1
/
5

【オレコン_怪しい?】オレコン求人の謎

皆様こんにちは!

株式会社オレコン採用担当の難波です。ご訪問頂き、ありがとうございます。

本日は、オレコン求人の謎について書いていきたいと思います!


はじめに、「オレコンって怪しくない?」そう思われる方、結構いらっしゃるようで…

私も求職活動していたときは、“オレコン”って聞いたこともないし、いつも求人募集してるのなんで?

と、正直ちょっと怪しいと思っていました^^;


そんな【怪しい?】と思われる理由の一つ

《いつも求人広告が出ている》

こちら不思議に思われる方、多いのではないでしょうか。

以前のストーリー記事に答えがありました!


1.業務拡大で人が必要

常に改善、拡大を考えているオレコンには、まだまだ人が必要なんです。

2.「プライベート優先」を実現させるため

今いるスタッフには、子育て中のママだったり、

他にも仕事をしている人だったりと様々な立場の人がいます。

そのため、日々、決まった時間、決まった日に

仕事をすることが難しいこともあります。

そんな時、スタッフ間でフォローできるように。

「プライベート優先」を実現させるために、常にスタッフを必要としています。

3.優秀な人材を確保するため

採用は、人が不足してから始めるのでは遅い、というのがヤマタクの考えです。

人が不足している状態だと、早く欠員補充をしたいから、妥協してしまうことがある。

優秀な人材を確保するには、社内のスタッフ数にこだわらず、

常に人を探し、いい人がいれば採用する。

逆に、妥協で採用することをしない。

オレコンの採用には明確な基準があって、その基準に基づいて合否を決めています。

「なんとなく」とか「経験があるから」とかで採用されることはありません。

逆に言うと、基準さえクリアしていれば、経験不問ですし、

基準は「これが絶対!」ではなく、必要に応じて改善されます。

ずっと求人出してるけど定着率悪いの?【通年採用を続ける理由】 | 株式会社オレコン's post (wantedly.com)


つづいて、よく頂くご質問として…

《なぜ別の会社が同様の課題テストを実施しているの?》

というものがあります。

弊社では選考へお進みいただく方に、”課題テスト”を受けて頂いているのですが、

他社様の在宅ワークの求人に応募すると、その課題テストと同様のものが送られることがあるのです!


私も求職中にオレコンの選考フローを見た際、いくつかの別会社で同じ選考のフローを見付け、

不思議に思っていました。

こちらについては、弊社で働く主婦さんのブログに答えがありました。


実は、、、
オレコンでは、

オレコン流の採用の仕組みを他社様へ商品として紹介しているんです!

同じ課題テストを取り入れてくださっている他社様=オレコンのお客様で、

オレコン流の採用方式や、実際に合格して活躍するスタッフを評価してくださっている

ということなのです。

私たちが働いているオレコンという会社は、
オフィスを持たず、スタッフ全員がリモートワークを行っている会社です。
当然、採用活動もリモートで行いますので、
リモートワークスタッフを採用するノウハウを持ち合わせています。

これを、新たにリモートワークを取り入れてみようという他社様や
既にリモートの求人は出しているもののなかなかうまくいかない…という他社様に
ご紹介しているというわけです。

オレコンの在宅ワークは怪しい?~どうして別の会社が同じような課題テストを実施しているの?~ | 主婦の在宅ワーク~子育てと仕事を両立する新しい働き方~ (ameblo.jp)


オレコン求人の謎、少しは解消できたでしょうか?

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

株式会社オレコン's job postings
42 Likes
42 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オレコン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?