1
/
5

Ponnuf直近の事業展開をお話しします。想いが強い人と一緒にお仕事がしたいです

こんにちは。株式会社Ponnuf広報の白樺ヌイです。

下記の記事を公開してから反響があり、たくさんの応募が増えました。とても嬉しいです、ありがとうございます!

企業理念は「フリーランス精神であれ」。あえて複業OKにするPonnuf社長の意図とは。 | 株式会社Ponnuf
はじめまして、株式会社Ponnufの白樺ヌイです。突然ですが、私は「フリーランスな会社員」として、会社員の傍、さまざまな顔を持っています。文章を書いたり、編集をしたり。時にはラジオを録ったり、...
https://www.wantedly.com/companies/ponnuf_inc/post_articles/171193

まだ、Ponnufの事業内容がイマイチ伝わっていないこともあると思います。今後Wantedly内で、すこしずつご紹介していきますね。

今回は、「今後の事業展開と一緒に働きたい人」をテーマに綴っています。

弊社代表山口に、直接インタビューをしてきました。「Ponnufに興味がある!」という方は、ぜひご覧いただけるとうれしいです。

プロフィール:山口拓也(@ikechan0201

株式会社Ponnufの代表取締役。架け橋をつくる会社です。 田舎でコワーキングコミュニティ「まるも」「hinode」「teraco」を運営。 田舎フリーランス養成講座を開催中。 http://inaka-freelance.jp/ 地方でも人生の選択肢を増やせる社会を作っていきます。

直近でPonnufが展開したい2つの事業

ー今後、Ponnufが事業展開したいものは何ですか?

色々あって悩ましいですね、、、。ただ直近で言えば、主に「海外事業」と「キャリア支援」ですね。

やりたい理由は2つとも、「ビジネス的側面」×「自分が楽しめるか」×「社会的意義」が交わるので、そちらも踏まえてお話できればと思います。

①留学:海外フリーランス×いなフリ

1つ目の「海外フリーランス養成講座」を展開したい理由は、ビジネス的視点で言えば、まず市場規模が大きいからです。

今は「田舎フリーランス養成講座(以下:いなフリ)」という、1ヶ月合宿型WEBスクールをやっていますが、やはりまだまだ市場としては小さいので、今後はもっと市場規模が大きいものにも展開したいですね。

ビジネス視点以外で言えば、シンプルに楽しそうですし、選択肢を広げさせることができるからですね。

「海外ならではの体験」と「いなフリ」が合わされば、もっと価値あるものになりそうな気がするので、直近で注力を注いでいきたいです。

②キャリア支援:転職支援、派遣業

2つ目の「キャリア支援」を展開したい理由は、ビジネス的視点は海外事業と同じく、市場規模として大きいからですね。

また、社会的意義の点でも、人生の選択肢や働き方の幅を広げさせたり、最適化してあげることができると思っています。


事業をつくる上で大切な「3つの軸」と「架け橋」

ー事業を作る上で大切にしているのは、やはりPonnufの理念でもある「架け橋をつくる」ことですか?

はい、根底にあるのは「架け橋」ですね。

また、今回触れた「ビジネス的視点」×「自分が楽しめるか」×「社会的意義」の3つのバランスも大切だなと再確認しました。

今までは架け橋をつくると考えた時に、「知らないものを認知させる」というメディア的要素が強かったのですが、今は「選択肢を広げる」方向になってきています。

以前よりも「架け橋をつくる」の意味が、もっと広がってきたなと認識しています。


新規事業だからこそ「想いが強い人」が必要です

ー直近の事業展望を下に、どんな人と一緒に仕事をしたいですか?

「どんな架け橋をつくりたい」や「どんな選択肢を増やしたい」など、「強い想い」を持った人と一緒に働けたらいいですね。

新規事業であるからこそ、熱量を持って働ける人は、より強いと思います。

Ponnufの「これからの事業に興味がある方」や、「一緒に架け橋を作りたい!」という方は、まずはお話できたらうれしいです。お気軽にお声掛けください。

株式会社Ponnufでは一緒に働く仲間を募集しています

Ponnufでは、一緒に働く仲間を募集しています。今までの話を聞いて、すこしでも興味を持った方は、ぜひお声掛けください。

執筆/編集:白樺ヌイ(@nui_nounai

1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings