1
/
5

未経験からエンジニア転職した社員のご紹介 Vol.10

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は販売スタッフからエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のC.Hさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー販売スタッフ時代はどんなことをしていましたか?ー

家具や収納、生活雑貨販売スタッフとして働いていました。
入荷したものを荷捌きをして品出しをしたり、家具を購入される方には配送手配をしたり、収納家具を検討されている方に収納アドバイス等をしていました。
お客様目線での店づくりを徹底してディスプレイやポップを作成し、商品販促していました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

販売スタッフは体力が必要なお仕事でもあります。
30歳になったときに自分の体力でこのお仕事が続けられるのか、という不安は常に頭の片隅にあり、将来のことを考えることも増えるようになりました。
このときに、より専門的なスキルを身に付けたいという思いと、学生時代からプログラミングに興味があったということもあり、勉強してエンジニアになることを決断しました。


ーレンサに入ってよかったことー

1つ目は、入社後すぐにコンテンツを触らせてもらえることです。
実際に動かしているソースコードを見て、メソッドがどの様に使われているかなど非常に勉強になります。
また、学んだことをすぐに開発でアウトプットできるので、体で覚えやすく、実装感覚を得やすいと感じています。
2つ目は、先輩が近い世代かつ入社時期も近いので、わからないことがあっても聞きやすく、チームの雰囲気がいいところです。
先輩の書いたコードを見ることで勉強意欲も湧きますし、意識を高く保てているなと思います。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

Laravelで開発しているのコンテンツとRailsで開発しているコンテンツの運用です。
サイトの改修や新機能作成、キャンペーンの作成をします。
Vue.jsやJavaScript、jQueryを使ってアニメーションの作成も担当しています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

学びを止めず技術面での成長を常に感じていきたいです。
販売スタッフ時代に大切にしていたお客様目線というところを開発でも活かしていき、誰が読んでもわかりやすいコードが書けるように努力します。
また、いずれは様々な言語に触れて、たくさんコードを見て吸収していきたいと思ってます!

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

最初は様々な理由で挫折しそうになることもあると思います。
エンジニアを目指している人は目標があったり、向上心を持っている人が多く、挫けそうになった時は、自分がなんでエンジニアになりたいのかを思い出して、一歩一歩着実に積み重ねていけば、きっと理想のエンジニアになれると思います。

C.Hさん、ありがとうござました!

今回は女性エンジニアのキャリアチェンジのお話でした。
エンジニア転職を目指されている方の背中を少しでも押すことができたら嬉しいです。
気になった方は下記リンクより、ぜひご応募もお待ちしております!

Web / スマホエンジニア
実務経験なしからでもエンジニアへ!モノづくり・人づくりを一緒にしませんか?
私たちは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、人材(エンジニア)育成、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井哲也は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになり、株式会社レンサを2011年2月に創業しました。 外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業をスタート。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたものです。 iOS / Androidアプリの他、LINE、Yahoo!、mixi、Amebaなどのメディアに向けて、占いを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。 Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立。 API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約500本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「モノづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

株式会社レンサ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings