1
/
5

【Nadiaの社員に聞いてみたVol.3】Nadiaのエンジニアの魅力とは?!

こんにちは、採用担当の上田です。季節も春めいてまいりました!私も入社してもうすぐ半年が経ちます。圧倒的なスピード感で、お正月を越して当社も2月より新年度を迎えました。体感的には2~3ヶ月くらいに感じていますので、成長スピードも加速しているといいのですが(笑)

さて、新しい仲間も少しずつ増えてきましたので、Nadiaの要ともなるサービス開発を担うプロダクト部についてご紹介します。

プロダクト部には2つのチームが所属しており、一方のデジタルマーケティング課を先日ご紹介しましたので、今回は、システム開発課のエンジニア2名にインタビューし、これまでの経験や【Nadiaのエンジニアの魅力】を思う存分語っていただきました。


それぞれの社歴やプロフィールについて紹介してもらえますか?

〇石田さん(Nadiaへの入社時期:2023年5月~)

現在はNadiaの主にバックエンドの開発に従事し、チームのマネジメントも行っています。弊社の開発チームは、業務委託の方を含めると7名体制で行っています。創業期から関わっているエンジニアが多く、開発経験も自身より豊富で、ベテランのエンジニアと仕事をしているので、スピード感や知識、常に周囲との会話の理解に追いつけるよう、日々、学びながら開発を進めています。前職では、SI(システムインテグレーター)で製造業務向けBtoBのシステム開発に4年間程従事していました。学生の頃は、文系出身でしたが、【専門性を磨いてチームで何かを成し遂げたい】という気持ちもあり、未経験でもシステム開発に関われる仕事を選んだのきっかけでした。

〇山本さん(Nadiaへの入社時期:2023年4月~)

新卒採用でNadiaへ入社しました。私も文系出身でしたし、就職活動の際にはエンジニアとしてはまったくの未経験でしたので、3ヶ月間の猛勉強の上、健康的なレシピが投稿できるアプリを開発し、Nadiaの採用サイトから直接【エンジニアになりたい】という想いを綴り、採用担当に会う事ができたのが入社のきっかけです。現在では、バックエンド/フロントエンド両方の開発を行っています。自身もフルスタックエンジニアを目指しているのでNadiaの開発環境は非常に恵まれており、現在ではデジタルマーケティングチームの施策との連動、SEOや広告機能の実装などもしています。

「お二人とも、まだ入社歴が1年程という事ですが、そうは思えないほど活躍されていますね。」実際の開発はどのようなスケジュールや流れで行われているのですか?

現在は、他部署からの依頼に対してWEBサイトやアプリの機能実装ができるかどうか検討し、開発が行われています。週2回の進捗会議の中で、Backlogに起案されたタスクに対して各担当を割り振り、スケジュールを各担当毎に確認し合いながら、開発を進めています。おおよその役割は決まっていますが、フレキシブルに役割や範囲を変更しながら開発を行っている為、得意分野を伸ばしたい、未経験の分野にも挑戦したいというエンジニアには最適な開発環境です。


Nadiaの開発に関わってみて、自身として感じている事はありますか?

石田)ユーザーさんからの声を、直接感じる事ができるという点です。常にユーザー目線で物事を考えることを意識しています。前職では、BtoB向け、またSIでの開発環境だった為、なかなかユーザーさんの声に直接触れる事が出来なかったのですが、現在は、すぐにユーザーさんの反応が返ってくるので、良い面でも悪い面でも、価値のあるものを提供している感覚を感じることができる、非常に大きな喜びややりがいに繋がる環境だと思っています。

山本)未経験から入社した私でも、幅広い経験や実務に挑戦させてもらっている点です。入社前のインターン期間中に、今なら3時間ほどでできる開発タスクを、1日中、調べながら実装したことがあり、忘れない出来事として思い出になっています。また、小規模体制ならではの醍醐味として、設計からテストまで一貫して自身が関われる事、またGitHubを使ったコードレビューなどでお互いのコーディングを指摘し合う環境もある為、固定概念に囚われることなく開発が行える点もよい環境だと思っています。

Nadiaに入社してから大変だったことはなんですか?

石田)エンジニアとしての経験年数もそうですが、Nadiaの事を昔から知っている業務委託のエンジニアが多数いるので、小さな事でもキャッチアップしていくことが最初は大変でした。ただ、皆さんとても優しく教えてくれるので大変心強いです。

すごくチームの雰囲気、一体感があっていいですよね。たまに皆さんでランチ行ったりしているのお見かけします。
1日のだいたいのスケジュールを教えてください。

山本)~ある日の1日~

9~10時:出社後メールチェック、前日のコードレビューチェック(他メンバーから)など

10~11時:火・木曜はAM進捗会議

12時:ランチ お弁当を食べたりチームでランチに出かけたりと自由

13時~18時:現在は、SEOの機能追加などの新規開発がメイン。保守・メンテナンス(機能改善)は優先順位低い。

19時~20時:帰社


現在、力を入れているプロジェクトはどのようなものですか?

石田)現在、進行中ではありますがサイトのリニューアルプロジェクトがようやく半分以上終わった状況です。今後、新しくデザインやコーディングしていく際には、APIの開発も同時進行で開発を進めていく事になります。また、日々、たくさんのユーザーさんに使ってもらうサイトなので、常にパフォーマンス改善や負荷軽減なども心掛けて開発を進めています。

山本)広告・有料会員向け・SEO関連機能の実装をメインに進めています。新しい会員様にNadiaサービスの良さを知ってもらう仕組みや、感じてもらうと共に、既存の会員様にもさらにご満足いただける機能を常に考えながら、新しい視野をもって開発に取り組む必要があります。また、誰もが使いやすいサイトを目指して日々改善を進めています。


仕事以外で、興味があることや好きな事は何ですか?

石田)帰宅後は、自炊しています。一番、好きなお料理はシンプルなお味噌汁。昆布や鰹から出汁を取ったり、好きなお味噌を使ってお味噌汁を作る事が日課になっています。お弁当も週3回くらいは作るようにしていますよ。

山本)帰宅後は毎日ジムに通っています。日々、鍛えたい部位をトレーニングすることが日課になっています。1日でも空けると調子が悪くなるので、睡眠は割と少なくても今は大丈夫な身体作りができていると思います。

チームで大事にしている事や挑戦していきたい事は何ですか?

石田)コミュニケーションを大事にしています。基本的に社員は出社している人も多いので、困ったときにはすぐにコミュニケーションがとりやすい環境です。また、チャットなどを使ってオンライン上でもコンタクトが取りやすい環境を築いています。またそれぞれの立場を尊重しながら開発しているので、年齢や立場に関係なく良い雰囲気作りができているのだと感じています。

山本)昨年、デジタルマーケティング課できたことにより、より開発に集中できる環境になりました。よりユーザーさんの立場に立って、開発を進めていきたいと思います。お問い合わせに来るメールなども、意見として取り入れながら、開発を進めています。


今後、Nadiaに入社するエンジニアに伝えたい事は何ですか?

石田)ユーザーさんの為になる開発であれば、もちろん規模感、予算感にもよりますが、自由な発想、垣根のない環境下で色々挑戦できると思います。自分の強みはコレというものがある人や、軸を持ちながら他の領域にもチャレンジしたい人にはとても自分の可能性を試せる環境があると思います。

山本)新しい事にも挑戦できる環境です。またやりたいという気持ちがあれば自分次第で成長できる環境です。ぜひ強い想い、何かを成し遂げたい、続けたいという人に来てもらいたいです。

Nadia株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings