1
/
5

フリーランスの働き方で業界を支える!リクシィサポーターズインタビュー【大久保雄治さん】

今回ご紹介するのは、業務委託でリクシィに勤務してくださっている大久保雄治さん。

やりがいや日々の業務で意識していること、業界経験者から見るトキハナの魅了など、

たっぷりお話を伺いました!

Q.大久保さんはリクシィでどんな仕事を担当していますか?

週に1回ほど、オンラインでトキハナの相談カウンターで、東京エリアをメインに式場のご紹介・送客業務を担当しています。トキハナに入って2ヶ月で約20組のお客様を担当しました。

Q.接客する上でのやりがい・面白かった場面は?



式場で働いているときはその式場に決めてもらうことが仕事ですが、トキハナのような相談カウンターだとフラットにお客様に合った様々な式場を紹介できるところが面白いなと感じています。

式場にいると、お客様の要望を聞くなかで、”うちの式場じゃないな”、”あっちの式場のほうがいいのにな”と感じながらも自身の式場での契約に持っていくということがありますが、トキハナだとその点をきちんとジャッジして、本当にお客様にあった式場をご紹介ができるのはいいことだなと思っています。

また、トキハナへ相談にいらっしゃるお客様は、情報収集力がすごくて色々調べている方が多いので、感度が高いなと感じています。フリープランナーに頼みたい!などこだわりが強い方もいらっしゃって、そういったお客様への提案は難易度が高いですが、やりがいも感じる部分です。

Q.大久保さんはどんなお仕事をされていたのですか?

実は大学卒業後はブライダルではなく、電機メーカーといった全くの別業界で4年間働いていました。そこから、当時の会社の同期の結婚式をプロデュースしたのをきっかけに、ブライダル業界で働きたいと思うようになり、ブライダル業界への転職を決めました。

当初はあるブライダル会社で広告営業をしていましたが、やっぱりプランナーがやりたいと思い、別のブライダル会社へ転職してそこでプランナー業務に関わり始めました。

その後フリープランナーになりましたが、当時フリーランスという働き方がまだまだ浸透していない時期で続けていくのが難しく、ベンチャーのコンサルティング会社へジョインしました。コロナ事情もあり2,3社を経験しましたが、現在は再度フリープランナーとして活動しています。



Q.リクシィに入ったきっかけはなんですか?

フリープランナーとして活動を再開する際に、以前在籍していたブライダル会社の頃に知り合ったリクシィ代表の安藤さんにお声がけいただきました。

その際にトキハナでもプランナーを募集しているから手伝ってほしいというお話をいただき、トキハナの相談カウンタープランナーとしてリクシィに入りました。

Q.リクシィはどんな会社ですか?雰囲気は?

代表の安藤さんをはじめ、お客様思いの会社だなと感じています。業界を良くしよう、変えていこうという雰囲気があります。

またサポーターズ同士でチャットで教え合ったりとすごくいいチームだなとも感じていて、働きにくい部分はないので、もっと何か貢献できたらいいなと思っています。

Q.トキハナの魅力は?

もっと結婚式をよくしたいと思いフリープランナーになりましたが、まだまだフリープランナーは認知が低く自分自身で仕事を取ってやっていくのが難しいなと感じています。しかし、リクシィの業務委託であれば、会社員では難しかった自分のやりたいことにコミットしながら、プランナーの仕事もいただけるのが魅力だと感じています。

ほかにも、他社のカウンターよりもちゃんと目の前のお客様にあった式場を紹介できることも魅力だなと感じています。お客様に選択してもらうというところを率先してやっているのも、業界の中でトキハナの大きな魅力だと思います。

Q.応募を検討されている方にメッセージはありますか?

リクシィは自分のやりたいことやビジョンに沿って、仕事を振ってくださっているなという印象が強い会社です。自分がやりたいことを応援してもらえるし、業界を変えていこうとしている会社なので、ジョインすることで成長できると思います!ぜひたくさんの方にリクシィに関わっていただきたいです!



取材中は終始穏やかに、これまでの経緯やトキハナやブライダル業界での経験や想いをたくさん語ってくださった大久保さん。「働きにくい部分はなく、たくさんの人にトキハナに関わってほしい!」と励みになる言葉をかけてくれました。今後の大久保さんの活躍がますます楽しみです!

引き続き、フリーランスや副業、小さなお子さんがいるママさんなど、日頃から活躍しているリクシィサポーターズを紹介していきますのでお楽しみに!

株式会社リクシィ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リクシィ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?