こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!
今回は工場員からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のA.Sさんにインタビューしました。
「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!
ー前職ではどんなことをしていましたか?ー
建設資材を扱う工場に勤務していました。
資材の入出荷チェックや在庫管理が主な仕事でした。
ーエンジニアを目指したきっかけは?ー
努力したことが形になることや、元々モノづくりが好きだったことがきっかけです。
自分の作ったものを沢山の人に触れてもらえるといったところにも
魅力を感じたので、エンジニアを目指そうと思いました。
ーレンサに入ってよかったことー
入社後、早い段階で開発に携われることです。
自社サービスの開発でWebアプリ開発の基本を経験した半年後には、
他社の開発案件にて社外のコード触れることができるため、エンジニアに必要な経験を幅広く積むことができます。
ー今はどんなことをやっていますか?ー
基幹業務システムの開発に携わっており、Vue3を使用してフロントエンドの開発をしています。
半年くらい経つと、バックエンドで使用している C# のコードも書かせいただけたり、フロントもバックエンドも両方経験しています。
ーこれからの目標を教えてくださいー
様々な案件に参画して経験を積んだあとは、設計などの業務にも携われるようになりたいです。
ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー
ネット上には「3か月で転職できました!」とか「〇〇円稼げました!」とかいろいろ書かれていますが、他人と比べず自分のペースで学習を続けていくのが一番大事かなと思います。
要領が良くてすぐ転職が決まる人もいればそうでない人もいますし、
私自身は学習を始めてから2年くらいしてレンサに転職しました。
時間がかかっても学習を続けていれば、きっとエンジニアになれると思います!
A.Sさん、ありがとうござました!
いかがでしたでしょうか?
もしかしたら他の人よりも多少時間がかかったかもしれませんが、
やってきたことがしっかりと身を結んだ方のお話でした。
レンサでは一緒に働く仲間を募集しております。
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!