1
/
5

仲間の増員がとまりません。

ニューカレドニアに夏休みにきている私が海を見ながら何を書いていこうかということなんですが、大変嬉しいことに、新しい仲間が多く弊社にジョインをしてくれているので、そんなことに触れながら書いていこうと思います。

目指すは、1000人で100事業。

はい、大きく出ました。しかし私はこれを本気で目指しています。成長した事業はどんどん子会社化をして、事業責任者を社長へと押し上げていきたい。何も仲良しクラブで会社ごっこがやりたいわけではありません。私は全ての人が事業を持つことを推奨していますし、全ての人が事業を作れると信じています。なぜなら事業アイディアの発端のほとんどは大概が不満から生まれるからです。ピクッと感じた不満を事業化”してしまうか”、”そのままにするか”で人生というものは大きく右にも左にも動いていきます。ですからね、せっかく生まれてきて、社会人として生きているのであれば自分の事業を1つや2つは持ってもいいでしょと思っています。

事業のアイディアは”不満を解消する例えば”から。

私は今、ニューカレドニアにいるわけです。海もめちゃくちゃ綺麗です。飯もうまいし自然もいい。ただ早速ビジネスを思いつくわけです。リゾート地ですから、プレイベートビーチレストランが死ぬほどあるわけです。Instagramを見れば誰もが羨む景色ですが、その裏にはウミドリから食事を守る壮絶な戦いがあるわけです。そこで、このウミドリをビーチレストランに近づかせない何かを販売すれば、この地では売れるでしょう。さらに、一回売りきりではなく、カミソリの刃のように一定期間や使用頻度によって劣化を設け、継続的な販売にも繋がります。3箇所のホテルに滞在していますが、全てのホテルはウミドリに困ってそうなので、島丸ごとに売れそうですね。と、事業アイディアなんてこんなもんでいいのです。別に大したことない。大切なのは、”例えば”をやっちゃうかどうか。それだけなんです。

スピード感も大切にしたいから、ついに天下の宝刀、M&Aの刀を抜きます。

いよいよ、M&Aの刀を抜く時がやってきました。仲介をやるわけではありません。買収するのです。他産業の成長企業を見れば、そのほとんどがオーガニック成長ではなく、連続した買収と、上手なPMIによって成長を遂げています。15年で100億から2400億の企業となったケイアイスター不動産、IT業界で買収を繰り返す、SHIFT。エンタメ業界に突如として現れてあれよという間に拡大したGENDAなど。スピード成長を求めるのであればM&Aしかない。そしてありがたいことに一番の得意分野だと。私たちは来期2024年9月より、M&Aを利用した企業成長を目指します。そのために今期は仕組み化に精をだし、どんな人材を採用したとしても一定の成果を出せる仕組みを社内で準備中です。

と、今期も9月からスタートしておりますが、すでに新たに6名がジョインしております。壮大な夢に向かって全員で取り組み、常に話題の絶えない企業になるべく進んで参ります。参画したい方はぜひ!お声かけください!

Invitation from Right Brothers 株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
Right Brothers 株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like takumi takano's Story
Let takumi takano's company know you're interested in their content