1
/
5

エンジニアの夢を本気で叶えるための支援がここに。パーソルが行う「CANDO」とは?

エンジニアの皆さん、初めまして。

パーソルテクノロジースタッフ採用担当の大畑です。

今回はパーソルテクノロジースタッフの魅力的な支援制度の「CANDO制度」についてご紹介します!

「パーソルテクノロジースタッフにはどんな研修・教育制度があるか知りたい」

「エンジニアのキャリア実現を第一にした企業を探している」

そんな皆さんに、ぜひ、お読みいただきたいです!


CANDO制度とは?

CANDO制度とは社員ひとりひとりが、成し遂げたいことやありたい姿を実現させるための成長支援プログラムです。

さまざまな成長機会に利用することが可能で、審査を通過した社員に一人当たり※最大100万円(年度合計)を支給されます!

(※50万までは書類審査、50万以上は役員へのプレゼンあり)


内容は自分のやりたいことが実現できるもので会社に貢献できるものであれば、様々なものに活用することができます。

例えばブリッジSEになるために英会話の受講料や、技術力強化のためにプログラミングスクール費、1日程度の講座費用など多種多様になっています。

また、費用も数万円~申請できるので、自分に必要なものに対して申請できるのがメリットです。

一般的に、会社が投資のために支給する場合、現在の業務と関連がある領域の内容であることを第一の条件として挙げられますが、CANDO制度は申請者自身がどうなりたいのか、そのための手段として申請内容が適切であるかそして会社にどのように貢献できるのかといった点が主に審査基準になります。そのため、社員はキャリアを軸にCANDO制度を通して多くの選択肢を持つことができます。


体験者が語る!CANDO制度の魅力!

今回、実際にCANDO制度を利用している方にインタビューを行い、魅力についてお聞きしました。

RPAエンジニアとしてリーダーを務め、今年度から教育研修Gで活躍されているT.Kさん。

CANDO制度を利用し、現在は社会人大学院で人材開発・組織開発について学んでいらっしゃいます。


-CANDO制度を利用しようと思ったきっかけを教えて下さい!


エンジニアとして付加価値を身につけたかったからです。

この先さらにキャリアアップするにあたってこれまでITエンジニアとして技術を培った経験と人材開発・組織開発の専門性を掛け合わせることができればと感じました。

その時にちょうどCANDO制度の告知があったので利用したいと思ったんです。


-どんな内容でCANDO制度を利用したいと思ったのですか?

経験や勘ではなく、専門性や理論に基づいて企画立案していきたいと強く感じていたので社会人大学院に通うためにCANDO制度を利用しました。

大学院に通うことで理論に基づいて人材開発・組織開発を推進することに自信を持てるようにしたいという想いがありました。

なぜかといいますと、社員エンジニアの育成やフォローを担当するポジションにいたときにエンジニアのために企画立案を積極的にしていた時がありました。

ただ、私が専門的に学んでいたわけではなかったので自分の企画に自信を持つことができず、中途半端に感じていたんです。


-そんな背景があったんですね・・・CANDO制度を利用した後にどんな変化がありましたか?


大学院に活用できたというのもありますが、CANDO制度を利用して大学院に通うことで社内の人が人材開発・組織開発を専門的に学んでいることを知ってくれるというメリットがありました。

結果的に、私が人材開発・組織開発を大学院で学習していることをきっかけに教育研修Gへの異動が実現しました。

※教育研修G:エンジニアのキャリアを促進するため、企画立案や研修を行う部署


-CANDO制度を活用するメリットはどんなところにあると思われましたか?


今は自分で色々と勉強してキャリアを築いていくことが重要な時代だと思っています。CANDO制度を利用して自分に投資し、体系化された知識やスキルそして経験を得られることは今の変化する時代において自分のキャリアを築いていく上では非常に重要だと思いますね。


-最後に、皆さんにメッセージをいただけますか?


パーソルテクノロジースタッフは自分のやりたいことを発信すれば応援してもらえるような空気もあり、文化もあり、制度もある会社です。

グループ企業への転籍やグループ企業のお仕事をお試しで仕事をするジョブトライアルという制度もあるので、きちんと自分のやりたいことを自分で描いて発信する人にとっては非常に合う会社だと思います。ぜひ一緒に働ける日を楽しみにしています!


-名言決まりましたね!(笑) インタビューありがとうございました!


ありがとうございました!(笑)


パーソルテクノロジースタッフはエンジニアのキャリア支援に力を入れています。

エンジニアの皆さん、ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

パーソルテクノロジースタッフはエンジニアのキャリア実現を第一に考えています。

この記事を通してその想いを皆さんに伝えることができたのなら、嬉しいです。

弊社にはエンジニアのために用意された制度・活動がたくさんあります。

今後もパーソルテクノロジースタッフの魅力を皆さんにお伝えしていきますので、

引き続き宜しくお願いいたします!

パーソルテクノロジースタッフ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from パーソルテクノロジースタッフ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?