1
/
5

【ワンキャリア一問一答 】テレビ局からワンキャリアへ。新しいオフラインイベント作りへの挑戦

ワンキャリアに入社から約半年を迎えるメンバーに、率直な質問を10個投げかけるコンテンツ「ワンキャリア 一問一答」。記念すべき初回に登場するのは、当社の祖業・学生向けに企業の魅力を発信する「イベント」をプロデュースする、外山です!

Q1. お名前、所属部署、現在の役割を教えてください。

・名前:外山有紀(とやまゆき)
・所属:コンサルティングセールス事業部
・役割:イベントプロデューサー


Q2.これまでどのようなお仕事をしてきましたか?

テレビ局で広報、報道制作、イベント事業、総務をやっていました!


Q3. ワンキャリアに出会ったきっかけと、入社を決めた理由は?

元々教員を目指すほど教育に想いがあったこともあり、ワンキャリアが長期的なビジョンとして教育業界の変革を掲げていることが決め手になりました。
選考中に気がついたのですが、転職活動を始めて1番最初に読んだ本は偶然にも当社取締役である北野の著書「転職の思考法」でした!そういう意味でもご縁があったのかなと感じています(笑)


Q4. ワンキャリアの選考で印象に残っていることはありますか?

面接官である社員が、私のキャリアや経歴についてとにかく熱心に聞いてくださったことです。
職務経歴書上の結果を深掘りするというより、その結果に至るまでの思考プロセスなど、私自身の価値観を引き出す質問が多かったです。私の場合、経験してきた業務も多いので、聞く側も相当なエネルギーが必要だと思うのですが、「どういう人間なのか」「やりたいことは本当にワンキャリアで実現できるのか」まで考えた上での質問だと感じられたのが、ワンキャリアの選考ならではだと感じました。
いま一次面接官だった社員の下で働いているのですが、面接時の印象から何も変わらないです!笑 社員の裏表がない所もワンキャリアの魅力の一つだと感じています。


Q5.入社して驚いたことや、「ワンキャリアならでは」と感じたことはありますか?

コーポレートミッションの「人の数だけ、キャリアをつくる。」が浸透しており、サービスでこのミッションを実現することだけでなく、社員のキャリア実現についても本気で考えていること。


Q6.入社後から現在までどのような仕事をしてきましたか?

新卒向けの合同企業説明会や座談会など、オフラインイベントの企画/運営を行なっています。キャリアの選択肢を就活生に提示するにはどんなコンテンツが良いのか、0から企画を考え実現していくことは他には代え難いやりがいがあります。


Q7.ワンキャリアにはどのような人が多いと思いますか?

蓄積したナレッジを快く共有してくださる人が多いです。
とくに制作・営業・開発など様々な経験を積んできたマネージャーからは、多角的な視点でコンテンツをどう作っていくかのアドバイスをいただけて、視野が広がっています。


Q8.オフィス周辺(渋谷区桜丘町)でお気に入りのランチスポットは?

すぐ近くにある「White Glass Coffee」です!
ワンキャリアには社員同士の親睦を深める「深メシ」制度(食事費用の補助制度)があり、そのお店としてよく利用しています。


Q9.ワンキャリアの好きなところとその理由を教えてください。

高い目標にポジティブな空気で挑んでいけるところ。
社員のキャリアに本気で向き合っているところ。


Q10. これからどんなことに挑戦していきたいですか?

コロナ禍を経て4年ぶりに復活したオフラインでの合同企業説明会で、これまでの合説にない新たなコンテンツを作ること。
就活サイトの「ONE CAREER」と転職サイトの「ONE CAREER PLUS」など、新卒、中途の領域を問わず、ワンキャリアの持っているサービスを繋ぐような企画を作りたいです。

一言:ランドよりシー派です。(写真はあまりディズニーっぽくないですが‥)

今回は、テレビ局で得た経験や知見を活かし、ワンキャリアのイベントチームで新たなキャリアを歩んでいる外山を紹介しました。
今後も多くの社員の素顔や本音を発信してまいります。ご期待ください。


▶️会社概要資料はこちら
▶現在募集中のポジションはこちら


株式会社ワンキャリア's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ワンキャリア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?