1
/
5

みんなで休憩時間にVRChatを楽しむ「VRChat fika」を開催しました!

こんにちは!palanでエンジニアをしている長尾です!palanでは時々、VRを使った試みをしています。以前紹介した「Horizon Workrooms」もその一つですが、今回もまた別の試みをしたのでご紹介します!

【Horizon Workrooms】少し変わった会議の様子をご紹介! | 株式会社palan
こんにちは!エンジニアの長尾です! palanではチームごとに分かれて、定期的に最新情報や相談事などを共有する「共有会」というものがあります。今回はXR関連のサービスやアプリのに興味がある人たちの「NativeXRチーム」で最近始まった取り組みをご紹介します! Horizon Workrooms ...
https://www.wantedly.com/companies/palan/post_articles/391259

palanには、皆で一緒に休憩をとってコミュニケーションをするという制度「fika」があります。
普段はSlackのハドルやGatherで行っているのですが、まれにVRChat(VR上のSNSサービス)で開催もされています。
Quest2などのVR環境がある人のみの参加となってしまいますが、スキーをしたり、雪山に行ったりと毎回主催者のチョイスでさまざまな場所に行っています。

今回はちょうど大型イベントであるバーチャルマーケット2022 Summerが開催されていたため、皆で遊びに行くことに…!

VRChatへ!

この日の参加者は全部で3人。
今回初めてVRChatを触る方も、普段からエンジョイしている人も集まりました!palan社員同士は普段リモートで話すことが多いのですが、VR上で会えるとかなり実在感が伴いますね…!

今回は「はじまりの街アルメア」というワールドにお邪魔しました!初心者の方に操作方法を共有しつつ、ワールドを回っていきます。
帽子を試着してワイワイしたり…

排煙口のアバターになってみたり(!)。
VRならではの出来事を楽しみつつ、皆でワイワイ言いながらブースを回れるのがVketの良いところですね。

最後にはみんなで記念撮影。皆いい笑顔ですね!

時間は短かったものの、ワールドを目一杯楽しんだメンバー。その後は各々業務に戻っていきました。
初心者のメンバーにも楽しんでいただけたようでVRChat経験者側も一安心。
参加者からは「楽しかった」「またやりたい」との声も出ており、また折を見て開催しようと思います。

最後に

palanでは、さまざまなリモートワークを楽しくする試みをしています。

ぜひ、興味を持っていただけた方は以下のリンクよりご応募ください!

株式会社palan's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社palan
If this story triggered your interest, have a chat with the team?