This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

スタッフインタビューvol.46 「新しい遊びの場をつくる喜び」

2019年4月オープン予定のアドベンチャー施設「PANZA宮沢湖」のマネジャーに就任した「アドベンチャーエンタテインメントPANZA」(注1) 所属のしょーへい(太田翔平)は、前職で公園施設の運営に携わってきました。就任して2週間経ったしょーへいの新施設にかける思いをききました。

(注1)「アドベンチャーエンタテインメントPANZA」は、PANZA沖縄を皮切りに全国でアドベンチャー施設を展開する事業部門です。現在、PANZAぎふ清流里山公園、PANZA宮沢湖、PANZAてんしばの新規オープンに向けて準備を進めています。

PAJ(プロジェクトアドベンチャージャパン)との出会い

前職の公園施設のマネジメント経験を生かせるように、エンタメ系で探していてエージェントに紹介してもらいました。宮沢湖も宮沢湖がある飯能市のことも、これからできる「PANZA宮沢湖」に隣接しているメッツァのキャラクターのムーミンのこともよく知りませんでした。

施設の予定地で面接を受けることになり、面接前にネット情報を見たところ、あまり期待が持てませんでした。でもいざ現地に行ったら、正直言って稲妻に打たれたような感動がありました!メッツァビレッジ自体がとてもよくつくり込まれているからです。とんでもないお金をかけてここまでやったんだという驚きがありました。メッツァビレッジ自体の本気度が、全体のつくり、スタッフの配置、お客さんの賑わいから感じられました。埼玉のディズニーランドみたいなものができたんだなと思いました。その中の一角で事業をできるなら、これは絶対にやるしかないと思いました。

何もない場所からつくるのは、わくわくしかないです!僕は「Take it easy」というか、「なんとかなるさ精神」の持ち主です。前職でバーベキュー広場を何もないところから立ち上げたときに、なんとかなるということを実感したので、今回もなんとかなる!と思っています。

テーマパークをつくりたい!

僕の父はディズニーランドやUSJ、レオマワールドなどのテーマパークに携わっていた人でした。そういう父の背中を追いかけたいという思いが当たり前にありました。とは言っても最初は帝国データバンクに入社したんですけど(笑)。帝国データバンクに入ったのはもともと経営者になりたい、自分のテーマパークをつくりたいという目標があったからです。

語学留学で得たもの

前職を退職してからセブ島で2ヶ月半の語学留学をしました。英語も学びましたが、「コミュニケーションって語学じゃないんだな」と思ったことが大きな学びでした。僕は全然英語ができない状態で行ったのですが、学校の中では、僕も英語ができない、各国から来た人たちも英語ができないので、最初は全くコミュニケーションが取れないんです。でもなんか心と心が歩み寄るところがありました。日本語しかできないと1億人としか仲良くなれないけれど、英語ができればおそらく60億人と仲良くなれるチャンスがあります。

実行力と決断力

僕は必要なことへのアプローチに対しては積極的です。障害物に対してどう乗り越えればいいのかを考えて、実行していく力と決断力があると思います。この事業はどれだけスピーディーに動けるかで決まってきます。

僕は若さがひとつの武器かと思いますが、その若さが何に生かせるかということは正直まだわかっていないけれど、いま思っているのは、なんでもかんでも行動に移すことなのかなと思います。足を生かして、動き回って、トライアル&エラーしていきます!

チームPANZA宮沢湖

これから働くスタッフとは、「家族」みたいなチームにしていきたいです。イメージで言うと漫画の「ワンピース」ですね。ワンピースには10人の仲間がいますけど、個々のスキルやタレントが明確に分かれています。僕と似ている人がいてもいいですけど、全く違う職歴の人が来てくれたらいいと思います。タレント力を個々に持っている人たちを集めて、わいわいやっていきたい。絶対に陰口を叩かない、言いたいことがあったらみんなで考えていけるようなチームにしたいです。もちろん安全、売上ありきなので、そこを守りつつ、そういう仲間が欲しいと思います。

さまざまな個々が集まるといろいろあると思いますが、そこはやってみるしかないと思っています。いろいろな意見があるのは当然なので、徹底的きいて、最善の道に導いていくことが僕の役割だと思います。きいて、満足してもらって、そのうえでいい方向に進んでいけたらいいですね。

マネジャーとしての強み

僕の強みは「親しい存在」だと思っています。僕は帝国データバンクで年間300社くらいを見てきましたが、すごくいいなと思う会社には社長室がないことが多く、社員と近い感じでした。僕はそれをお手本にしたいです。個室なんてなくていいし、みんなとデスクを並べたり、円になって仕事をしたいです。そのほうが意見を言いやすいと思います。仕事に関係ない話もたくさんしたいですね。おしゃべりは大事で、そこをとっかかりに深い話につながることもよくあります。

FUNMOCKを体験!

入社直後に、「PANZA宮沢湖」にできる「FUNMOCK」と同じ、Chien Noir社製のアドベンチャー施設を体験してきて興奮しました!あんなに楽しいものだとは思いませんでした。子どもだけではなく、大人にこそ体験してほしい施設です。さまざまな年代の人に来てもらえるようなマーケティングをしていきたいです。どんな企画をしていくかを考えているところであり、楽しみなところです。

これから始める意気込みを漢字一文字にしたら?

二文字になりますが「進化」です。僕の好きな言葉で、改善という言葉に近いです。昨日の自分に勝つために必要なものを修得、勉強することが好きです。常に変わっていかないといけないと思っています。いつも同じやり方で提供していたら、お客さんに飽きられてしまったり、新しいものに流れていってしまいます。トライアル&エラーを繰り返して昨日の自分に勝っていくことを、「PANZA宮沢湖」も僕自身も実現していきたいです。

将来一緒に働く仲間へのメッセージ

「これからの遊びの場をつくっていくのは僕たちです。いいものをつくっていこうという人と一緒に働きたいです!」

ムーミンバレーパークに隣接!空中アスレチックのスターティングメンバー募集!

                                         (20190129)

株式会社プロジェクトアドベンチャージャパン's job postings
Anonymous
77c228f7 3b55 4282 b6d4 cfe8dcaeb3ae?1538310910
D848081b 8d83 48d9 9323 68eda864b726?1512200859
F9a9ce8a ea9c 4f54 a2e6 4a27323ac0eb?1547624193
3 Likes
Anonymous
77c228f7 3b55 4282 b6d4 cfe8dcaeb3ae?1538310910
D848081b 8d83 48d9 9323 68eda864b726?1512200859
F9a9ce8a ea9c 4f54 a2e6 4a27323ac0eb?1547624193
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon