1
/
5

フルリモートでママさん理想の働き方を実現!リクシィサポーターズインタビュー【油谷恵さん】

今回ご紹介するのは、業務委託でリクシィに勤務してくださっている油谷恵さん。

3人のお子さんを持つママさんの働き方、フルリモートの環境下などたっぷりお話を伺いました。

Q.リクシィではどんな仕事を担当していますか?

平日昼間の約3時間ほど、トキハナLINEでのやり取りや診断を終えて返信のない方に、その方々にあったメッセージでアクションを起こす作業をしています。

その他に診断や会場提案、相談の対応も人手が足りていない時には手伝っています。

Q.業務を行う上での所感、やりがいを感じる場面は?

10年ほどブライダル業界から離れていたため、初めはタイピングやLINE上での伝え方などお客様とのやり取りに時間がかかっていましたが、先輩サポーターズの対応を見て覚えていきましたし、細かいことを聞いても迅速かつ丁寧に教えてくださり、かなり助けられました!

やりがいを感じるのは、追加提案したお客様から返答があり、見学予約に繋がる場面です。

最近では、演出の質問を受けて関連する記事やアドバイスを送ると、「そういうのがほしかった」と返信が来たのも嬉しかったです。今後はよりお客様との交流ができるよう頑張りたいです。

Q.油谷さんはどんな学生時代を過ごされ、どんなお仕事をされていたのですか?


中学から高校までは本格的にソフトボールに励んでいました。この先ソフトボールを続けるか、と悩んだ時に、人のためになることをしたいと模索していたところ、ブライダル業界に興味を抱いたのがきっかけで、高校卒業後、働きながらブライダルの専門学校に通いました。

その後上司からの紹介で式場にアルバイトからですが入ることができ、修行を重ねて晴れて打合せプランナーになることができました。

当時の担当件数は月4~8組様、印象に残った実績は上半期、全国で顧客満足度NO1(アンケートの点数)を取ったことです。


結婚を機に、ブライダル業界から土日休みの事務職に転職をして、出産後は一時的に仕事から離れておりました。

Q.リクシィに入ったきっかけはなんですか?

以前働いていた式場でお世話になっていた上司から連絡がきて、リクシィのお誘いをいただきました。

ブライダル業界に復帰することは諦めていたので、お誘いいただいた時は嬉しかったです。

けれど当初は子供もまだ6か月で、育児や家事との両立はやはり難しいだろうなとダメ元で相談したところ、代表の安藤さんを始めリクシィの方々の協力のおかげで、時間枠を調整していただき、仕事ができるようになりました。

Q.リクシィはどんな会社ですか?雰囲気は?

会社の雰囲気は本当にいい方ばかりで働きやすいです。

子供の学校先から呼び出しがあった場合もフォローしてくれますし、優しい言葉もかけてくださります。

社内全体のコミュニケーションも基本的には文書だけなので、初めは難しいかなと不安に思っていました。けれど実際は、サポーターズの方々が頻繁にスタンプなどを使って工夫してコミュニケーションを取ってくださるので、安心して業務に取り組めます!

フルリモートは、通勤時間などの余計な時間を削れるため、家事をギリギリまでこなすことができて、仕事にもコミットしやすく、家事育児を両立するには理想の働き方です!



Q.トキハナの魅力は?

本当に素晴らしいサービスだと思いました。

私が結婚式場を探していた際にこんなサービスがあったらいいのにな…なんて思っていたものをすべて再現してくださっています!

10年前に戻りたいです…。

特に、値引き交渉や結婚式場の即決をしなくていいところが魅力的ですね。

結婚式は予備知識がほとんど無い状態で式場に相談しに行くので、右も左も分からないままプランナーに勧められた通りに契約してしまう方が多いです。一生のうち何度も経験できるわけではない、“人生最大のショッピング”と呼ばれる結婚式をその場で即決してしまうのは避けたいですよね。

結婚式当日に向けて、胸を弾ませながら式場見学や準備を進めていく反面、基本的な知識や費用の内訳については誰も教えてくれません。そんな中、トキハナでは会場のことだけではなく、結婚式にまつわる幅広い内容を中立の立場で教えてくれます。

また対応するスタッフも知識が豊富ですし、対応が丁寧で、何より早い!です。

新郎新婦様の不安を一つでも払拭するのにぜひ活用してほしいです。

Q.応募を検討されている方にメッセージはありますか?

子供がいる主婦には、フルリモートはメリットばかりだと思っています。

少しの時間でもシフトに入ることができますので、子供のお迎えにも間に合いますし、保育園に入れなくても、子供を見ながら仕事ができます。

なんといっても!

誰からも認められない専業主婦にとって、仕事をすると自己肯定感が上がります!

家事をいくら頑張っても褒めてもらえるわけでもなく、自己肯定感が日々下がる中、仕事をすると自信がつき自己肯定感が上がります。自分のお小遣いもできるので生活の質も上がります。

専業主婦は家事育児を時間内にこなすマルチタスクのプロフェッショナルだと自負しています!その活躍を仕事に活かせたらすごいだろうなぁと思っています。

ぜひ、私みたいに育児で悩んでいる方や、少しでも誰かの役に立つことがしたい、という方は自分自身の力を発揮してほしいです!

また、ブライダル業界は土日入れない方は諦めるしかありませんでしたが、まさかこのような形で、ブライダル業界に関われるとは夢のようです。

ほんとにオススメです。

そして、なによりも自分が自信を持っておすすめできるサービスに関われるというのが私が今まで求めていた職です。感謝しています!

取材中は終始熱意を持ってインタビューに答えてくださった油谷さん。「再びブライダル業界に関わることができて嬉しい!」とトキハナや働き方の魅力をたくさん語っていただきました。今後の油谷さんの活躍がますます楽しみです。

引き続き、リクシィで働く仲間を紹介していきますのでお楽しみに!

株式会社リクシィ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リクシィ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?