こんにちは!
ラクマでUI/UXデザイナーをしている、Mayです!
今日は、ラクマ開発グループが所属するECインキュベーション開発部(ECID)で今年から実施されている「コミッティー制度」で、デザインチームが大活躍したお話をしたいと思います!
コミッティー(委員会)制度について
ラクマの開発グループはECIDという部署に属しており、ラクマ以外にも様々な新規サービスの開発を行なっています。
そんなECIDでは、今年から業務時間の10%を自分たちのスキルアップに充てることができる独自の「コミッティー制度」が実施されることになりました。
普段の業務では挑戦ができない分野のスキルを得たり、普段なかなか関われないメンバーとも交流できることが魅力の制度です。
今期では25個のコミッティーが作られました。
そんな中で、ラクマのデザイナーの中でもコミッティーを立ち上げようという話になり、業務ではなかなか関われない幅広いデザイン領域に挑戦する場として「Rakuma Promotion Design Comittee」(通称:ラクマプロ)というコミッティーを立ち上げることになりました。
ラクマプロについて
ラクマプロは、普段の業務で行うラクマのサービスデザインの枠を超えたクリエイティブ制作を通じてスキルアップすることが目的のコミッティーになります。
さらに、ECID全体をクリエイティブの力でサポートするというミッションも持ち、部を盛り上げるためのリーフレット、ロゴ、webサイトなどさまざまなクリエイティブの制作を行いました。
ここからは、半年間のコミッティー活動期間の中で、私たちラクマプロが制作した主な実績について簡単にご紹介します!
[iOSDC JAPAN 2019] ロゴマーク・webサイト制作
iOS開発者向けの技術カンファレンスに、デザインスポンサーとして参加しました!
日頃はラクマという大規模なサービスに向かっているので、今回のデザインスポンサーのようにゼロからデザインをする機会はとても新鮮で勉強になりました。
詳しい制作秘話は、こちらの記事もご覧ください!
【iOSDC Japan 2019】 デザインパートナーとして公式ロゴ・webサイト制作を担当しました!
[Nikotama.rb] ロゴマークデザイン
二子玉川近辺で生活しているRubyエンジニア向けの地域コミュニティ「Nikotama.rb(ニコタマアールビー)」が今年6月に第1回目の勉強会開催を迎えるにあたって、イベント用ロゴマークの制作を行いました。
Nikotama.rbでは、ラクマのエンジニアメンバーも活躍しています!
最新の開催レポートはこちらになります。
[ECID] イベントブース・リーフレットデザイン
ECIDがエンジニアやデザイナー向けのイベントにブース出展する際に、使用するロールアップバナーとリーフレットのクリエイティブ制作をしました。楽天のコーポレートカラーの赤が映えるデザインに、ECIDメンバーが積極果敢に仕事をしている写真をふんだんに使っています。
ロールアップバナー
リーフレット
[ECID] フライヤー・ネックストラップデザイン
ECIDでは、半期に一度ECIDのメンバー全員が集まり、日頃の成果を発表・共有しあう場として「ECID Meetup」が開催されています。
Meetupを盛り上げるために、ラクマプロではMeetupの告知フライヤーの制作を担当をしています。
また、今回の「コミッティー制度」では半期終わりの先月9月末に「コミッティー成果報告会」があり、そこでの投票数でナンバーワンを獲得したチームには、楽天スーパーポイントと副賞のECID特製ネックストラップが授与されます。
ラクマプロでは、そのECID特製ネックストラップの制作も行いました!
コミッティー成果報告会について
先ほどの話でも触れましたが、ECIDでは半期に一度、日頃の成果を発表・共有しあう「ECID Meetup」が開催されており、今期のECID Meetupでは、コミッティーの成果報告会を行いました。
全25個のコミッティーがそれぞれブース展示とプレゼン発表に分かれ、お互いが半年間やってきた活動の報告を3時間半かけて行いました!
ECIDは、東京本社だけでなく大阪や札幌にも拠点があります。Meetupでは全てのメンバーが集まるため、普段顔を合わせないメンバーとも交流できる良い機会になりました。
会場風景
成果報告会の最後は、人気投票を行い、1位〜3位まで順位を決めます。
1位〜3位に輝いたチームには、楽天スーパーポイントや副賞が授与されました。
そして......ラクマプロは!
投票の結果25チーム中、堂々の1位に輝きました!
自分たちの活動がこういう場で表彰されるのは、やっぱり嬉しいですね。
さて、ラクマプロでは普段業務で携われない分野のクリエイティブ制作を、デザイナーとしての強みを活かしながら、お手伝いすることができました。
成果報告会でも、「イベントでデザインを見た」「このデザインもラクマがやっているんだ、たくさん活動しているね!」など声をかけていただき、ラクマプロの活動を通してECID全体へのデザイン活動の認知が上がり貢献できている手応えを感じました。また、「自分たちもいつかロゴを頼みたい」というお言葉もいただき、ミッションに掲げていたECID全体をクリエイティブの力でサポートするという動きが、これからも盛り上がっていけばいいなと思いました!
ECIDのコミッティー活動は業務の扱いのため、もちろんこの頑張りも評価されます。
スキルアップが評価につながる、これもラクマのデザイナーの魅力だと思います!
ラクマでデザインの力で様々な課題解決に取り組んでみませんか?
この記事を読んで、ラクマのデザイナーと話してみたいな、興味が湧いたな、と思っていただけたなら、以下のリンクより、ご応募お待ちしております!