1
/
5

続【新入社員の本音】大企業ではなく成長期のベンチャー企業に飛び込んだワケと入社後の実態(後編)


(前回の続きです)

前編はこちら
https://www.wantedly.com/companies/on-sight/post_articles/433468


【まだまだ、ぐちゃぐちゃ?】

――オンサイトに入社してみて、実際のところどうですか?

白濱:まだ何も整っていないベンチャーらしい混沌とした感じを1として、きっちり組織化していろいろと整っている大企業みたいな状態を10とすると、今のオンサイトは3〜5くらいの感じだと思います。

松井:私の印象だと2〜3かな。笑

前田:常に自分の実力以上のものを求められる感じはあります。丁寧に新入社員研修を受けて、段階を踏んで少しずつ……みたいな会社と比べると大変ですが、それでも自分で何でもやらせてもらえますし、例えば請求書なんかも自分で作るので、自分がこの仕事でクライアントからいくらお金をもらっていて、それに対して自分の給与がいくらで、自分はどれくらいの貢献ができていて……というのを直で感じやすいです。

白濱:入社3ヶ月目でクライアントをまるごと任されましたからね。

赤石:自分もです。クライアントごとに任されるので、やりがいはあります。

松井:あとは、オンサイトは川上から川下までどの業務にも携われます。入社前の期待通り、成長できる環境だなと思っています。

前田:例えばECでも、全部のモールについて熟知しているので最適な選択ができる。そして、オンサイトのコンサルタントは、クライアントのこともその会社の中の人よりも詳しい。そういったところにオンサイトらしさを感じています。

白濱:この規模の会社で、事業内容やサービス領域を狭めずに何でもやるのは珍しいと思います。大企業だったらあると思いますが、この人数でやれるのがオンサイトらしさだなと。業務をできるだけ自動化するためのエンジニアが社内にいて、仕事の細かいTipsも溜めていく文化があるからこそだと思います。


――みなさん福岡と藤沢で勤務されていますが、そのことについては?

松井:正直、最初に聞いたときは「えっ……」と思いましたけど、こっち(藤沢)に来たら来たで楽しんでいます。

赤石:福岡!? よっしゃ! ごはん美味しいし、家賃安いし、最高! みたいな。

前田:わかる。笑 今後、東京勤務になる可能性もありますが、こっち(福岡)にいるうちは楽しもうと思っています。


【自分が会社を大きくしていく実感】

――今後のキャリアプランは?

前田:ECの広告については、オンサイト内で誰よりも詳しくなりたいです。個人に裁量があって仕事を任されるため、新人でも何かで一番になることはできるはずです。中長期的にはしっかりと自分のレベルを上げて能力を身に着けて、場所にとらわれず、いろんな人といろんな仕事ができるようになりたいです。

赤石:今のミッションをしっかりと達成する。まずはこれに尽きますね。どこかのタイミングで起業できたらいいなとなんとなく思っていますが、まだ具体的なプランがあるわけではありません。まずは今やっていることのプロにならないと。

松井:入社前、岸さんが「3年で立派なコンサルタントになれる」と言っていたので、みんなに認めてもらえるコンサルタントになりたいという目標があります。

白濱:個人ではなくチームで仕事をすることを追求していきたいです。人をどう動かし、どうチームをまとめていくのか。あとは将来的には独立したいという気持ちもあります。


――最後に、ご自身の経験も踏まえて、どんな人にオンサイトをおすすめしたいですか?

白濱:自分で仕事の意義を見つけられる人かな。それができないとすべての仕事に「やらされ感」が出てしまう。目的や目標も自分で設定し、さらに今ある目の前の仕事をやることで自分はどう成長したいのか。こういったことを考えられるような人にはぴったりの職場だと思います。あとは、私のように、理系出身でも技術者ではなくビジネス側の専門家としてキャリアを考えている人にはいいかもしれません。

赤石:最初はわからないことがあっても問題なくて、何とかして調べて、人に聞いて、試行錯誤しながら仕事を前に進めて、やり方を身につけていけるような人には合っていると思います。

前田:オンサイトは専門性が高い仕事ができるし、なんと言っても岸さんと働けるのは大きいです。あとは将来に漠然と不安を抱いていて、自分で生きていくスキルを身に着けたいと思っている人、そして独立を考えている人など。若いうちから人のマネジメントをする機会も多いと思います。

白濱:そしてなんと言っても、会社としてはまさに成長期で、一緒に会社を作っていける、自分の貢献を感じやすい時期です。それを面白そうと思える人ではないでしょうか。

-----

オンサイトはまだまだこれから伸びていく会社です。一緒に成長していきたい、面白い時期のベンチャー企業に飛び込んでみたいという方は、ぜひオンライン面談でお話しましょう!

オンサイト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings