1
/
5

【Interview】ポジティブな思考がカギ!ネットの世界をパトロール【モニタリング】

第三事業部 モニタリングサービスグループ兼カスタマーサポートグループ
グループマネージャー 高橋靖雄さん
入社16年目

◆当社でのご経歴を教えてください
19歳の頃、タイに1人旅をしたことがきっかけでバックパック1つで気軽に海外に出掛けるようになりました。「世界はこんなに近かった!」と旅行に行くと誰しも感じる通り、これまでの自分の環境に対するしがらみから身軽になる感覚が楽しくて自由な生活をしていました。
23歳の頃、お金を貯めようかなといった軽い気持ちから当社の審査系モニタリングパトロールのアルバイトに応募したことが入社のきっかけです。
まだ札幌第三センターに20~30名程度しかスタッフがいない時代です。現在は600名近く在籍していますから、ものすごい拡大ですね。
当時、ネットのパトロールという言葉も聞きなれない程、世の中的に真新しい仕事でした。好奇心旺盛な性格がマッチしてか運用構築の面白みが分かるようになると意見や提案が楽しくなっていきました。
ある意味言いたいことを言っていたら懐の深い上司に興味を持ってもらえたことで、社員となりリーダーとなり短いスパンで役割が増えていきました。いろんな業務を担当しましたが、新規の運用構築など見るとやるでは違うということが多く驚きの連続でした。繁忙時期には忙しさに追われるだけではなく旅行好きは変わらないため休暇を予定して、プライベートでヨーロッパ旅行などもしました。
現在は、新宿のオフィスにて、札幌、仙台、北九州などの複数拠点を跨ぎ、二つのサービスを管轄するグループマネージャーというポジションを任されております。

◆全国のセンターに纏わるエピソードはありますか
八戸センターの立ち上げを担当させてもらいました。当時ビルの物件選定から関わり、求人を出してメンバーを募集し出張して数日で面接を行うなどスピード重視の立ち上げでした。1つのセンターにいると経験できないことも多くあり、ベストなタイミングであらゆる良い経験をさせてもらえました。今もとても記憶に残っていて、それらが生きています。 全国にセンターが次々に立ち上がり規模が拡大していく中で出張しながら地域の特性を活かしてクライアントのサービス健全化に試行錯誤してきました。センターの移転・拡大をまざまざと目にする中で、会社として大きくなるにつれ自分自身の仕事に幅が広がることも面白く前進してきました。

◆上司との関係性を教えてください
キャリアの進展とともに見える景色が変わっていくことがプレッシャーにならず喜びと感じられたのは居心地を良くしてくれた上司との信頼関係が励みとなりました。
今も趣味のゴルフなどを上司や仲間一緒にしていますが、常に居心地の良い環境にしてくれたからだと感謝しています。例えば、昇格で一度お断りしたことがあるのですが、タイミングを見計らって再チャレンジできるようにオファーしてくれました。「ここぞ!」という絶妙なタイミングで声をかけられるのは、常に個々の変化をしっかりと見てくれている証拠ですから、さすがだなと思いました。またこちらが上司を手助けしているような錯覚にさせてくれるなど、会社のオーダーに答えられるよう仕向けることが上手でした。学び得たことは大きいです。

◆部下やメンバーとの関係性を教えてください
メンバーとは話す場を大切にするようにしています。何もないから問題がないではなく、何もないからこそ時間をもって話そうといった感覚です。それ以外でも何か問題があった時には、まずは会話をするようにしています。真摯に受け止めてくれるメンバーばかりなので、部署としても難があれどプラスに捉え前進していけることが有難いです。良いことばかりではなくときに困難な場面も幾度となくありましたが、個性豊かなメンバーと共にワイワイとゴールを見失うことなく乗り越えられました。

◆印象深い記憶に残る仕事はありますか
偽ブランド対策・模倣商品販売に対する対策に関わる業務を担当しており、大手企業へ業界のプロとして自ら先頭に立ち説明をしたことです。権利者となる名立たる企業に対して自社のこれまでの取り組みを発表する場がありました。各社の考えや知識・知恵を惜しみなく指導いただき、そこから当社が担当した業務の成果を発表しました。当社の仕事が世の中へ大きなインパクトを与えていることを実感できましたし、業界のプロとして仕事の中で再発見もあり、更なる社会貢献への意識またサービスへの励みにもなりました。BPOの良さになりますが多くの企業と業種ならではの事情や状況を共有共感し、問題に一緒に立ち向かえる喜びは大きいです。
クライアントがパートナーとして信用してくれているからこそ一丸となれます。

◆担当している業務の魅力を教えてください
誰もが知っているネットサービスの裏側、バックオフィスの仕組みを知れる楽しさもさることながら。NFT(Non Fungible Token:非代替性トークン)・仮想通貨における新たなサポートの相談も舞い込み、いい意味で業界のなんでも屋としてクライアントから要望を承ることがあります。新しい技術や情報を常に取り入れる器が必要となりますが業界経験や知識がなければ置いていかれてしまうといった焦りよりも”新しい・面白そう”といったサービスの情報が常に入るため、クライアントと常に一緒に走るような感覚です。このように当社での業務は同じことをやり続けるわけではなく、新しい分野に挑戦し続けられますしネット通販を含む様々なWEBサービスにごく自然に触れてきた若い世代でも入社直後からスムーズに業務知識を吸収できる仕事であることも魅力です。
ゴールへの道筋がときに流動的なクライアントのオーダーに対して型に留まらない仕事であるよう、現場からの提案を徹底的に共有することで長くパートナーとして共存しています。
クライアントも我々と同じ目線に立ってくれるので、委託である当社からも言いたいことは言える良好な関係構築ができています。大きな課題やプレッシャーの中でも、楽しみながら働けるのはクライアント・ユーザーとの関わりが密であるからこそだと思います。

◆ポジティヴな思考になるため日々心がけていることはありますか
わたしは札幌から最近、東京に出てきました。会社も合併したことでリスタートの感覚で、新たな部署のミッションに立ち向かっております。
常にすっきりした思考となるようサウナでリフレッシュしています。朝、出社前にサウナに行くこともありまして(通称アサウナ)、良い1日のスタートを切れるようなポジティヴな気持ちになれます。
働くメンバーそれぞれも気分転換を仕事の一部として取り組んでもらえたら嬉しいです。常に吸収力を高く持ち続けられるようプラス思考でありたいです。

これまで会社が大きくなるのを間近に見てきましたが、当社はまだまだ成長を続けています。
女性のキャリア採用なども含め受入基盤を整えながらサービス開発を進行しております。
2022年2月に3社合併し、ここからが更なる加速のチャンスであり、まだまだこれからです。

今回はグループマネージャーのインタビューでした。
当社が気になった方は是非求人一覧からチェックしてください。
いつでも「話しを聞いてみたい」よりWEB面談のご応募受付中です♪

インタビュアー:小野めぐみ

ポールトゥウィン株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ポールトゥウィン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?