皆様こんにちわ!
(株)iRup採用の菊地です。
ありがたいことに毎月300名~400名の求職者のご応募をいただいてます。
その中で最近よく聞かれるのが『今後AIによって私たちの仕事はなくなってしまうのではないか?』といったたぐいの質問をよくいただきます。
これはIT業界に限った話でなく日本全体、いや世界全体が気になっていることなのではないでしょうか?
確かに、ほしい情報が入りやすく便利になり仕事が効率化していくことはとてもいいことではありますが果たして全部任せられるかというとそうは考えていません!
データ入力、●●アナリスト、Webデザイナー、プログラマーなどの単純作業は自動化によってリプレイスされやすくなっていくでしょう。現に今年に入ってからデザインの案件が激減しているのは弊社も認識しています。ワイヤーフレームなど自動化ツールが世の中に出ていることによって人の作業がいらなくなってきました。
しかしながら、出来上がったものを人の目でレビューや修正をしていかなければならないのも事実です。
しかも自動化ツールを作っているのはシステムエンジニアの人たちなので確かに影響をいけやすい業種もありますがそれ以上に今までのクオリティーをはるかに超えていくものが世の中に出ていくことも期待されています。
不安と期待の両面を持ち合わせていますがまだまだ完全に自動化していくのは先のことになることと感じます。
だからこそ今身につけなければならないのはITスキルだと確信しています!
プログラミングの基礎
現場でのコミュニケーションや思いやり
社会人としてのマナー
仕事の丁寧さ
どんな時代が訪れようとも人と人との関係は切れることがないと思っています。
ITと人の共存がますます進化していく時代になっていくので将来のスキルに備えた教育をしていきたいと考えています。
最後まで読んでいただきありがとうございます!