1
/
5

社員同士が高めあう!プリメディカの社内研修レポート1

こんにちは!広報の佐藤です。
今回はプリメディカで定期的に行われている研修制度について、お伝えいたします。

プリメディカでは、スキルアップを目的とした社内研修が定期的に開催され、各社員が講師となり、研修を企画し実施しています。
今まで「医師とのコミュニケーション方法」や「デザイン研修」「時間管理術」などさまざまな研修が行われてきました。
今回は6月に実施された、丸田さんのエクセル講座についてご紹介します。

研修実施の背景

プリメディカではエクセルを用いて、検査数や受診者数などの数字を集計/分析することを求められます。プリメディカの業務において、エクセルを使いこなせることは、数字を解析して課題解決に役立てたり、業務のスピードUPにも繋がります。

今回の講師は、海外事業部の丸田さん。丸田さんは、新卒時代に機器メーカーの営業部に配属され、当初2,000種類以上の商材管理を任されていました。管理は全てエクセルだったため、上手く使いこなせなかった頃は、毎日夜遅くまで残業をしていたようです。ですが、エクセルの技術を習得したことにより、管理や分析を迅速に行うことが可能になったそうです。営業活動にもプラスに働いたという経験から、ぜひみんなにもエクセルをもっと学んでほしいということで、今回の研修を実施いただきました。

研修の内容

今回は、オンラインでも参加可能とのことで、本社とは少し離れた高円寺にある東京ラボの方々も参加しました。また、外での業務が多い営業メンバーや、在宅勤務の社員も参加することができ、ありがたい配慮でした。

午前中は初心者向けコース、午後は中上級~上級コースと難易度別で分かれて行われました。

▼初心者向けコース(Basic)
1.関数の使い方
2.覚えておきたい関数
3,関数の組み合わせ方法 等

▼中上級~上級コース(Advanced)
1.テーブル機能
2.ピボットテーブル
3.ピボットテーブル応用編 等

先に丸田さんが概要を説明し、その後に課題を各個人で解いてもらうという、実践形式で研修は進められました。わからないところがあれば、その都度質疑応答にもご対応いただきました。

研修を受けた社員の感想

Nさん「内容がとても充実していました。定期的に実施してほしいです」
Yさん「自分の知らないエクセルの機能などがあり、とても勉強になりました。今後の業務に活かしていきたいです。」

受講後のアンケート結果は、受診してよかったという方が約9割以上!エクセルを頻繁に使う部署の方々にとっては、日々の業務で活かす機会が多く、今後の業務効率化UPにも期待できそうですね!

丸田さん、お疲れ様でした!

プリメディカでは、このような社内研修を定期的に実施しています。自分の得意分野をみんなへ共有することで、全社員のスキルアップだけではなく、自分自身としてのスキルも上がりそうです!

株式会社プリメディカ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プリメディカ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?