1
/
5

【21新卒インタビュー】新入社員のリアルな気持ちとは?#第5弾

21新卒インタビュー第5弾!!

今回は2021年4月1日に入社し、現在ネットワーク事業部に配属されたSさんに就職活動から現在に至るまでのインタビューをしました!

どんな就職活動をしていたのか、入社を決めた理由は何なのか、コロナ禍でのオンライン研修の心境など、就職活動中の学生必見です☆



Q1.就職活動はいつから始め、どんな準備をしてきましたか?

2021新卒で就職活動は2019年の7月から始めました。

最初は会社説明会に行きながら自己分析を進めていました。

自己分析をすることで自分が何をやりたいのか分かるというのもそうですが、履歴書作成や作文など後々役に立つので自己分析を中心に就職活動をしていました。


Q2.就職活動をする上での軸は何でしたか?

主に働く環境を重視して就職活動をしていました。

どれだけ自分がやりたい仕事や給料が高い仕事でも、環境が自分に合わなければ長続きしないだろうと思ったからです。


Q3.ピーエスシーに入社を決めた理由は何ですか?

自分のやりたい仕事ができるというのもそうですが、

資格取得のサポートが厚いことや福利厚生、

また健康経営優良法人制度(ホワイト500)に三年連続で選定されたというのも決めたきっかけです。


Q4.現在の心境をお聞かせください!

今の心境は素直に「楽しい」です。

学生生活から大きく環境が変わり、新しい仲間や業務など慣れないことだらけですが、それ以上にやりがいや達成感なども感じており楽しいです。


Q5.入社研修のオンラインの際に、気をつけていたことは何ですか?

オンラインということで、リアルで会って話すより壁を感じてしまうので、いつも以上に積極的にコミュニケーションをとれるよう心がけていました。


Q6.就職活動中の学生へ一言お願いします!

自分も当時は内定貰えるのか?や履歴書がうまく書けないなどかなり不安でいっぱいでした。

そういうときは人を頼ってください。

自分は履歴書の訂正や相談など先生に相談しまくりました。

その結果、段々と不安が解消され前向きに就職活動を進めることが出来ました。

就職活動は人生においても大きいイベントで大変と思うこともありますが、そんな時こそ友達と色々話しあったりするなどして、あまり無理をせず就職活動に臨んでいってもらえればなと思います。

就職活動頑張ってください!!

Sさん、ありがとうございました!

働くうえで自分に合った環境であることはとても大切なことですよね。

入社をしてからギャップを感じないようにするためにも、入社した会社で活躍しているイメージが出来るかどうかというのは会社選びのポイントにもなってくるかと思います。


就職活動中の学生の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今後も21新卒インタビューまだまだ続きます!ぜひお楽しみに♪

株式会社ピーエスシー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings