This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

キッズモデルが憧れの美容師やセラピストに! 美容専門学生と一緒に、新ビジュアル看板広告を制作しました!

皆さんこんにちは! リジョブの広報担当:那須です。2019年は、リジョブ創業10周年となる「節目の年」で、3月末にサンシャイン60へ本社移転。

そして今春より、リジョブが掲げる『おもてなし業界のSPA構想(①業界を志し・成長する段階 ②就職・転職する過程 ③多様な働き方で活躍する過程、全てのタイミングをサポートする事業構想)』の世界観を広告で表そうと、リジョブ社員に縁のあるキッズモデル達&国際文化理容美容専門学校渋谷校の学生さん5名(後列右端より、三上さん、熊田さん、伊藤さん、細川さん、三枝崎さん)および杉原講師(後列左端)のご協力のもと、看板広告を制作しました。

■キーワードは『ブレーメンの音楽隊』。誰もが「やりたい仕事」をやってみよう!

2019年の広告キーワードはずばり、『ブレーメンの音楽隊』。「年を取ったり、食べられてしまいそうになったり…といった境遇の動物達が集まり、夢だったブレーメンの音楽隊になることを目指して旅をする。そして知恵を出し合って泥棒たちを撃退し、仲良く4匹で暮らす」というあらすじのお話ですよね。

この物語が伝えたい「生まれや育ちに制限されずに、人は誰でも“こうなりたい”“こうしたい”という夢を持つことが許されている。だから、好きなことを思い切ってやってみよう! 」という部分が、リジョブが掲げる『おもてなし業界のSPA構想』の入り口部分≒未来につながる子ども達×美容業界での夢を実現しようと学ぶ専門学生とマッチするのでは! と、リジョブ40代の星☆コンテンツマーケター:Kさんの発想で、この広告企画が実現しました。



キッズモデルが持っているハサミやネイル、ブラシ…といった小道具も手作りで、社内デザイナーがイラスト起こし~パネルに貼り付けカッティング、と怒涛の勢いで制作。それぞれ、求人&転職サイトリジョブに関わりの深い、「美容師」「ヘアメイクアップアーティスト」「セラピスト」「ネイリスト」を象徴するモチーフになっています!

■美容専門学校の『選ばれし5名の戦士』が、キッズモデルのヘアメイクを担当!

今回の企画では、国際文化理容美容専門学校渋谷校の皆さまに大いなるご協力をいただきました。リジョブには、美容・ヘルスケア業界を志す専門学生のサポートをする『リアルマーケティングDiv』があり、そのご縁から今回のヘアメイクを担当するキャスティングが実現しました。

国際文化理容美容専門学校(渋谷校/国分寺校)は、「つくす心」を教育理念とし、SASSOONカッティングコンテスト全国決勝大会他、名だたるコンテストにおいて優勝者を輩出し続けている、全国の理容・美容業界を志す高校生が憧れる伝統校です。今回の広告企画にも多くの学生さんがエントリーされ、厳正なる校内選考の上、選ばれたのが5名の皆さまでした。



皆さん「広告の世界観を表すには、どんなヘアメイクにしたら良いか? 」と話し合いを重ねた上で、当日に臨まれました。そしていよいよ撮影当日を迎えます。こちらの女の子は、音楽隊でいう「隊長」として旗振り役を務めてくれました。 三枝崎さんがヘアアレンジを整えていきます。見守る杉原講師も真剣なまなざしですね!


メイクを整えるのは、三上さん。可愛らしくきりりとした顔立ちを活かし、音楽隊長らしい快活でイメージを表現しました。


こちらのお嬢さんは「ヘアメイクアップアーティスト」のイメージに合わせ、ポップでキュートなヘアアレンジに仕上げてもらい、ご満悦です。表情もできあがっていますね!


メイクを担当するのは細川さん。大きな目元と子どもらしい健康的な頬が映えるメイクがポイントです。ヘアアレンジとの相性ばっちりですね!


こちらは「ネイリスト」役の女の子。髪をゆるやかに巻いてもらい、思わず笑顔に! 憧れの「ちょっぴりお姉さん風」のヘアメイクがお似合いです。


カリスマ美容師・人気メイクアップアーティストなど、美容業界では男性も大活躍ですね。そんな世相を反映し、キッズモデルも5名中2名が男の子。伊藤さんにベースメイクを整えてもらい、ちょっと緊張した面持ちですね。


ヘアアレンジ担当は熊田さん。テーマは「未来のイメケンセラピスト」。優しいイメージに仕上がるよう、ゆるふわヘアにこだわり、アレンジしました!


そして、最年少キッズモデルとして見事「美容師役」を務めてくれたのは、5歳の男の子でした。スタッフの数や撮影機材に驚き固まってしまいましたが、あの手この手で気持ちをほぐして、奇跡の1枚が撮影できました!



■2019年5月14日より、看板広告は続々と全国展開!

これまでリジョブが結んできたご縁から生まれた、2019年の看板広告企画。いよいよ5月14日(火)から、首都圏の横浜駅・大宮駅などを皮切りに全国各地で展開していきます。そして今、リジョブでは、美容・ヘルスケア業界応援メディア「モアリジョブ」の編集担当者を大募集中。「モアリジョブ」は「私の履歴書」と題した憧れのスタイリスト・オーナーへのインタビューや未来のスタースタイリストの紹介、ママ美容師の紹介など、多様な働き方で活躍する方々の記事が満載のWebメディアです。



美容・ヘルスケア業界に関心がありメディア創りを通して業界の働き方改革に携わりたい方、人と会うことや文章を書くことに喜びを感じる方、ゆくゆく企画からメディア創りに携わりたい方など、少しでもストーリーが気になったらぜひ話を聞きにいらしてください!

株式会社リジョブ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings