1
/
5

第2弾!堤メシの買い出しから尾行してこだわりとかいろいろ聞いてみた!

こんにちは!株式会社カルテットコミュニケーションズで人事を担当しております中村です!今日は先日紹介した堤メシの続報になります!

先日の堤メシの紹介記事はこちら↓

社長が社員に手料理を!?おもしろ福利厚生をご紹介! | 株式会社カルテットコミュニケーションズ's post
12月に入り一気に冷えこむ季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか。今回は弊社のユニークな福利厚生を皆さんにこっそりご紹介しようと思います!その名も「堤メシ」です!え?なにそれ?って思いますよ...
https://www.wantedly.com/companies/quartetcom/post_articles/456931

堤メシは社長自ら手料理を振る舞うユニークな福利厚生です。料理好きな堤さんならではですね!

メンバーや開催頻度についてですが、月に2~3回ほど部署問わずメンバーをランダムかつ年次の近い人間で話しやすそうかなというグループを勝手に作っています。なにを隠そうこの中村がなぜかこのメンバーを決めているんですよ。。。私を怒らせるとどうなるか。。。おっと余計なことを言うのはやめておこう。

さて、カルテットも従業員数が3桁に近づいてきました。部署問わず交流できる機会+社長とざっくばらんに話せる機会(そうそう無いですよね笑)といった意味でも、大事な時間になっています。

しかも、(お世辞抜きで)とても美味しいです。そんな秘密にも迫っていく堤メシ記事第2弾です!買い出しから尾行しました!

まずは買い出しから!

カルテット近くの100円ローソンへ向かいました。

中村)今日のメニューはなんですか??

堤)いや、なんも考えてない笑。中村さんがメモしてくれてる今日の参加者の嫌いな食材リスト見て、売ってる食材見て今から決める。いつもこんな感じ。

中村)さすがです!!!

堤)嫌いなもの出されたら、嫌じゃんね?美味しいものを食べて、いい時間を過ごして欲しいし。俺だったらアサリ嫌いだからアサリ出されたら嫌だよ笑。

中村)笑。

堤)あとはできるだけちゃんと野菜が食べれる料理にはしたいなと思ってるね。正直、栄養の勉強とかはしてないから全然詳しくないけど、ひとり暮らしの人とかにできるだけ野菜とか食べさせたいなと。野菜食べて悪いことはないでしょ笑?

中村)ですね笑。料理をする上でこだわりってあるんですか?

堤)高価な食材は使わないってのがこだわり。見ての通り今も100円ローソンだし!高価な食材使っても美味しくて当たり前じゃん?普通の食材でどれだけ美味しくできるかが面白いんだよね。

中村)たしかに今日も100円ローソンしか行ってないですもんね。

堤)そうなんだよ、100円ローソン最強なんだよ。野菜から肉、乳製品とか豆腐とか調味料とか調理器具もなんでも売ってるんだよ。普通に大好きだよね、100円ローソン。

中村)100円ローソンってこんなになんでも売ってたんですね、すごさを初めて知りました。

堤)商品ラインナップの守備範囲の広さ、かつ生鮮食品売ってるってなると敵なしなんだよ、100円ローソンは。惣菜だってあるし店内揚げの唐揚げとかのホットスナックだってあるし。過小評価されてるんだよな、100円ローソンは。

中村)・・・そうですね。(なんか思いのほか100円ローソンへの愛が強いな)

ひょんなことから堤さんのスイッチが入って100円ローソンの愛が溢れてしまいましたが、ちゃんとみんなの嫌いなものとかアレルギーとか見てメニューを決めて、野菜をできるだけ食べさせたいとか数秒間でしたが、シェフの細やかな配慮を感じる一時でした。

必要な食材の買い出しが終了し、料理部屋へ向かいます!

料理部屋はこんな感じ!

人が入る前の料理部屋はこんな感じです。

おしゃれですねー。三連ライトがおしゃです。机と椅子もおしゃれでセンスが光ってますね!

中村)このライト元からですか?

堤)いや、買ったのよ。

中村)机も椅子もですよね?自分で選んだんですか?

堤)まーセンスで飯食ってるところあるからなー。

中村)ですね!(、、、としか言いようがない!)

堤)この部屋の唯一のルールがあるんだけど。

中村)ほう。

堤)トイレは座ってやること。

中村)大事!(、、、私関係ないね!)

実際の調理風景はこちら!

中村)今日は何作るんですか?

堤)麻婆豆腐を作ろうかと。

中村)麻婆豆腐をイチから作っていくってことですか?

堤)いや、まあテンメンジャンとトウバンジャンとあれとこれといれて作るくらいだよ。

中村)あ・・・もう覚えれないです。大丈夫です。すごいですね、イチから作ったことないです。

堤)そんな難しくないし、レトルトより自分で作ったほうが絶対うまいよ。

中村)この黒いのってなんですか?

堤)豆鼓(トウチ)だよ。

中村)トウチ・・・ですか?(初めてきいた単語、、、)

堤)豆豉はね、なんつーか大豆腐らせて納豆よりももっと腐らせたみたいな笑?やっぱりこれが麻婆豆腐に入ってるかどうかでだいぶ違うんだよね。

中村)ふむふむ。(よく分からん、、、)

そしてできたのがこれ!!

ドドン!堤さん特製の麻婆豆腐です!!

本格的な四川の香りがして、日本の麻婆豆腐じゃなくて本場っぽい感じですね!!

ご飯によそって、、、一緒に食べる、、、くー美味しそうですね!!

「あ、うまっ!」

素敵なお顔を拝借しました!(最近入社の2人です!)

ちょっとピリリとした味に、「辛いけど、次々手が出る辛さ!」、「ご飯が欲しくなる!」、「食べるとだんだん違う味に変わって不思議!」と、いろんな感想が飛び出てきました!この日は入社間もないメンバーの集いだったのですが、ご飯を皆で食べながら話すことで会話も弾み色々な話ができましたね。やっぱりご飯を食べながら話すとご飯という共通の話題で話せるのでみんなすぐ打ち解けますね!良かった!

こういう顔見ているとこの取り組み良いなーと思うわけです。私が堤メシのメンバーをいつも決めるわけですが、自分が決めたメンバーが楽しそうにして堤メシで仲良くなってみたいなのを見ていると人事冥利に尽きるなと。

これからも堤メシを社員のみなさんが楽しんでくれるように頑張って段取りしていきますよ!

絶品麻婆豆腐を食べたい!こんなメンバーと働きたい!と思ったあなたの募集を、ぜひお待ちしております!

▶採用特設サイトはこちら

▶募集要項はこちら

株式会社カルテットコミュニケーションズ's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings