1
/
5

オレコンスタッフに聞く!         職業紹介~経理編~

こんにちは!

株式会社オレコン 渡部です!

今回の「オレコンスタッフに聞く!」は経理で働くHさんへお話を聞いて参りました。

  • お名前:オレコンスタッフHさん(イニシャルご希望)
  • お住まい:静岡県東部在住
  • お仕事開始時期:2022年7月~

経理で意欲的に働かれるHさんですが、オレコンでの経理の業務とはどのようなものなのか気になるところですよね。

様々なインタビューにも快く受けて頂きましたので、どうぞご覧くださいませ!

インタビュアー:よろしくお願い致します!まずはじめに、Hさんのオレコンでの仕事内容を聞かせてください。
  1. お客様への請求業務
  2. 着金確認
  3. 領収書発行
  4. (経理上必要な)お客様とのコミュニケーション

上記の4つです。

請求、着金確認、領収書発行の業務は経理というと一般的ですが、お客さまとのコミュニケーションはオレコンならではの業務です。

それから私は関与していませんが経理には他に月次決算の業務もあります

土台となるのはオレコン内でのお金の流れです。

着金があり領収書を発行します。

着金確認でお客さまにご連絡するという業務が発生するというわけです。


インタビュアー:なるほど、オレコンで働く前も経理をされていたとお伺いしましたが、違いなどありましたか?

営業事務や総務の経験もありますが、基本的には経理をしていました。

ただ、請求をお願いしたり、着金がまだの方に連絡をとったりなどのお客様とのコミュニケーション関係の業務は、以前の職場では営業の方が行っていたものだったので、オレコンで初めての経験です。


インタビュアー:経理未経験の人でも、オレコンで経理のお仕事はできるのでしょうか。

経理というと未経験はダメという会社が多いように思われますが、オレコンでは『お客様第一』という気持ちがあれば大丈夫です。

お客様への心配りや気遣いができ、先回りして配慮することができれば問題ありません。


インタビュアー:未経験で始めた、オレコン経理の業務のひとつである「お客様とのコミュニケーション」は、どのように工夫されていますか。

先輩から学んだことなのですが、未入金の方にご連絡するときには時候の挨拶から始めたり、また相手の体調を気遣ったりすることでお客様の気分もよくなり、スムーズな入金につながります。

未入金のお客様ご自身の気持ちはわからないので想像してみても解決はできません。

だからこちらの伝え方で相手の気持ちも変わるんだと知りました。


インタビュアー:オレコンで働くうえで、失敗談などのようなものがあれば教えてください。

お客様にプログラムの開催場所を間違えてお伝えしてしまったことです。

すぐに訂正して事なきを得たのですが、とても慌てました。

それ以降はお客様宛てのメールはまず自分宛てに送り、確認してからお客様へ送信するようにしたら同じミスをすることはなくなりました


インタビュアー:素晴らしいですね!では、オレコンでのやりがいを感じるのはどんな時でしょう。

こちらがアクションすることでお客様からの返信や入金のご連絡が頂ける時です。

昔の職場では顧客対応がない経理だったので、どちらかというと個人プレー的な面が強く、やりがいと言えば数字が一致することでした。

オレコンでは数字の一致とお客様からの反応という二つのやりがいを感じることができます


インタビュアー:Hさんの勤務スケジュールを教えてください。

自分や家族の体調に合わせて仕事をしており、すべて順調な時は午前中にまとめて働き、誰かに体調不良があるときなどは細切れに働くなど・・・調整できるのが、とてもありがたいと思っています。

経理業務は、お客様対応以外ならば夜の勤務も可能なんです。




インタビュアー:仕事とご家庭の両立はどのようにされているのでしょうか。

とにかく無理をしないようにしています。

無理をすると結局は仕事も家庭もうまくいかないことに気付いて・・・(笑)。

体調の問題や家庭の事情があるときは、しっかりと周りに伝えるようにしています。

周りの方の理解があるので、急な用件で働けない時なども事情を伝えやすい環境だと実感しており、これはフルリモートの良さかもしれません。

出勤する会社だと、こんなに融通はきかないと思います

時として、夕方あたりにお客様から入金するというご連絡があると、入金期日が明日などに迫っていれば夜に入金確認をしたりしますが、夜は元からテレビを観たり等自分の時間もあったので、急な業務も負担にはなりません。


インタビュアー:なるほどです。Hさんの休日は、どのように過ごされていますか。

元気いっぱいの息子が二人いるので水族館に行ったり、動物園に行ったり、はたまた息子のお友達と遊びに行ったり・・・とアクティブに過ごしています。

おかげで日曜の夜はぐったりしています(笑)




インタビュアー:今後挑戦したいことはありますか?

今はまだ関わっていない月次決算に携わってオレコンのお金の流れがわかるようになりたいです。


インタビュアー:Hさん自身、オレコンへの応募は悩んだんでしょうか?また、オレコンへの応募を考えている方、迷っている方にメッセージをお願いします!

私は応募するのにとても迷いました

まず周りの友達もオレコンのことを知らなかったし、スタッフブログ等を読んでみてもキラキラしていて「あやしい」「こんなにおいしい話はあるのか」と思っていました(笑)

在宅は初めてだし不安だったけど、魅力が勝っていたのでとりあえず受けてみようと思ったんです。

今はあの時の自分にオレコンはあやしくないし、クリーンだよと教えてあげたいです。

一般的には経理は未経験者や、パソコンが苦手だとダメだと言われる業種です。

でもオレコンには未経験で入ってくる人が多いし、未経験の人をフォローする環境が整っています。

貴方が少しでもオレコンが気になっているならば、ぜひトライしてください!

オレコンのおかげで私は毎日が楽しいです!」と声を大にして伝えたいですよ。


まとめ

オレコンの経理という職種は、一般的な経理業務と少し違うのかもしれません。

けれども数字だけではなく、「お客様等の気持ちに寄り添う対応」という業務にも積極的に取り組む姿を見た気がします。

未経験でもお仕事ができる経理。

興味がある方は是非チャレンジしてみてください!


ご質問やお問合せも受け付けております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

株式会社オレコン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オレコン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?