Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ロケ地はお祭り!国籍も世代も超えた様々なコメントでお祭りの世界観を表現✨~ブランディングムービーを制作&公開しました~

夏と言えば?花火🎆?水着👙??ソース焼きそば???いやいや…何か忘れてない?そう、お祭りです!夏=お祭りシーズン👘といっても過言ではありません!そんな本格的なお祭りシーズンの到来を目前に控え、お祭り専門サポート会社のオマツリジャパンが、初となるブランディングムービーを制作・公開しました!単に事業紹介にとどまらず、広くお祭りの世界観を表現し、誰しもが幼い頃に出かけたであろうお祭りの原体験を思い起こさせる動画に仕上がっています。…控えめに言って「エモい&最高✨」なムービー、是非沢山の方に観ていただきたい…!ということで、今回はブランディングムービーのスゴさについて熱くご紹介したいと思います✨

スゴさその① なぜお祭りを盛り上げようとしているのか?オマツリジャパン社員が熱く語る!

動画の中では、オマツリジャパン社員たちが、それぞれお祭りに対する想いを熱く語っています!

“お祭りは人を誘客させるきっかけにもなる” とは、動画の中で語られるやんまー(共同代表:山本)の言葉。お祭りの集客力はビジネスの観点からも注目されるべきところ。

かと言ってオマツリジャパンが実際にお祭りを支援する際は、お祭りへの尊敬の念を決してないがしろにしたりしません!地元の人に寄り添いながら、いかに持続可能な形でお祭りを盛り上げていくか…ということを日々真剣に考え、使命感を持って仕事に取り組んでいます。

オマツリジャパン社員の皆の、お祭りに対する熱い想いを知っていただけたら嬉しいです~~✨

スゴさその② ロケ地はお祭り!本物のお祭りの映像と音を使用!

今回のブランディングムービーの撮影場所は神田明神⛩とその周辺。しかも2年に1度の神田祭が行われている真っ只中に撮影を行ったんです!迫力ある神輿渡御、木遣りの声、お囃子の音…それらは全てホンモノのお祭りの音と映像を使用しています。まるでそこに自分も参加しているかのよう…✨こうしてお祭りの世界感にどっぷり浸ることで、誰しも幼い頃に出かけたであろうお祭りの原体験が思い起こされます。。「そういえば小さい頃、近所のお祭りに行ったな…」「屋台の射的、当たらなかったな…」「お神輿担ぐと、翌日肩が痛くてつらかったな…」等、お祭りに対するご自身の体験をこの映像を通して思い出してみて下さい。

スゴさその③ 改めて「自分にとってのお祭りとは?」を考え直すきっかけになる。

動画の中では、お祭りの参加者やお祭りの主催者、訪日外国人、オマツリジャパン社員に至るまで、様々な年齢、性別、立場、国籍の方が「あなたにとってお祭りとは?」の問いかけに対し、自身の考えをコメントしています。一つ一つのコメントを通して、お祭りの多面性と複雑性を実感することができるのではないでしょうか。こうして改めて「お祭りとは何か?」について考えてみますと、様々な立場の方が性別や国境をも超え、一体感や充実感を得られることがお祭り以外にあるでしょうか?少なくともこれを書いている私は知りません。そう考えると、お祭りって単に動員数や協賛金の額などの数字では測れないパワーを感じさせますね。(と言う風に、ムービーを観たあなたにも感じて貰えたら嬉しいです♡)

スゴさその④ これを観たあなたが、お祭りに参加することは、社会課題の解決につながる!

近年、インバウンド観光客の誘客コンテンツとして、お祭りを観光活用することが注目されています。その集客力と経済波及効果は〇〇億円規模と言われるお祭りも多数存在します。

一方で担い手不足や参加者不足から存続の危機にあえいでいるお祭りが多いのも実情です。一見すると有名なお祭りで毎年当たり前のように開催されているお祭りでも、このような悩みを抱える主催者は少なくありません。(そのために活動しているのが、我らがオマツリジャパンなのです✨)

あなたが週末の選択肢の一つにお祭りを加えることは、実は社会課題を解決することにつながる行動なのです。きっと…

…はい。ここまで熱くオマツリジャパンのブランディングムービーのすごさについてご紹介してきました!ここまで読んで下さった方は、もうムービーを観たくてしょうがなくなっているはず…!

動画のリンクは下記の通りとなりますので、是非皆さんご視聴下さいませ✨ それでは週末のお祭りでお会いしましょう~♪

ショート Ver.


ロング Ver.

オマツリジャパン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more