This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

さらなる成長! 新宿ど真ん中へのオフィス移転

ノヴィータ広報担当 中根です。

SNSアカウント等ではご報告をいたしましたが、7/1(月)より、新オフィスにて営業を開始いたしました。最寄り駅は新宿駅となり(JR新宿駅南口 徒歩1分)、オフィスから新宿駅やバスターミナルが見えるほど、非常にアクセスがよくなりました。これまでの最寄り駅だった新宿三丁目駅からも徒歩圏内です。お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

お花のお心遣いもいただき恐縮しつつ、これからも皆様のご期待に添えるよう、社員一同さらに精進してまいる所存です。今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。





「新宿三丁目駅」歴14年、からの大きな変化

移転が内々に決まってから時間もあったので、新宿三丁目オフィスで使っていた物を移転先でも活用するべく、計画を立てて徐々に物を持っていきました。総務担当がしっかり段取りをしてくれたおかげで、大きな混乱もなく営業開始ができております。特に6月末、移転直前の頃にご来社いただいた方には、お見苦しいところが多く、ご不便もおかけしました。

直前の新宿三丁目オフィスにいたのは約4年半。住所こそ新宿ですが人も少なくのどかだし、ノヴィータ初のオフィスビルで天井が高く開放感があり、(個人的ですが)入社すぐ移転したこともあって、非常に思い入れがありました。さらにその前のオフィスも最寄り駅は新宿三丁目駅(前オフィスより徒歩5分程度)。ノヴィータを設立して間もなくそこに移転し、建物内で引っ越しを数回やっていた関係上、実は「最寄りが新宿三丁目駅」歴は14年近くでした。


(先日までいたオフィスで、内装を作る際に作った間取り。2014年10月頃)


ですので当然名残惜しかったのですが、新宿駅前に移転して1ヶ月ほど経ち、今のオフィスは個人的に「今から目指していくノヴィータっぽくて」気に入っているという気の変わり方をしています…笑。ちょうど最近は、働き方などを中心として社外の方からご注目していただくことが増えており、その「人目がある」「人目を感じながら、更なる成長をしようとしている」感じはまさに、新宿ど真ん中の今のオフィスがふさわしいな、という感覚です。

今のオフィスは、12階建てで入居企業数も段違いに多く(直前にいたオフィスは9階建て、さらに1階1テナント)、立地もあってかビル内でもいろんな方と多くすれ違うようになりました。前のオフィスはエレベーターなどで入居の方とすれ違うことすらあまりなかったので、実はノヴィータにとってかなり大きい変化だったりもします。

移転すぐにはご挨拶も兼ね、ビル内のレンタルキッチンスペースをお借りし、入居者様向けに「引っ越しカレー」を振る舞うイベントを開催いたしました! ノヴィータの事業のことや取り組みについて、ご説明を差し上げることもでき、大変ありがたい機会でした。交通の便もよく、設備も素敵なところにせっかく引っ越してきたので、今後も、社外の方に集まっていただけるイベントを何かしらできればと話しています!





新オフィスに対するメンバーの感想

さて、新オフィスになってそろそろ1ヶ月。メンバーに新オフィスの感想を聞いてみましたので、合わせてご紹介します!


【質問1】新しいオフィスの好きなところ(社内=11階敷地内)

実は、ノヴィータのテナントエリア面積自体は、前のオフィスより狭くなっています。前のオフィスが人数の割に広かったのもありますが…。そしてこの移転を機に、オフィスの椅子を刷新したのですが、これは社員にも好評のようです! 長時間座っても疲れにくいと評判の椅子を導入して、さらにオフィス環境を整えました。

●収納スペースが少なくなった分すっきりしたこと。椅子が高性能になったこと。(ディレクター・2015年入社)
●高級なイス。(フロントエンドエンジニア・2019年入社)
●狭くなったがモダンな内装は好み。(営業・2017年入社)



(高機能な椅子を使いこなすために、社内セミナーを開きました! 自分にあったカスタマイズをするだけでなく、疲れにくい姿勢についての知見も得ることができました)


【質問2】新しいオフィスの好きなところ(ビル設備・立地や環境)

なんといっても「ターミナル駅である新宿駅が近い」ことが社員には好評でした! そして駅ビル内、路面店など含めたら飲食店がたくさんあるので、社内ではおいしい飲食店の情報交換が積極的になされています。また、入居ビル(12SHINJUKU)はただのオフィスビルではなく、「暮らし」の概念を「働く」と融合するオフィスビルというのがコンセプトのため、シャワーなどの設備があります。今後どんどん暑くなりますし、これからそのような設備を活用する人がいるかもしれません。

●オフィスにお越しいただくお客様にとって、わかりやすく利便性がよいところ。そして社員にとっても同様に、通いやすく、外出にもアクセスがよいためストレスが少ないところ。シャワー設備もあるので、もし朝にエクストリーム出社をした際も、清潔で爽快な気分になれるところ。(プロジェクトマネージャー・2006年創業メンバー)
●JR新宿駅の改札を出て徒歩約30秒で着くところ。リノベされていてオシャレなところ。(フロントエンドエンジニア・2019年入社)
●外食の選択肢が半端なく多いところ。新宿5丁目(先日までいたオフィス)に居た頃の比ではない。8階の共有スペースや屋上のスペースがきっちり整備されているところ。(エンジニアリングマネージャー・2014年入社)


【質問3】新しいオフィスに変わり、気持ちの変化はありましたか?

ここでも「駅近」を喜ぶ声が多かったです(人混みを歩く時間が減り、気持ち的に少し楽になったという声も)。今まで、会議をするにはテナント内に作った会議室での開催が中心となっていましたが、共用のスペースでも会議ができるようになったのでそれも新鮮なようです。ビル内ではしっかり仕事をしながらも、新宿駅前という刺激的な立地を楽しんでいるメンバーも多そうです。

●社会人になってからほぼずーっと新宿で働いているけど、新宿の中でも違う場所が体験できて嬉しい。新宿が好き。(マネージャー・2006年創業メンバー)
●まず、メリハリがつけやすくなった。前よりオフィス感があり、8階の共有スペースや屋上で気分転換も出来る。前のオフィスはオフィスって言うよりカフェか家みたいだった。あと、ランチを食べに行くモチベーションが上がった。選択肢の多さと、良い店が近い距離にあるのが良い。(エンジニアリングマネージャー・2014年入社)
●駅から近いのはかなりいい。前が遠かったので。(デザイナー・2013年入社)
●11階オフィスにおける打ち合わせスペースが少なくなったので、打ち合わせ場所の確保により気をつけるようになった。(営業・2017年入社)


(カレーの背景にある、新宿の景色にご注目いただきたいです! 新宿南口のランドマークとしておなじみの、新宿高島屋がすぐそこに見えます)


【質問4】今後このオフィスでトライしてみたいこと

設備を活用したい、人が多く行き来する立地・ビル内イベントを活用したいなどの声がありました。今までと違うところをうまく使っていきたいようです。(一方、オフィス移転したからといってそういうのは特になく、これまで通りにやっていくとコメントしたメンバーもいました)

●求職者の方に向けた、会社説明会を定期的に開催したいと思っています。(プロジェクトマネージャー・2006年創業メンバー)
●屋上を活用したい。(マネージャー・2006年創業メンバー)
●交流会などが定期的にあるようなので、他社の方と積極的に交流できたらと思っています。(ディレクター・2015年入社)
●仕事中の気分転換に、ビルの共用スペースをもっと利用していきたいです。(フロントエンドエンジニア・2019年入社)


【質問5】オフィスにお越しくださる方へメッセージ

場所さえわかれば本当に新宿駅から近いので(JR新宿駅南口 徒歩1分)、ぜひご体験いただきたいです! 屋上からだとまた、景色の印象が違って見えますよ。旧オフィスにお越しくださったことのある方からすると、11階のテナント内もだいぶ印象が変わっているのでそこも見どころです。あとは日々通っているからこその小さなTIPSも、、ぜひご参考ください!

●エレベーターのドアが思っている以上に早く締まりますので、乗る順番が3人目くらいで、1人目が◀▶(開ボタン)を押していなさそうなときには、 挟まれないように充分お気をつけください。天気が良く、あつすぎたり寒すぎない日には屋上でミーティングいたしましょう!(プロジェクトマネージャー・2006年創業メンバー)
●NEWoManにあるとらやカフェのあんこが美味しいのでおすすめです。(マネージャー・2006年創業メンバー)
●いかにも制作会社って感じになったので、「うおおお制作会社だあああ」っていう感動を体験したい方は是非お越しください。(エンジニアリングマネージャー・2014年入社)
●駅近くていいです!(デザイナー・2013年入社)
●新宿駅から近いので、機会がございましたら是非お立ち寄りください。(ディレクター・2015年入社)
●外観の古さとは裏腹に、リノベされたインダストリアルモダンなお洒落オフィスのギャップをぜひ一度ご体験ください。(フロントエンドエンジニア・2019年入社)
●新宿バスタ(新宿駅バスターミナル)が近いので、地方の方もぜひ弊社にお越しください。(営業・2017年入社)
株式会社ノヴィータ's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more