こんにちは!Oh my teeth採用チームです。
Oh my teethでは採用活動の一環として、Oh my teeth利用ユーザーのインタビュー記事を連載しています。
「LINEサポートがあったから最後までめげずに矯正することができた」と語ってくれたK・Kさんにインタビューをしました。
◆K・Kさん
20代前半女性。千葉在住の看護師。ほんわかした性格で、邦楽ロックをよく聴く。
Oh my teeth Basicプランを3ヶ月で卒業。
低価格で、自宅にいながら矯正ができる
──歯科矯正に興味をもったきっかけはありますか?
小学生の時から矯正したいと思っていました。でも「お金ないからダメ!」と親に言われて諦めていました。大学生の頃も矯正しようか迷っていたのですが、ワイヤー矯正は前から見えてしまうのが嫌だなと思い、する機会がありませんでした。
写真を撮って見返したとき、「あのとき、矯正していたな…」って思うのが嫌で、マウスピース矯正の方がいいと思ってました。
──Oh my teethを知ったきっかけはなんですか?
Instagramで歯科矯正について調べていたら沢山広告流れてくるようになり、いくつかある矯正サービスの中の一つとしてOh my teethを知りました。
その中でも、”家で矯正ができる”って書いてあったのがいいなと思いました。
──Oh my teethの歯型スキャンにいってみようと思った理由は?
とりあえず無料ならいってみようと思っていってみました。そんなに理由はないですね。(笑)
──実際にスキャンしてみてどうでした?
「何これ!?」みたいな(笑)自分の歯が出てきて気持ち悪い!と思いました。
──Oh my teethをはじめた決め手は?
価格と通わないことです!
そう思って決めたものの、正直「通わなくても本当に大丈夫なのかな?」と思っていました。
ですが、契約後に届く「こういう風に動かしていきますよ」というシミュレーションを見てみて、そこまできれいになるならやってみようかなと思い、Oh my teethで矯正することに決めました。
マウスピース紛失時も迅速で丁寧な対応
──矯正開始してみて歯が動いた実感はありますか?
自宅にマウスピースが届いた際に必要なものがすべて揃っている(※1)ので、1枚目のマウスピースと最後のマウスピースを見比べていました。最後のマウスピースはやっぱり入らないのかな?と思って、はめようとしたら全然入らなくて!(笑)
逆に、矯正終盤の時に最初のマウスピースを入れてみたら全然入らなくて、ちゃんと歯が動いているんだと実感しました。
※1:矯正期間によっては複数回にわけてお届けしています。
──矯正中におきた印象的なエピソードってありますか?
マウスピースを1枚なくしちゃいました(笑)
すぐ家に帰るつもりでケースを持たずに外に出たことがあったのですが、その時にそのままご飯を食べにいくことになり、ケースがなかったので紙ナプキンにマウスピースを入れておいといてたら、忘れて帰ってしまいました。
LINEサポートに相談したら、次のマウスピースをつけてみてくださいと来たので、次のステップに進みました。何日かつけてから紛失したので少しうごいた状態だったのかもしれないです。ステップが飛んでいましたが、そこまで痛くはなかったです。
──その分予定より早く終わりましたね!無事終わってよかったです(笑)
焦りました!(笑)オープナー(※2)もなくしたって言ったら、対応してすぐ送ってくださって!その節はありがとうございました(笑)
※2 マウスオープナー:口を広げて見えやすくする器具。ドクターに歯並び画像を送るときに使用する。
LINEサポートがあったから続けることができた
──マウスピースの装着はつらくはなかったですか?
つらさというよりは、最初は違和感があり喋りづらかったです。
「聞き取りづらくないかな?大丈夫かな?」と思っていたんですが、周りの友人に聞いたら「そんなに滑舌は悪くなってないよ」って言われて、そうなんだって思ったり。
あと、新しいマウスピースを入れる時に歯が動いている感じがして少し痛かったです。
夜つけてから寝ると、朝起きたときに違和感がなくなっているので、次のマウスピースに付け替えるときは夜に変えるようにしていました。
──長時間の装着はストレスに感じませんでしたか?
毎朝「何時間着けましたか?」って送ってくれるじゃないですか。逆にあのリマインドがなかったら自分は続けられないなって思いました。
装着時間が短い時は、「えー、送りたくない!」って思って(笑)
それでも、送ったら「そうですよね!じゃあ今日は頑張って長くつけましょう💪」みたいに書いてくれて!「今日は長くつけるぞ〜!!」みたいな(笑)
LINEのサポートがあったので、ストレスはなくむしろ頑張ろうって思いました!
──K・Kさんのモチベーションもサポートできて嬉しいです!
デメリットは食べ歩きが気軽にできないこと
──矯正をはじめて意識していたことはありますか?
つけてる時は本当に間食しないようにしていました。朝、昼、夜と、食べる時のみ外すみたいな感じでした。
外すと、歯が少し動くような感覚があって次つけた時に痛みを感じるので、なるべく長くつけようと思い、必要最低限の着脱を意識していました
──間食できなくて辛くなかったですか?
全然辛くなかったです。
歯を動かしたいという気持ちが強かったのと、お茶など飲むと歯が着色してしまうと言われたので、そしたら、お茶とか甘いものとかは飲まないほうがいいなぁ…と思い、お水をよく飲むようにしていました。
──マウスピース矯正を始めてみて感じるデメリットはありますか?
しいていうなら、友達と遊んでる時に気軽に食べ歩きができないところですかね…
今はディズニーとか外での売店が出てないからいいんですけど、食べたあとは歯磨きしないとマウスピースをつけれないので、つけるタイミングを逃しちゃって「どうしよう…」と困っていました。
──なかなか歯磨きできるところないと困りますよね…実際に食べ歩きした場面ってありましたか?
川越にある大きなおさつチップスがあって、それは「わ!食べたい!」って思ってはずして食べちゃいましたね(笑)
これは流石に誘惑に負けちゃうほど美味しそう…🍠 by採用担当
最後まで気づかれずに矯正できた
──矯正をはじめたことを周りの人に話しましたか?その際の反応はどうでしたか?
マウスピース矯正がめずらしいみたいで、マウスピース見て「なにこれ?」みたいな!
ご飯食べる時に外すからその時によく「入れ歯?」とか聞かれたんですけど、違うよ〜って(笑)
──矯正中は、周りに気づかれましたか?
看護師の仕事なので、基本的にマスクをつけているっていうのもあり周りにはばれませんでした。
他にも、友達とディズニーで写真を撮る流れになったとき、「今マウスピースつけてるんだけど反射とかしてない?」みたいなのを聞いたら、「え!つけてるの?全然気づかなかった!」と。
──気づかれないのは嬉しいですね!終わってからの周りの反応どうでしたか?
この間お母さんに会った時に、「歯並び良くなったね」って言われました!
他にも、1ヶ月くらいあっていない友達とかにも良くなった!と、気づかれました。
──付属のマウスピースケースはどうでした?
めっちゃよかったです。カバンの中にそのままポンっと入れれますし、プラスチックで硬いから、リュックに入れてても探しやすかったです。
友達にケースを見せた時に渡したら、開け方がわからなくて1回壊れかけたのですけど、パコっとはめたら簡単になおりました!(笑)
──実際に矯正を終えてみて、Oh my teethを選んでよかったと思う点は?
やはり、通わないのと、LINEでのサポートですかね。
すぐ、「わからないことがあったら聞いてくださいね」って言ってくれたり、既読がつくのでよんでくれてるなっていう安心感がありました。
サポートも優しくて、私、怒られたらやりたくなくなっちゃいそうだなと思うのですが、日頃からOh my teethのLINEサポートが声をかけて支えてくれたから頑張ろうって思えました。
✏️Writer’s Note
LINEサポートにかなり支えられたと話してくれたK•Kさん。しっかり装着時間を守ってくださったので、予定どおり3ヶ月で卒業できました!🎉食べ歩きなどもお好きなようなので、沢山誘惑が
あったと思いますが、頑張っていただきました👏また、K・Kさんの持っていたリュックには、ロックバンドやライブイベントのラバーバンドがぎっしり!!フェスなどに行けるようになったら、ぜひ素敵な笑顔で沢山写真撮って欲しいです!!飯テロ写真もお待ちしてますね🤤(笑)Have a nice teeth!👋