1
/
5

結局DXって何? ITやインターネットビジネスの性質から考える「DX」とは


【DXの定義とは?】

ビジネスの世界は、曖昧なまま使われる言葉が多いですよね。マーケティング、戦略、ブランディング……そして最近は「DX」。

DXについてはいろいろな人がそれぞれに定義をしているので、これが絶対!というものありませんが、DX=Digital Transformation なので、ただデジタル化するだけでなく、それによって『トランスフォーメーション(変化、変質、変形、変容)』が起きている必要があります。では、何が変化すればDXなのでしょうか。

我々は、ITやインターネット世界の特性から、ひとつの理解ができるのではないかと考えています。


【"複雑性"がカギってどういうこと?】

ITやインターネットの世界は、とにかく次々と新しいサービスが出てきますし、次々とアップデートされていきます。そのため、これらを組み合わせて使うことができる「人」が必要になります。

例えば、みなさんもプライベートでLINEやメール、SNSなどを組み合わせて人とコミュニケーションを取っていると思います。インターネットによって便利な社会になったはずなのに、むしろ複雑化していますよね。

この「サービスが複雑化している」というのがひとつのポイントで、ビジネスの世界でも「これさえ使っておけばオールOK!」というツールやサービスは残念ながらありません。常に複数のサービスを組み合わせて使い"こなす"必要がありますし、おそらく来年はまた違ったサービスが出てきて、それを使うことが求められるでしょう。


【DXで変化しなければならないのは……】

ここでDXの話に戻します。

先程ご説明した「複数のサービス」「次々と変わるツール」「複雑性」というものを統括し、"全体として最適な"ビジネスをすることがDXではないでしょうか。

つまり、

・DX=紙でやっていたことを電子化する

といったことではなく、

・DX=あれもこれも必要で、それらをどう組み合わせればいいのかを考える必要があり、しかもその中身はどんどん変わっていくけど、そんな状況でも常に最適解を出し続けていくこと

です。

最初にDX=Digital Transformation の『トランスフォーメーション(変化、変質、変形、変容)』の話をしましたが、変わらなければならないのは「人」だということです。人のアップデートこそDXの本質であり、全体最適をもたらすことができる人こそがDXの領域で求められていることです。

私たちの会社では、まさにこのDX領域を担う人を求めています。この分野に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、まずはオンライン面談でお話しましょう。

オンサイト株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from オンサイト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?