1
/
5

【オレコンライターAさん(沖縄県在住)をインタビュー!】子供の成長を見守りながら、自分の事業にも生かせる力が身に付きます。

こんにちは!オレコン採用担当の上石です!

オレコンは全社員がフルリモートで勤務しています。

今日はオレコンで活躍しているセールスライター、Aさんのインタビュー記事をご紹介します!

是非、フルリモートのオレコンライターさんの働き方イメージの参考にして下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

・以前はどんな仕事をしていましたか?

エステティシャン、ウェイトレス、セラピスト、コーチングなど人と関わるお仕事を主にしてきました。

・現在オレコンのほかに何かお仕事をされていますか?

私自身、コーチングのお仕事を個人事業主としてお仕事しています。

・オレコンのライターとして働き始めたきっかけは?

自分自身のコンテンツでブログを書いて集客してきたので、企業で自分の力を試したかったのと、さらに、オレコンのマーケティングを学びながら経験と実績を積めるというところに魅力を感じて、応募しました。

・オレコンでどんなお仕事をしていますか?

セミナー開催のメールプロモーションからの集客や、一度はやってみたかった、LPのディレクションや新事業立ち上げで、動画の編集作業、オレコンに入った新人スタッフのWill,Can,Mustの面談などライターのお仕事だけでなく、コーチングスキルなどを活かすお仕事をさせていただいています。

・1週間のスケジュールは?

基本的には、主婦の傍ら、月曜日~金曜日の1日3時間~お仕事をしています。
それ以外は、お家を掃除したり、たまには、お友達とランチにも行ったり、自分のお仕事をしています。

・家庭やほかの仕事との両立はできていますか?

子供の参観日や、部活など、子供行事は、ほぼ参加することができています。
とくに毎週末は子供の部活の試合や練習試合で引率送迎など忙しいですが、その日はお仕事はお休みをとり、子供のために時間を使うことができています。
また、平日も忙しいときは、他のスタッフにお願いすることもできるので、子供の成長もしっかりと見ながら、仕事との両立をすることができています。

・オレコンのいいところは?

いいところは、たくさんあります。
■子供の行事が入っても、わざわざ会社に休日届などしなくても、自分ペースで仕事ができる
パートで働いていた時は、子供が熱が出ると、会社やスタッフに迷惑がかかる・・・と思い申し訳ない気持ちで、お休み申請をしていましたが、そんな心配もなくなりました。

■転勤しても、転職せずにキャリアを築きながらできる
以前は、夫の転勤をきっかけに、好きだった仕事をやめなくてはいけませんでしたが
リモートワークなので、今後も転勤があっても、仕事をまた探さなくても好きなお仕事を続行できるようになりました。

■評価制度もあるので、結果を出せばしっかりと評価していただける
評価制度で自己申告で面談をしていただいて、たったの1年で時給が300円ほどアップしたことです。地方に住んでいますが、高時給で働けているところです。

■アイディアを、カタチにできる

・オレコンの悪いところは?

■仕事の内容によっては、夜遅くまで作業する日もある
期限が近くなってくると、多忙になることもあるので、家事よりも仕事を優先してしまい、夫に家事を協力してもらう日もあります。
また、子供のPTAなども忙しい時期になると、仕事よりもPTAを優先してしまって
仕事が溜まることもありました。
プライベートと、仕事のバランスを自分で意識していくことが大切だと思います。
LPのディレクションや、マーケティングなど、わからないことがあれば先輩が優しく教えてくれます。
また、自分のアイディアを実際に試すことができ、それで結果が出ると、とても嬉しく、実績にもなります。

・オレコンで身についたスキルはありますか?

LPのディレクション、作業の外注化の方法、マーケティングなど、個人事業主として必要なスキルが、身に付きました。
また、数字管理が苦手でしたが、週に1度、行動を数値化をすることで分析力が身に付き、オレコン独特の生産性アップのDCAPが身に付きました。

・今後挑戦していきたいことはありますか?

今後は、オレコンで実践して結果が出た方法を自分のビジネスに取り入れて、困っている方を助けていきたいです。

なんとなくオレコンライターのイメージはつきましたでしょうか?

ご参考になれば幸いです♪

ご興味ある方々からの沢山のご応募おまちしております!

株式会社オレコン's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オレコン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?