1
/
5

【社員インタビュー】エンジニアが専門業務に集中して働けるよう、コーポレート部門を始動!地方在住ママ社員が担当として入社しました!

Onplanetz株式会社は、企業課題を技術で解決するテクノロジーファームです。
約30名のメンバーが、AI(機械学習)技術、Blockchain技術をコア事業として、テクノロジーを用いた課題解決、社会実装に日々取り組んでいます。

この度、各メンバーが専門性高い業務に集中し活躍できるよう、コーポレート部門を始動!
その担当として入社した、野崎のインタビューをお届けします!

まずは、簡単な自己紹介をお願いします

2023年9月に入社した、コーポレート担当の野崎と申します。
北海道在住・2児の母、フルリモートフルフレックス勤務を存分に活用中です!

安心して働ける環境作りや、各メンバーが専門性ある仕事に専念してもらえるよう業務効率化を進めています。
バックオフィスから企業を加速させることを目標に、会社とともに新しいことに挑戦し続け存在感ある事務を目指しています!


入社前の経歴を教えてください

大学卒業後、保険代理店に営業として就職。妊娠を機に営業職から離れ、FP事務所へ事務としてパート入社。子育てをしながら短時間正社員になり、そこで管理部門立ち上げを経験しました。

その後、「小1の壁」を目前に自身のキャリアや働き方に悩み、フレキシブルさを求め退職を決意。

もともと憧れのあったベンチャー企業でバックオフィスに関われる機会に恵まれ、複数社で経験を積んできました。


そこからOnplanetzに入社した経緯とは?

経験と実力を高めるために、1年ほど前からスタートアップ企業を中心にバックオフィスサポートを提供するフリーランスチームに所属しています。
そこで、Onplanetzの担当になったのがご縁です。

担当して3ヶ月ほどたったときに、社員や関係者が集まる総会に呼んでいただきました。

総会前に事務所へ訪問した際、居心地の良さが抜群に良く、もっとOnplanetzの役に立ちたいなと思っていたときに、社員へのお声をかけていただいたのが入社のきっかけでした。

Onplanetzでのキャリアについて、働き方についてなど、すごく丁寧にすり合わせをしていただいたのが印象に残っています。


現在担当している仕事の詳細を教えてください

コーポレート/バックオフィス全般を担当しています。
経理、労務、総務、人事、営業サポート、なんでもやります!

コーポレート部門立ち上げ/一人バックオフィスなので、業務の巻き取りから運用方法の検討、各所連携など、整備することがたくさん!
各メンバーとコミュニケーションをどんどん取り、助けてもらったりアイディアをもらったりしながら、業務効率化を進めています。


Onplanetzに入ってみてからの印象はどうですか?

オンラインで顔を合わせていたときから会社の雰囲気の良さを感じていました。
直接会ってみたら想像以上にみなさん優しく、社員のみならずインターン生や業務委託の方含め、本当に楽しく、和気あいあいとした空気感に溢れています。

個性豊かなメンバー同士、その個性を大らかに包みこんでくれる雰囲気があるのも素敵だなと思っています。穏かな人柄だけど、仕事には熱量があり、盛り上がるときにはグッと盛り上がる、絶妙に良い感じのバランスをもったメンバーばかりです。


仕事をしていて楽しいと感じるのはどんな時ですか?

私自身はAIやブロックチェーン分野については未経験で、わからないことだらけです。
でもそれが楽しく、常に新しい事に触れ、理解を深めていくことにおもしろさがあります。

技術の進化がこれからもっと加速していく中で、新しい技術に日常的に触れられることは、仕事を超えた楽しみのひとつになっています。

この記事にも一部ChatGPTを使用しています!
Onplanetzに入社していなかったら「ChatGPT使おう」なんて発想はもてなかっただろうなと思うので、入社してたった2か月で変化するものだなと実感しています。


Onplanetzの雰囲気を教えてください

フルリモートでもコミュニケーションが取りやすいところが、とても良いなと思っています!
定例会議の他にも、サクッとミーティングできる環境があり助かっています。

各自のスケジュールを共有カレンダー上で細かく管理ができていることもあり、「空いていれば予定いれてOK!」というシンプルさも気軽に相談事をしやすい安心感に繋がっています。


これからどんなことに挑戦していきたいですか?

事務キャリアを向上させたい!というのが私のモチベーションのひとつです。
営業に比べ成果が見えにくく、エンジニアのように専門性のない事務職が活躍していくためには、どんな事務キャリアを築けるだろうという課題を感じています。

保険事務から未経験で総務へ、業務範囲を広げながら管理部マネージャーへとステップアップしてきた中で、営業と事務の固定給の差や、事務評価基準の不明確さに悩み、同時に育児による制限が仕事に影響してしまうことに、どこか諦めを感じていました。
悩みに悩んだ末に、方法を変えれば諦めなくていいのではないか?と思い立ち、フレキシブルな環境があるベンチャー/スタートアップ企業でのパートとフリーランスを掛け持ち、制限なく思う存分に働いていました。

代表との面談で、このような背景を理解いただけたことがとても嬉しかったです。
今後はOnplanetzでより経営に近い業務を経験させてもらい、実力をつけ、さらなるキャリアアップを目指していきます!

子どもの平日行事に気兼ねなく参加できて、カフェワークもできて、数カ月に1回東京出張に行ける。Onplanetzに入社することで、理想に描いていた働き方を叶えることができました!

願わくば、私のように地方在住で子育て中でも、キャリアを諦めず挑戦していけるということをより多くの方に知ってもらえると嬉しいなと思っています。


Onplanetzをどういう会社にしていきたいですか?

様々な価値観と情報が溢れる会社にしていきたいです!

最先端技術を取り入れた事業を展開しているので、固定概念にとらわれないことや常にアンテナを高くすること、アイディアや柔軟性も求められます。

現在でも、多種多様な業種のクライアントさまがいるので、様々な情報やアイディアを収集できる環境があります。また、Onplanetzでは多くのインターン生が活躍していて、新しい世代の価値観がとても新鮮で刺激になります。昭和生まれ世代の価値観も安定感をもたらしています。

今後も、より多くの人々にOnplanetzに興味を持って楽しんでいただき、多様な価値観や情報が満ち溢れる企業であり続けることを目指していきたいです。


どんな方にOnplanetzへ参画してほしいですか?

興味と向上心の高い人がOnplanetzに合うと思います!
業務進捗のスピード感があり、社内外ともにコミュニケーションが活発です。
いろんなことに興味をもち、それを行動にうつすことで、どんどん成長していける環境があります。
そういった流れを一緒に楽しめるメンバーと働けると嬉しいです。


最後に

コーポレート部門を一緒につくっていく、立ち上げメンバーを募集しています!
経理、労務、総務、人事、営業サポート、携わる範囲が広いので、ぜひ得意分野を教えてください!

バックオフィス
事務アシスタント募集!事業と共に成長していける環境で一緒に働きませんか?
◇会社概要  Onplanetz株式会社は、 AI(機械学習)インテグレーションとBlockchainインテグレーション事業をドメインとしてます。 ◇AIインテグレーション事業 機械学習を活用し、予測エンジンやリコメンドエンジンの開発など、エンタプライズ向けに独自開発を行なっています。 ◇Blockchainインテグレーション事業 ブロックチェーン技術を活用した、DEXシステムの開発やダイナミックプライシングマーケットの開発を予定しており、仮想通貨・ブロックチェーンに興味がある人は、トークン設計や関連する新規事業の実務経験を得ることもできます。
Onplanetz株式会社


Onplanetz株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings