1
/
5

【過去最高の参加人数】お待たせしました!会社説明会&冒険合宿が開催されました!

こんにちは!採用広報のあすぽんです!!
皆さま、お待たせいたしました!とうとうプラコレ冒険合宿&新卒説明会が4/25に開催されました!

今年は去年を上回り、なんと約2,000名の新卒の皆さまがご応募くださいました!

Wantedlyでも応募者数(トレンドランキング)で1位にランクインしたほど、たくさんの方々にご応募いただき本当に嬉しいです!!その数ある応募者の方の中から事前の相性診断を通過したみなさまにお越しいただき、過去最高のにぎやかな冒険合宿になりました!

今回はその1日の様子をご紹介いたします!

まずはいつものおさらい。
このストーリーを初めて読んでくださる皆さまもいると思うので、改めてプラコレの冒険合宿とはなにか?
をお伝えいたします!

合宿の永遠の目的。

「みんなで会社をつくるためのお時間」
プラコレにはそれが好きな人しか集まっていないと思っています。目的は会社を知ること、会社を好きになること。基本的にはリラックスしてみんな宴をすること!毎年4回 メンバーが手を止め、会社のことを改めて考え、同じ方向を向く時間です。

そして、説明会は新卒のための説明会ではなく、プラコレの社員として一時的に社員になり同じプログラムを体験していただく事で、ありのままのプラコレを体験していただく時間です。
なので新卒のための特別なプログラムではなく、いつもの冒険合宿にそのままご参加いただきました!

------------------------
合宿の趣旨と流れ
------------------------
4月:仲間に感謝する思い出に残る楽しい入社式
7月:新しい仲間探しと仲間との親睦を深める鎌倉合宿
11月:沖縄?鎌倉?群馬?京都?運命を楽しむミステリー合宿&創業記念日(仲間感謝祭)
1月:1年の出発の日!汚れを落とし精神を研ぎ澄ます鎌倉で神頼み合宿

今回の合宿は内容盛りだくさん!新しい仲間のお祝いと未来の仲間に会える1年でも最も大切な冒険合宿です。大きくこの3つのプログラムが開催されました。

第一部 新しい仲間を見つける時間!プラコレ冒険合宿&会社説明会
第二部 新卒がつくる入社式!仲間への感謝の時間
二次会 みんなでコミュニケーションをとり盛り上がる時間!二次会の開催

開催の場所は横浜駅すぐのアートグレイスポートサイドヴィラさま!お天気にも恵まれ、素敵な1日になりました!

プラコレ冒険合宿&会社説明会の開催。

まずは代表の武藤さんより、2023年1Qの実績やプラコレの理念について、そして活躍したメンバーの表彰の発表です。
この時間はみんなでみんなの会社の理念と行動指針を改めて考える時間。

会社を選ぶ上で、評価制度ってすごく大切ですよね。プラコレは創業当初から360度評価(みんなから給)を取り入れています。自分や仲間の頑張りが上司に左右されることなく、全員が全員のお給料を評価する制度。自分の些細な変化、頑張りを仲間が見てくれていてそれがお給料に直結するからこそ、自分のことだけではなく、仲間のために頑張る社員ばかりなんです。

今回1Q総合1位に輝いたのはWINチームのたっしー!21年卒のたっし。WINチームのムードメーカーとしてチームに活気を与えながら、アドバイザーとして売上も1位に輝きました!
1位になったたっしは月給アップ&新しいPCもプレゼントされます。おめでとうございます!

そして新たな2Qのテーマとして発表されたのは【壁をぶち破る!】
2Qは新たなわたしたちの冒険として名古屋にウェディングのテーマパークのような『DRESSY CAFE』がオープン予定。みんなで壁をぶち破り天下を取りに行くぞと気合が入ります。

各事業部からの報告。

ここからは各事業部ごとに1Qの振り返りと2Qの展望やテーマについての発表です!
この時間は毎回、各事業部ごとのプレゼンの特色がでて、とても楽しい時間。新卒のみなさんもどの部署に入りたいか、興味があるか、イメージが少し膨らんだのではないでしょうか?

SNSマーケティングや営業チームの絆チーム。絆という名前から『ポピー』というチーム名になり心機一転!今大ヒット公開中の名探偵コナンをモチーフにした発表でいつものように笑いで盛り上げてくれました。

続いては、アドバイザー、ドレスEC、カフェをメインで行っているWIN事業部。今回はNetflixのような動きのある資料での発表。

DRESSYやオリジナル商品、総務・経理など会社の軸となることをなんでもこなしてくれるMagical事業部。おしゃれな誰もが憧れるような雑誌風なおしゃれな発表でした!

クリエーターチームであるPLISMチームは今回もアイディア力のすごい資料!なんとVtuberでの発表でした!

そして毎回、PLISMチームの発表の中でみんながわくわくしているポイント。プラモンの進化の時間がやってきました!
今回はそんなPLISMチームと、カフェ&ドレスチームが進化しました!

デザイナーづかちゃんによる事業部キャラクター《プラモン》ができるまで | 冒険社プラコレ
こんにちは!採用広報のあすぽんです!今回は、皆さまからよくご質問をいただくプラコレの各事業部にかかせない『プラモン』についてご紹介します!プラモンはわたしたちと一緒に冒険をしているその事業部をイメージしたモンスター。実はそのプラモンを考え、デザインし生み出してくれているのは冒険社プラコレ、第一期新卒のデザイナーづかちゃんです♡ ...
https://www.wantedly.com/companies/pla-cole/post_articles/497007

4つの事業部からの発表は2Q期待の高まる発表で、新卒のみなさんも興味津々の様子。みなさんはどの事業部が気になりましたか??

会社をつくるぜんいんブレスト大会。

冒険合宿で毎回、欠かさずに行っているイベント。それは、会社をつくるぜんいんブレスト大会。
『会社はみんなでつくるもの』というテーマのもと、いろんな制度を3ヶ月毎にみんなで見直し、みんなで決めています。
会社はみんなで作るもの。 会社=組織=1人ではなく、多くの人でプロジェクトを推進する事なのです。

さて、今回のテーマは2Qオープン目前となった名古屋のカフェにまつわるテーマ。
【DRESSY CAFEを行列店にするためには】
ブレストでたいせつなことは、脳を活性化させること。雑談の中から生まれるアイディアが大きく発展して事業やサービス、会社作りにつながっていきます。

とにかくアイディアを多く出したチームが勝ち!
新卒のみなさんも社員になったつもりで沢山のアイディアを出してくれました。優勝のチームから次のプログラムでもある入社式の懇親会へご招待券もプレゼントされました。

勇気をもって自ら発表もしてくれた新卒の方々本当にありがとうございました!!一部はここまで。
二部はこのブレストで参加券を獲得したラッキーな新卒のみなさんをご招待!

二部、懇親会スタート。

さあ、今度は楽しん宴の時間です。美味しいお料理と最高の仲間たちと一緒に楽しむ時間。
毎年この時間は各事業部ごとに出し物を用意。今回もそれぞれ楽しいムービーが上映されました。毎年クオリティーが上がり、今回も大盛りあがり!

この動画は今後、プラコレのコーポレートYouTubeに順番に公開予定!ポピー(絆)チームのMVのおもしろパロディ動画や、WINのドラマ風広告動画、そして創業メンバーのいままでの歴史オフィスツアーの動画などなど!
みなさんもぜひご覧になってみてくださいね!


https://www.youtube.com/@PLACOLEINC.

マンガ主人公給。

プラコレの福利厚生である「マンガ主人公給」。毎月、仲間の冒険エピソードを投稿、 その中で素敵なエピソードを漫画にしてくれる、みんながマンガ主人公になれるチャンスがあるワクワクする制度。

プラコレへ働く仲間の幸せを通じて、働く仲間の家族も大切にしたい!家族に仲間の有志を伝えることが一番のお給料だ!
という考え方のトレジャー給です。
今回はオリジナル商品の商品企画を行うわけちゃんが受賞。なんと2回目の受賞なんです!

👑受賞エピソード
0→1のスペシャリストわけちゃん。マルチプレイヤーわけちゃんがひとりで乗り越えられない壁にぶつかり、仲間に頼るという選択肢をみつけるエピソード。

他のエピソードはこちらからチェック✓
https://pla-cole.co/manga/

マンガをかいてくれたデザイナーあずあず、ありがとうございます!

メインイベント、新卒がつくる入社式。

さあ、いよいよ23年新卒による、入社式!
プラコレに入社して新卒のみんながまず企画のは自分たちの入社式。今年は今まででも一番多い、7人の新卒が入社してくれました!改めて入社おめでとう!
入社式ではこれから7人の冒険がスタートする様子を表し、プロフェッショナルの7人がうつった動画が流れ、そのクオリティーや何より想いの部分にもエンタメや感動が詰め込まれていました。
先輩たちへのリアルインタビューもあり、7人の船出として最高の時間となりました。

先輩たちから名刺のプレゼントも。社会人としての喜びを実感できる瞬間。

「若いうちから活躍できる!」という表現が、世の中にあふれていますが、プラコレではそれは当たり前。チャンスは誰にでも、平等に広がっています。
年齢や経歴は関係ない。
プラコレはそれぞれの個性を大切に、熱意や想いがあれば、今はない自分だけの光るものを見つけられる会社です。7人の冒険がとても楽しみです!仲間になってくれてありがとう!

ここからは第三部、オフィスツアー&コミュニケーションタイム。

そこから移動して新卒のみなさんのオフィスツアータイムに!
わたしたち自慢の横浜にあるオフィス。ロケーションやオフィス、そして気になる部署の仲間たちとのコミュニケーション楽しんでいただけましたでしょうか。

今回2000名の方々が数ある企業の中からプラコレに応募してくださったこと、本当にありがとうございます!その中で相性診断を通過した120名のみなさまにご参加いただきプラコレを体験していただけてわたしたちもとても楽しかったです!

ここから未来の仲間が来年乗船するのがわたしたちも楽しみ!

次は7月に開催するかも?!
24年新卒のみなさま、まだまだチャンスは残っています!運を大事にするプラコレ。ぜひチャレンジして運を掴み取ってください!

冒険社プラコレの仲間たちの日常を動画で紹介しています*
→https://vt.tiktok.com/ZSe4sPBbb/

ぜひチェックしてください♡

冒険社プラコレ's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings