1
/
5

隣の芝からやってきました!オズビジョンで2か月働いたネットプロテクションズの私が見たもの

こんにちは!ネットプロテクションズで総務を担当している坂根です。

この自己紹介を見て「あれ…?これってオズビジョンの投稿では??」と疑問に思った方、安心してください。これはオズビジョンさんの投稿です。

私が実際所属している会社は「ネットプロテクションズ」という決済の会社なのですが、この度「Tonashiba」という社員シェアリングサービスを通じてオズビジョンさんに2か月間お世話になっていました。
週一回オズビジョンさんのオフィスに通い、バックオフィス全般を担当している事業推進部でお仕事をしていました。

なんでこんな話になったかなんですが、今年の2月に総務へ異動したとき、私は悩んでおりました。
「総務」って結構会社によって守備範囲があいまいだったり、本を買っても大したこと書いてなかったり、うちの会社であまり注力できていなかったがために社内にノウハウがなかったり…。
既存業務をキャッチアップするのにそんな時間はかからないけど、プラスアルファの価値を出す「攻めの総務」になるには少々知見が足らないともやもやしていたのです。

そんなとき、Facebookにこんな投稿をしたんですよ。

体験してみないと真にわかったことにならない!というこだわりが強く、とにかくどこかに武者修行しに行きたくて、この投稿をはじめいろんな人に声をかけまくっていました。
そしたらうちの人事が「Tonashibaっていう人材シェアリングサービスがあるよ」と紹介してくれ、
Tonashibaの方がオズビジョンさんを紹介してくれ、
オズビジョンさんは二つ返事で「どうぞどうぞ」と言ってくれ、
きづいたら4月から「坂根、バックオフィスを学ぶ武者修行の旅」がスタートしていました。

オズビジョンさんで主に担当していた業務はWeWorkへの本社移転プロジェクト。
元々移転の業務にかかわっていたこともあり、こちらの知見を提供しつつ勉強させてもらえるからWINWINだなと思い、参画させてもらいました。

オズビジョンさんで働いてて驚いたことはいっぱいあるんですが、特にこんなところが驚きポイントでした。

1.決断が速い(おい、大丈夫かよ。ってツッコミたくなるレベルで)

3月に顔合わせをしたとき「WeWorkへの移転を検討してるんですよねー」って話は聞いてたんですが、4月の第二週に出社したらもう移転は「検討事項」から「決定事項」に変わっており、
しかも「6月には移転しちゃいたいなぁ」なんて言ってるんです。(正気か…?って思ったのは内緒です)
そして実際に行動に移し、実現しちゃうのがすごいところ。
※しかも、移転担当はほぼ一人。

よく考えたらこの武者修行受け入れもあっという間に受諾してくださったし、決断スピードの速さとアウトプットしてしまう馬力はピカイチだなと感じました。

2.勤務形態が変な人、いっぱいいる

変っていうと少し語弊があるのですが、バリバリ組織をつくっている事業推進部のトップ松田さんは実は業務委託契約で働いているし、採用担当なのになぜかイタリアに住んでる人がいるし、
「柔軟に働けます♪」という言葉では片づけられない働き方の人が多々いらっしゃいました。
でも形態によって壁がある感じは全くなく「共に会社をつくる仲間」「参加の仕方は違うけど、見ている先が同じ人たち」という印象を持ちました。

3.めっちゃオープン

うちの会社もだいぶオープンでフラットな組織だと思っているのですが、オズビジョンさんもなかなかでした。
私一応部外者なのに、結構ディープな情報まで見れちゃうんですよ。(組織戦略とか、経営方針とか)
しかも、「インサイダーにならない情報ならネットプロテクションズさんでシェアしていいよ~」っておっしゃるのです。
オープンな上に懐まで深いのか。
お言葉に甘え、オズビジョンさんで盗んだいろんな知恵・知見をふんだんに社内に共有させていただきました(-人-)ありがたや…

4.芯が強くて根がいい人ばっかり

オズビジョンさんは「ハピタス」というポイント事業をやっているんですが、すみません。完全な偏見で「ポイントサイトやってるってことは、金儲け第一主義の人ばかりなのでは…」とか思ってました。
(言い訳:私も昔ポイント事業に携わってて、ポイントサービス事業会みたいなのに行った時に出会った人が「坂根さん、あなたのサイトもっと儲かりまっせ!!!」って迫ってくる人だったんですよ…)

実際にお仕事してみる中でしみじみ思ったんですが、みなさんいい人すぎ。あったかすぎ。そして誠実で真面目。飲み会もお邪魔しましたが、2時間延々ハイテンションのままずーっと仕事の話。熱い。
そして、優しいだけでなく自分の意見をまっすぐ相手に届ける強さもあわせ持ってて、ほんとに素敵な人があつまった会社だなと思った次第です。

まだ終わったばかりでうまく考えを整理できていないのですが、「いい経験だった」では片づけられない2か月間でした。
規模が60名で、それってちょうど私がネットプロテクションズに入社したときと同じくらいの規模感なんですよ。
300名を超えた今は今の良さがあるけど、オズビジョンさんで働きながら「そうそう、あの頃ってこんな密度で毎日過ごしてたんだよな。」ってふと思い出したり、自社に戻った後もこの密度で毎日を再構築したいなと思ったり。

6月4日にWeWorkへ移転するオズビジョンさんがこれからどんな変化を遂げていくのか。
今からすごく楽しみですし、「2か月終わったから、はい。サヨナラ。」ではなく、ゆるく繋がっていって、皆さんが描く未来を共に眺めていきたいなと思っています。


お世話になりました♪

株式会社オズビジョン's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings