Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

一歩踏み出さなきゃ始まんない!行動派の私が多彩な経験をして今EC業界で働いている理由!

亀井みか

カスタマーサポート


今回は今年2月に入社をした亀井の波乱万丈な人生の中でPRECSと出会いや入社経緯を聞き出しましたので是非最後までご覧ください!入社半年ですが、既に社内では1番の愛されキャラです!


               ------------------------------------------


天真爛漫な私に待ち受けていた最初の壁


今回インタビューを行うという話を聞いて学生の頃から振り返って考えてみたのですが、とにかく活発で元気でいろんなことに興味のある根本の性格は大きく変わっていないなと改めて思いました!

高校生の頃はとにかく車が早くほしくてバイトを4つほど掛け持ちするくらい働いており、行動派だったなーと今でも思います。当時香川県に住んでいた私に取って車は最重要必需品でした(笑)働いていたのは主に飲食店で、元気に声を出して働くことが私の性格上とても合っていたのです!

その後の進路として私が選択したのは、岡山県にある理学療法士の専門学校。理由としては母が看護師として働いていた事が大きく、私も医療系の仕事に就きたいと考えるようになっていたのがきっかけでした。実際に研修なども行う中で私には合っている仕事だなーと改めて認識していたのですが、研修先の病院で私自身が感染系の病気にかかってしまい研修に参加できなくなるという事件が起きます。そして仕方の無い理由から単位が足らずに1年延期の申告を受けるのですが、奨学金で学校に通っていた私にとってこの1年は金銭的な余裕もなく考えに考え抜いた結果で中退の道を選択することになります。



悩んでる時間がもったいない!だめなら次の楽しみを見つけに行く!

2年間通った専門学校をやめてからは(医学療法士の専門学校は4年生)、もっと自分がやってみたいと思っていたことを存分に楽しむ人生を送ろうと逆にポジティブに考えるようになり、アパレルの販売職の仕事に就きました!自分の興味関心は的中しており、働いてみてから1年が経つ頃には岡山県でのブランド売上上位入賞という結果も現れて、着々と実力をつけてきてこれからという時。香川に住んでいる父の介護が必要になり地元に戻らなければいけなくなりこの仕事を中断することとなります。

地元で父の介護をしながら、父に対して私が更に出来ることって何だろうと考えていた時、寝たきりの体を少しでもほぐせたら多少は楽になるのではないかという想いに至り、私はリラクゼーションマッサージの仕事を始めようと決意しました!未経験でしたが、自分が新しいことを経験出来ていることの楽しさの方が大きかったです。

しかし、マッサージの仕事をして行く中で体を壊してしまい、折角慣れてきたマッサージの仕事ですが、続けること自体難しいことは目に見えていたので退職をすることにはなりました。当時はなぜか致し方ない形で前向きに取り組んでいる仕事を辞める機会が重なるなーと考えていましたね。



思い切って飛び出した東京!初めてのEC業界はスキルUPと苦労の狭間でした。

私の体が治るころには父の病状もよくなり、もっと楽しい仕事したいと東京に出てしまおうと思い切って上京する決断をすることにしました!

東京ではいくつか仕事をしましたが、このEC業界に入ったのは約3年前くらいです。EC業界に私が飛び込んだ理由は自分の趣味の1つとしてオークションを行っていたからです。ネットを通じたショッピング経験はあったので運営側がどのような仕事をしているのかも興味を持つ理由になりました。

当時働いていたのはリユース業界としてEC運営している会社で、私は総合営業職として働いておりました。仕事内容は多岐に渡り、出品、販売管理、在庫管理、発送業務、撮影まで一貫してすべてを行っていましたね。ここでの経験はEC業界の裏側を知ることができ、今までにない経験を出来たことで視野も広がりましたが、労働環境に制限がなくて。(笑)仕事の幅が広いので業務が多いのは勿論、BtoCの業界なので朝8時半には出社して終電帰りが当たり前。さすがにこの経験を2年半もしていた時にまた体を壊しまして、学べる環境があるのはとても有難いことだったのですが退職することにしました。



素で受けれる面談!PRECSが働きやすい企業といわれる由縁。

実際に転職活動ではEC業界への希望はありました。私が転職活動の際に1番気にしていたことは、面談時にどれだけ親身になって話を聞いてくれるか、構えないで素の私を受け入れてくれる会社なのかということ。しっかりとすり合わせをした上で働き始めることが出来れば1番嬉しいなと心から思っていました。

PRECSでは最初に私を面談をしてくれた長谷川さんを始め、他に面談をした社員さんも私のスキルなどではなく私自身の人間性と向き合ってくれました。且つ、自分に負荷をかけすぎずに仕事ができると思ったのことで入社を決めました。

PRECSに入社してから半年たった今。カスタマーサポートとして弊社製品をご使用して頂いておるお客様により良くご愛用頂けるようにサポートを行っています。この仕事は製品の中身を知るだけではなく、EC業界を理解してこそお客様に付加価値を付けたサポートが出来ると認識しているので前職での経験がとても活きていると感じています。


今までの経験が活かされているカスタマーサポート職

私は入社当初の目標としてコーディングまで出来て自社製品の理解を更に深めることを指標にしていましたが、今はカスタマーサポートチームとしての質を底上げすることが目標です。お客様が弊社製品を使用し続けてくださるためには、カスタマーがどれだけ手厚く付加価値を付けた対応ができるかどうかです。この考え方は接客業を長く経験してきたからこそ。お客様に対して『出来ません』で対応するのは簡単ですが、『出来るようにするにはどうすればいいのか』を1人1人が考えて行動できることが最低限カスタマーサポートチームとしての土台だと思っております。そういった意味で私は『PRECSのカスタマーサポートは質が良い』と言って下さるような土台作りをしていきたいです!


多彩な経験をしてきた私ですが現在はEC業界で自分のスキルを上げていき、この領域でキャリアアップして行くことが長い目での目標です。将来的には家族との時間を長く作っていきたいので、地元に帰って農業をやりながらECで農作物を販売して行きたいとも思っています。そのために今はPRECSで私が出来ることを精一杯行い、力を付けていきたいと考えてますね!


                 ------------------------------------------


私のように接客業を長くやっていて、常にお客様目線で仕事に取り組める方には弊社のカスタマーサポートという仕事がとても合っていると思います!

現在カスタマーサポートチームではチーム自体のマネジメントを行ってくださる方も募集しております。

是非少しでも共感してくださった方がいらっしゃいましたらお気軽に下記募集よりご連絡下さい!





株式会社PRECS's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings