紹介がこちらです!

https://www.wantedly.com/companies/robotpayment/post_articles/171913

これからの内容は?

これまで新卒たちが【内定者ブログ】と題して自分の体験などを書いてきましたが、

今回からは仕事をしてみてわかったロボペイの良さや仕事をしてみて感じたことなどを書いていくことになりました!

これが決まってから、へーみんなの読むの楽しみだなあーと他人事みたいに思ってたら

あみだくじの結果トップバッターに、、マジか、、と焦るわたし(ぎりぎりになって焦る悪い癖

なにを書こうかなと、、ロボペイの良さ、、なんだろう?

他の会社に入ったこともなければ、他の仕事をしたこともありません。他と比較して書くのはムリ。

じゃあ思ったことをそのまま書けばいいか!

インターンの経験をもとに、新卒として入社した感想を書くというよりは客観的に新卒をみた視点でここからは書いていこうと思います。 


思ったことその1:新卒みんなすごくない!?

まず頭に浮かんだのは、同期みんな優秀すぎるな!?ということでした。

なにより、みんなは入社して3ヶ月、仕事を覚えるのが早すぎる!

恐縮ながら、割といい大学を卒業しまして、わたしの周りは大企業に就職した子が多くいます。

入社して3ヶ月、大体の子は研修がやっと終わった頃か、まだ研修中でしょう

ロポペイの新卒は、5月頭からみんなそれぞれ数字を追ったり、本格的にチームに参加して、一人前の社員として働いています。

よく新入社員に対して「結果も出してないのに、給料もらうな!」的なことを言う人がいますが、そんな意見一蹴しちゃうくらいだと思います。

みんな結果を出しているし、もっと良くなろう!という向上心でいっぱいです。


思ったことその2:すぐに結果を残せる理由は?

みんなもともと優秀だから結果出るんでしょ!

もちろんその意見も一理ありますよね

事実、初月から予算達成した同期も契約をとった同期もいて、どちらも部署始まって以来だそうです(スゴイ!

でも、今まで誰もできなかったことをするには、誰もしてこなかったような努力もしているはず!

みんながどんなことをしてるのか細かいことまでは把握できなかったので、

入社すぐでも結果を残すだけの努力ができる背景はなにか私なりに考えてみました


思ったことその3:その秘訣、Valueにあり!

私なりに考えてみた結果、ロボペイが持つ "Value" という概念と

その概念のもと働く先輩社員のみなさんの姿勢に秘訣があると思います


ロボペイの "Value" とは「働く上でこんなことを大事にしましょう!」という指標として定められたもので、そのうちの1つに "Play Together" というものがあります。

一見すると「みんな仲良くしようぜ〜!」的なベンチャーへのネガティブイメージに近いですが、

このValueの指すところは別にあります。





これはインターンの時から感じていたことですが、ロポペイでは立場に関係なくみんながいい仕事をできるように、お互いが持ちつ持たれつで助け合うセーフティーネットのような仕組みがあると思います。

これこそがPlay Together の真の狙いであって、

社内ではこの仕組みがとっても大事にされてますし、このValueを体現してる先輩が多いと思います。

新卒でわからないことが多いながら業務でも業務以外でも手を差し伸べてくれて、アドバイスしてくれる人が周りにいることで、「自分もこうなりたい」「この人の力になりたい」と思うことで自分の仕事にも必死になれるのかなあ、と同期の姿を見て思うようになりました。

こんなことを言うのは恥ずかしいのですが、小学生の時所属していた吹奏楽はまあまあ強くて練習も大変だったのですが、当時の先生がよく好んで使っていた言葉は「1人の為に、みんなの為に」でした。去年の夏、日本中を沸かせたラグビー日本代表も以前からこの言葉を使っていましたし、去年は「ONE TEAM」が流行語大賞にも選ばれましたよね。

結局、会社も同じで1つの目標をやり遂げる為に他の誰かと協力することの根幹にはこの思想があって、RPにはこの思想を実行できる環境があります。

それが新卒にもポジティブな影響を与えてくれるんだと思います。


おわりに

"Value" は強制されるものではありませんし、それに沿って行動しなければいけないものでもありません。

この概念を常に意識してなくても、それを体現して、周りの人にも伝染させられる人がいるということがスゴイことなんだと思うんです。

ここまで、私の拙い語彙力で伝わったでしょうか、、?

これからロボペイに入れば、そういう人たちのもとで成長できる!と考えてもらうえば次に新卒で入ってくる子達にはピンときてもらえますかね、、

(わからなかったらこれまでのブログバックナンバーも要チェック!)


とりあえず、これから新卒が順番にそれぞれ思うことをブログにしていきますので、みんなそれぞれのコンテンツでロボペイの雰囲気を伝えてくれるはず、、、!

それでは次回もおたのしみに!!

株式会社ROBOT PAYMENT 's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more