オトナルには、ラジオやポッドキャスト、音楽など様々なコンテンツへの愛を持つ多彩なメンバーが所属しています。
「Member Stories」では、オトナルに所属するメンバーにスポットライトをあて、それぞれのストーリーを紹介していきます。第9回目は、営業職を担当する松岡のストーリーです。
松岡花純 Matsuoka Kasumi
愛知県出身。教育系NPOでの活動を経て、最終学年の秋からオトナルにインターンとして参加。そのまま正社員としてオトナルに入社する。 丸みを帯びたメガネが「Dr.スランプ アラレちゃん」の主人公、則巻アラレに似ていることから、「アラレ」というニックネームを持つ。街歩きが好きで、暇さえあれば発見を求めて散歩に出掛けている。
全体最適=みんなにプラスに働く施策
ーー現在のオトナルでの担当業務を教えて下さい。
営業チームに所属し、主にクライアントへの広告施策のプランニングをしています。オトナルに入社した当初は制作チームに所属しており、音声クリエイティブの制作・ディレクションを担当していました。制作チーム時代に得た知見も活かしつつ、クライアントと向き合っています。
営業チームでは、音声広告に興味を持っているクライアントと商談を行い、ニーズや課題をヒアリングしています。「オトナルから提供できるものはなんだろう」「この施策に関わる人みんなにプラスに働くようなものはなんだろう」と試行錯誤しながら提案を行っています。
直接商談に臨むだけではなく、インサイドセールス業務も担っています。日々クライアントに信頼を寄せていただけるよう意識しながら働いています。
ーー仕事するうえで特に大切にしていること、意識していることはありますか?
オトナルのバリューのひとつ、「全体最適」ですね。
せっかくいい仕事ができそうでも、実現できなければ意味がありません。仕事にはたくさんの方が関わるので、できるだけ円滑に物事が進行するよう、先を見越して準備を怠らないよう努めています。
もちろん営業の仕事において、イレギュラーな事態を100%回避するのは難しいもの。それでも、全体をイメージできていれば軌道修正しやすくなると感じています。関係者との信頼構築を大切に、これからも仕事に臨んでいきたいと思います。
インターンから正社員へ。成長市場で働くことの醍醐味
ーーオトナルにはインターン生から参画し、そのまま正社員として入社されたんですよね。
私は愛知出身で、岐阜の大学に進学したのですが、就職活動の際に「何をしたいのか」が浮かばなかったんです。それでギャップイヤー的に2年間休学し、全国各地を旅して回りました。その過程で教育NPOに参加し、様々なプロジェクトをサポートするという経験を積むことができました。
そんな中、「私はラジオ業界で働きたいな」と思うようになりました。ラジオは幼少期から好きで、ラジオパーソナリティになるのが夢だったんです。たまたま旅先で知り合った方にオトナルを紹介してもらい、最終学年の秋からインターン生として働くことになりました。卒業後もオトナルへの就職を希望していたので、インターン生から正社員として入社するに至りました。
ーー入社前といま、オトナルに対するイメージの違いはありましたか?
インターン生として働いていたので、特にイメージの違いは感じませんでした。
印象的だったのは、市場を取り巻く環境や社内の方針など、変化のスピードが想像以上に速かったことです。成長している市場で働くことの醍醐味だと前向きに受け止めています。
ワクワクできる事例を生み出すために
ーーオトナルでこれから実現していきたいことを教えてください。
世の中がワクワクできる事例をできるだけ多く作り、届けていきたいです。
オトナルが関わった事例を面白がってくれた方が、さらに生活の一部として音声コンテンツを楽しんでもらえるようになる。個人の行動や習慣にまで影響を与えられるようになったら嬉しいですよね。
ーーオトナルは現在、採用活動を強化中です。どんな方と一緒に働きたいですか?
一緒に協力しながら、「音声市場で面白いものを作りたい」と考えている方と働きたいですね。オトナルには様々なバックグラウンドを持った方がいるので、それぞれの特性を活かしながらチームで仕事をします。アイデアの「種」を持っている方がいれば、ぜひ気軽に応募してください。
変化の激しい業界だからこそ、自ら色々なものを体験したり、誰かが作ったものに触れたりしながら、アイデアを磨いていくことが大切だと思います。ラジオリスナーとして音楽やラジオを聴いてこられた方が、コンテンツの作り手として活躍できたら最高ですよね。一緒に頑張っていきましょう!
My Favorite Music & Radio*
ーー最後に、お気に入りの音声コンテンツはありますか?
淡麗グリーンラベルのCM
グラスの乾杯音が堪らなく好きです。あの高めで軽い感じの音を聞くたびに、つい耳を傾けてしまいます。
ニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」(2023年1月17日放送、ゲスト:若林正恭さん(オードリー))
ふたりでゲラゲラ笑っている時間もあれば、落ち着いてしっぽりと語っている時間もあり。ふたりの話の間に挟んでもらっているような感覚になり、「ああ、やっぱりラジオっていいな」と思った回でした。 締めの「Pop Virus feat.MC.waka」も、若林さんから星野さんへのリスペクトがぎゅぎゅっと詰まっていて最高です!(動画はこちら)
オトナルでは、ともに“音声市場を創造する”仲間を探しています!
オトナルは、広告主向けの「デジタル音声広告提案」と、メディア企業向けの「音声配信・音声アドテク支援」の両面を通じて、音声市場の発展をリードしています。
「ラジオが好き」「ポッドキャストが好き」「音楽が好き」「音声広告に関心がある」「次世代の広告市場の創出に関わりたい」など、音声領域に想いのある仲間を募集しています。
一緒に音声市場を盛り上げていきましょう!