1
/
5

セールスと共に売り上げに貢献!「クライアントサクセス」ってどんな仕事??【Peaps Interview - Peatixをつくる仲間たち #14】

こんにちは!Peatix Japan株式会社・インターン生のけいとです。

Peatixの社員(=Peaps)についてもっと知ってもらいたい!という想いから、Peapsへのインタビューを毎週ご紹介しています。


第14回目は、クライアントサクセスチームの大久保 由紀さん。入社して1年ちょっとという彼女に、Peatixの印象や魅力についてお聞きしたので、ぜひ最後までお楽しみください!

クライアントサクセスチーム 大久保 由紀 (Yuki Okubo)
不動産の営業・営業サポートを経て、2021年5月にPeatix Japan株式会社入社。


(東京オフィスに出張時の一枚。普段は島根からリモートワークをしています!)

ーー現在、どんなお仕事をしていますか?

ソリューションパートナーシップ&ビジネスディベロップメントチーム(顧客の問題解決や、事業開発の役割を担う)の中の、クライアントサクセスというチームに所属しています。

同じ部署内の​​メジャーアカウントチーム(セールス)と共に、売り上げに貢献することが主な仕事です。セールスのメンバーが法人のお客様とコミュニケーションをとり、私たちのチームは受注後に実際にサービスを設定したり、効果を分析してセールスに共有したり、業務の効率化を図るということをしています。

事務的な後方サポートをするというよりは、セールスと役割を分担して仕事を行うイメージなので、いわゆる「営業サポート」とは少し違いますね。

ーーPeatixに入社した理由を教えてください。

過去に営業サポートの仕事をしていたので、その経歴を見た人事の優さん(清水優・Peatix HRチーム責任者)から転職サイトで連絡をもらいました。優さんとのお話が印象的で、詳しく知りたいと思いました。そこから色んな社員と話し、Peatixで働く人たちが魅力的だったことと、コミュニティ支援や多様性の推進が会社の本質にあるということを聞き、楽しそうだと感じたことが入社のきっかけですね。

また、「やるべきことにコミットできそう」と感じたのも大きいです。今までは社内政治など本質的ではないことも頑張らないと上手く業務が進まなかった職場もあったので、自分の仕事に対して本気な人が多いことも魅力の一つですね。

ーー今のお仕事のやりがいは?

最近は業務の効率化を行うプロジェクトにも参加しているので、日々の業務+αで改善することにやりがいを感じています。時には忙しいこともありますが、チーム同士の連携が上手くいくようになったり、セールスのメンバーがお客様にさらに多くの時間を割けるようになるのを見ると、嬉しいなと思います。

ーー大変なこと・苦労していることはありますか?

Peatix全体が少数精鋭なので、「こういう風にしていきたい」という理想があったとしても、人が足りなかったり(2022年2月のインタビュー当時から、新たに2人チームに加わりました🎉)、仕組みが整っていない部分もあるので、もどかしいなと思うことはありますね。

ーー仕事をする上で意識していることはありますか?

属人的になりすぎず「仕組みで解決する」という考え方を心掛けています。

私は今までの経験から、つい属人的なサポートをしてしまっていました。例えば、Aさんが困っていたとしたら「Aさんに添うように助けよう」というように一人ひとりに合わせてサポートをしようと考えていました。でも、私たちが行っているオペレーション業務は、標準化・効率化を目指しているので、最終的にはどんな人でも効率よく仕事ができるようになることがゴールなんです。

ーー今後の目標は?

まだ手が回っていない部分や属人化している部分、自分自身の足りていない部分を改善していきたいと思っています。

あと、Peatixの社内公用語は英語なのですが、苦手なので頑張ろうと思っています!

ーーPeatixの魅力は?

一人ひとりに任せられる裁量が大きいことが魅力だと思っています。今までの仕事では上司に全て確認しながら仕事を進めないといけなかったのですが、Peatixでは基本的に自分で考えて、失敗しても良いから自分で進めるというサイクルになっています。

細かい確認を求められないことが新鮮でしたし、仕事に慣れてきた今では任せてもらえてありがたいと思いますね。時にはプレッシャーにもなりますが、そういったところも含めて自分の知識の幅を増やせているなと実感しています。

ーーPeatixで、どんな人と一緒に働きたいですか?

ポジションにかかわらず、業務や目指している理想について色々話せる人だと良いなと思います。

現時点ではそういう方ばかりで、一緒に働いていてやりづらいなと感じたことがないので、人事への信頼が厚く、心配はしていないです(笑)

ーー大まかな一日のスケジュールを教えてください!

まずは毎朝、イベントトップページの変更を反映する作業をしています。

それが終わったら、2.3時間かけてイベント紹介メールの設定・配信をしています。メールについては、その後時間を空けて配信チェックをしています。

日によってはミーティングや1on1をしたり、空いた時間は案件管理システムの改善に充てたり、メールを打った効果を分析したりしています。

ーープライベートの過ごし方を教えてください。

本が好きで、近くに図書館もあるので休日は本を読むことが多いです。

島根に住んでいるのですが、引っ越してきてからまだ1年経っていないので、美味しい食べ物を食べに行ったり、観光地に行ったりしています。魚も野菜も美味しいですし、東京には進出していない安くて美味しい中華屋さんがあるのでよく人に勧めています。観光地だと、雲南の桜がめちゃめちゃ綺麗なのでおすすめです!

ーー最後に、入社を考えている方に一言お願いします!

Peatixは社員の人柄が本当に魅力的です。自分がやりたいことをサポートしてくれる・応援してくれる風土があり、忖度がない働きやすい会社だなと思います!

ーー由紀さん、ありがとうございました!

(島根県の桜の名所、雲南でジャンプ!)

Peatixは「出会いと体験を広げる」をミッションとして、有志のイベントから大型フェスまで様々なシーンで活用できる、イベント・コミュニティ管理サービスです。東京、ニューヨーク、シンガポール、マレーシアに拠点があり、国籍多様・少数精鋭のチームで活動しています。様々なバックグラウンドを持つメンバーが活躍できる環境に興味がある方は、ぜひご連絡ください!

▼チームマネージャーへのインタビュー記事はこちら

「営業」と呼ばない「営業チーム」のマネージャーが考える、リーダーの役割とは?【Peaps Interview - Peatixをつくる仲間たち #9】 | <社員インタビュー>
こんにちは!Peatix Japan株式会社・インターン生のけいとです。 梅雨も明け、本格的に暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?☀️ 7月も引き続き、設立11周年を記念して11人の社員(=Peaps と呼んでいます)インタビューを毎週投稿します✨ 第9回目は、セールスチームのマネージャー・吉田 ...
https://www.wantedly.com/companies/peatix5/post_articles/411536

▼セールスチームに興味がある方はこちら

リクルートからコミュニティ支援サービスへ。会社の成長を支えるセールスチームの実態に迫る!【Peaps Interview - Peatixをつくる仲間たち #10】 | <社員インタビュー>
こんにちは!Peatix Japan株式会社・インターン生のけいとです。 設立11周年を記念して11人の社員(=Peaps と呼んでいます)インタビューを毎週投稿しています! 第10回目は、ソリューションパートナーチーム(セールス)の高島晃史さん。Peatixのセールスチームについて、たくさん語ってもらいました!セールスに興味がある方、ぜひ最後までお読みください✨ Peatix ...
https://www.wantedly.com/companies/peatix5/post_articles/413089

▼募集中の職種はこちら

Peatix Japan株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings