1
/
5

新入社員教育責任者として大切にしていること|開発部5年目社員の今

2018年4月入社、2022年現在入社5年目の開発部教育担当の奥 彩華(オク サヤカ)さん、25歳。
開発部の雰囲気は?必要なスキルや経験は?新入社員教育担当として大切にしていることは?
開発部のムードメーカーでもある奥さんに現状を伺いました。

業務内容、これまでのキャリア

奥さんは新卒でリタワークスに入社して2022年現在入社5年目ですね。現在の業務内容とこれまでのキャリアを教えて下さい。

現在の主な業務内容は、新入社員(デザイナー職、エンジニア職)の教育です。
具体的には、新入社員が対応したコーディング内容をチェックしてフィードバックを返したり、都度技術的な質問にも答えたりしています。私自身は入社当初から開発部に所属して、4年目まで変わらずやっていたのはフロントエンドのコーディング業務です。加えて弊社開発のCMSに関する作業を並行して行ってきました。
過去に教師を目指していたこともあり、「教育担当がしたい」という希望を会社に伝えてからは新入社員の教育も担当しています。入社2年目から少しずつ教育に携わり、入社5年目の2022年からは教育全体に携わっています。

開発部の雰囲気

開発部全体の雰囲気を教えて下さい。

全員がマイペースですね!人と関わることが好きな人もいるし、自分の時間を大切にしたい人もいるので、それぞれが皆の過ごしやすい空間と距離感を尊重しあって過ごしています。私は皆を巻き込んでワイワイすることが好きです!開発部の食事会などを企画すると、皆口ではイヤイヤ言いながらも結局全員が来てくれるのでお茶目な一面もあります!ただ、一次会でどんなに盛り上がっても二次会は絶対に開催されないのが開発部っぽいなとは思います(笑)

22年5月に実施した社員レク旅行での開発部社員の集合写真

必要なスキルや経験

リタワークスで活躍する上で必要なスキルや経験があればぜひ教えて下さい!

まずはコミュニケーション力ですね!特に新入社員に対しては、高いレベルのスキルや知識を求めていません。スキルや知識は実務を通して自然とレベルアップしていくと思っています。当社では段階的にスキルアップできるような業務カリキュラムも組んでいます。恥ずかしがったり遠慮をせずに報告、連絡、相談をする事や、最後までやり切る力や集中力がまずは大切かなと思います。

技術的な部分で言うと、まず最初にWebサイトのコーディングから頑張ってもらう事になるのでHTML、CSS、jQueryの知識が少しでもあるといいかなと思います。

中途社員の場合も、今まで使用してきた言語などの開発力や知識はもちろんですが、やはり「コミュニケーション力」が重要だと感じています。既存社員と入社後にコミュニケーションを円滑に取る事ができれば、すぐにでも活躍できる場が準備されているのではないかなと思います。

開発部で研修をする目的、教育者として大切にしていること

2022年から新入社員(デザイナー職、エンジニア職)は、入社後開発部に所属して研修することとなりましたが、理由を教えていただけますか?

当社の基本的な業務の流れやルールを知っていただくこと、新入社員同士のコミュニケーションの活発化などが大きな目的です。

開発部に所属してメイン業務として行うのは「コーディング」です。当社のサービスに直結する非常に重要な業務です。業務を通して先輩社員への報連相の仕方を学んでもらったり、誰がどこのチームでどのような仕事をしているのか、など社内事情や基本的な業務の流れを学んでもらっています。

また、新入社員同士の交流も増やしてほしいという意味合いもあります。当社でも在宅勤務日が増え、新卒生が入社後すぐにそれぞれのチームに配属されてしまうと、新入社員同士の交流がかなり少なくなってしまうためです。

その他上記以外にもメリットがあると感じています。デザイナー職の方はコーディングをしっかり学んでいただいた後にデザイン業務を行うことで、コーディングのしやすいデザインを制作することが可能です。

どうしても紙媒体ではないので、(このデザインはWebサイトでは再現できない・・)ということも多いんですね。また、先輩社員のデザインにもたくさん触れることで「Web上で出来る・出来ない」の判断力を養い、デザイン面の引き出しも増やしてもらいたい、との意味合いもあります。

エンジニア職の場合は、そのままフロントエンドエンジニアとして、さらにスキルを突き詰めていくための土台作りという目的があります。研修期間中にバックエンドがいいかフロントエンドがいいかで迷っている新卒生も多いので、少しバックエンドの開発にも携わってもらい、自身の中でやりたい業務の方向性を確かめてもらっています。

入社後に開発部に所属することでメリットもたくさんある、ということですね!日々新入社員と接している中で、教育者として大切にしていることは何ですか?

一番大切にしているのは、自分自身が新入社員だった頃を思い出すことです。今の伝え方で本当に当時の自分は理解出来ただろうか?このような接し方をして嫌な思いをしなかっただろうか?と、相手の立場や気持ちになるべく寄り添って教育を行うことを心がけています。一人一人に合った指導を行い、個人の成長ペースに合わせてステップアップさせていく事を意識しています。自分が入社した時に、先輩方が優しくして下さったように自分も同じように優しく教えられる先輩になれればいいな、と常に思いながら対応しています。

今後のキャリア、応募検討者や内定者へのメッセージ

今後どのようなキャリアを歩んでいきたいですか?

教育責任者として何ができるのか、何がベストなのかということをもっと突き詰めて極めていきたいです。学生の頃の夢が教員だった事もあり、教育の仕事には非常にやりがいを感じていますし、毎日楽しく仕事をすることができています!
リタワークスは個人の「やりたい」や得意を尊重して機会を与えてくれる会社です。自分の希望した仕事を任せてもらった以上は、自分の持てる知識を全部伝えて、新入社員たちが成長してどんどん会社に貢献してくれるようになっていくことを、これからも沢山近くで見ていきたいです!

応募をご検討されている方や内定者の方へぜひメッセージをお願いします!

リタワークスは風通しも良くて、人情味に溢れた会社です。大阪の会社っぽくて毎日楽しいです!
新人でも何でも聞きやすく、居心地がいいチームであることは私が保証します。
内定者の方は入社して一緒に働ける日を心待ちにしています。今からワクワクしています。
みなさんと一緒に楽しく働ける日を楽しみにお待ちしております!

奥さん、ありがとうございました!皆様、ご応募お待ちしております!

・採用ページはこちら:https://ritaworks.notion.site/f4fd343ed3b94553b29a1a2749156275

リタワークス株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from リタワークス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?