1
/
5

オレコンスタッフに聞く!         職業紹介~Webデザイナー編~

こんにちは!

株式会社オレコン 採用担当渡部です!

本日の「オレコンスタッフに聞く!」は、Webデザイナーの方へ聞いてまいりました。

■お名前:秘密

■お住まい:秘密

■お仕事開始:2020年10 月~

とてもシャイな方で、お名前などを秘密にするお約束のもとインタビューにお答えいただきました!

Webデザイナーという仕事は人気が高く、お問い合わせも多い職種です。

私も知らない業務がたくさんあるので、楽しみにしておりました。

是非ご覧ください♪


―オレコンのWebデザイナーの仕事はどんな内容ですか、そのなかでご担当されているのはどの部分でしょうか。

Webデザイナーの仕事内容といたしましては、Webページ(LP)制作動画・バナー制作サイト運営・管理ディレクション業務アクセス解析・LP改善サーバー管理マーケティング・SEOデザイン などです。

その中で、サイト運営・管理アクセス解析LP改善、LP制作などを主に担当しています。


―オレコンのデザイナーは何を求められていると感じますか

常に数値と改善を求められています。

ただ、数値の結果が悪くても責任を取らされるという事は全くなく、次はどのようにしたら改善に繋げらえるかを考え、トライさせてもらえる社風です。

また、不明な点を自ら調べるため、「自分で調べる力」も求められます。

まずは自分で調べる…それでも分からない時には仲間に聞いてみるという姿勢で業務に当たることで、リサーチ力や効率的なインプットの方法を身に付けることができると思います。


―現在ご担当されているお仕事は、ご自分で取っていくのか依頼されることが多いのか、流れも含めて教えていただきたいです

自分から問題改善をや制作のご提案をするのが7割依頼された仕事をデザイナー仲間で分担するのが3割程度でしょうか。

LPやバナーなどの小さな単位ではなく、サイト全体の数値を確認し、改善ポイントを発見・提案をしたうえで、自分で改善も積極的に行います。


―1日の平均的な稼働時間、主に稼働は何時頃ですか。

自分が希望した通りで一日平均4~5時間程度稼働しています。

時間帯としては11時~17時の間と22時頃です。


―ご家庭との両立で工夫されていることなどありますでしょうか

稼働時間が多い日は、家事はなるべく手を抜くことにしています。

たまには晩御飯がコンビニのお弁当やレトルトでも良いと割り切ってますし、掃除機も毎日かけてません。

できる時にできることをやる」というスタンスにしてから、ずいぶん楽になりました。


―定例会議はありますか?毎回全員出席しているのか、欠席した場合はどうなるのかも教えていただきたいです。

Webデザイナーは、隔週でチーム会議を行っています。

出られない場合は、後に共有ツールにて会議の内容を確認できるようになっています。


―Webデザイナー職は経験したことのある職種なのでしょうか。 また、デザイナーになるための勉強の仕方を教えてください。

元々は音楽業界で商品開発やPRなどを行っていましたが、社内のWeb業務も兼業することになったため、オンラインスクール書籍動画などでデザインを独学で学びアウトプットしながらスキルを磨いてきました

―オレコンでWebデザイナーとして仕事をして成功したことを教えてください

お客様のLP改善業務で、CVRを20%向上させたことですね。

お客様からご相談いただいた問題を解決し喜んで頂ける事で、自身のモチベーションもアップしますし、何より励みになります。

また、新規メディアの立ち上げから運用することで、流入を前年比の8倍まで伸ばせたことも大変嬉しかった出来事でした。

注力したことが結果になって返ってくることは、とてもやりがいを感じますね


―業務で大変だと感じられることはなんでしょうか

プロジェクトが重なり、同時進行の作業が複数重なった時です。

オレコンは全員がフルリモートで、主なやりとりがコミュニケーションツール上で行われるため、齟齬(そご)や行き違いが起きてしまうと、リカバーが必要になったりコミニケーションコストがかかってしまうことがあります。

それを防ぐためにも、簡潔でわかりやすい文章でやり取りし、進行がスムーズになるように心がけているんです。


―同時進行のプロジェクトが複数あり、手一杯になってしまったとき、どのように解消・解決されましたか

解決方法としては、一度全ての業務を一覧にして俯瞰(ふかん)し、それぞれの目的とゴールを再度確認する作業を行います。

そうすると、「自分がやらなくては」などと思い込んでいたタスクがあった事にも気付き、そこから自分より得意なスタッフにお願いするなど、効率の良い進め方が客観的に見えてくるんですよ。



―他の会社とオレコンを比較して 違うと思うところはありますでしょうか

オレコンには上司、部下という関係がないため、自分がやりたくない業務については断ることができます

自分がスキルアップしたい分野をとことんやらせてもらえる上に、自主的に進められるという環境は、他社さんとは大きく違うところだと思います。


―デザインすること、業務としてデザインに携わるうえで大事にされていることはどんなことでしょうか

お客様のご要望を大事にしつつも、こちらからもしっかりご提案する事です。

デザイン性が優れていてもコンバージョン率がアップしなければ意味がないので、そのためにはどういうデザインが良いのか、逆算で考えることを大事にしています。

またデザイナーは孤独な作業も多く、自己完結してしまいがちなところもあるので、積極的にコミュニケーションを取り、仲間からの貴重なアドバイスや意見をインプットできるように心がけています。


―オレコンでのデザイナー業務の魅力、やりがいや楽しみはどのようなところでしょうか

Webデザインの範疇外のスキルでも、自分が身に付けたいと思えばとことん磨けることです。

例えば、コピーライティングにも興味があったら、すぐに学びながら実践できます。

様々なスキルをトータルで身につけることができるところがとても魅力的だと思っていますね。


―実務未経験の方でも活躍できる仕組みや環境について教えてください

デザイナーチームは定期的に会議を行っており、自分で調べても分からなかったことなどをその時に質問することができるんです。

まずはやってみて、躓いた時にはしっかりフォローしてもらえる環境なので、実務未経験でも安心してお仕事をして頂けると思いますよ。


―これからどんな人に応募してほしいですか?

■マーケティングを意識した「売れるデザイン」に興味を持っている方

■Webデザインの枠にとらわれず、様々なことにチャレンジしてみたい方

こういった方々にぜひ応募して頂きたいと思っています!


まとめ

デザイナー業務というのはとても専門的な職種のため、私も謎な部分が多いと思っていました。

お客様と関わることもあり、お客様の悩みを真摯に受け止めて努力する…こちらは全てのスタッフと同じなのだと感じるインタビューだと思います。

向上心を失わず、日々努力しながらお仕事されている姿勢は、見習うべきだなと思いました。


ご質問やお問合せも受け付けております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

株式会社オレコン's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オレコン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?