NKグループの採用担当、中橋がホストを務める、社員と語らうカジュアルなトークラジオ『AFTER7』。毎回様々な部署からゲストを迎え、オフィスでは聞けないNKグループの裏話や社員の意外な一面を引き出していきます。 仕事の枠を超えた本音トークを通じて、NKグループの企業文化やそこで働く人々の魅力を探っていきます。就活生から業界人まで、NKグループの人にフォーカスした新しい視点を提供する番組です。 毎週火曜日の夜7時から配信を予定しております!
ゲスト:ソフトバンク札幌大通り 店長 佐々木さん
中橋:本日もお仕事お疲れ様です。NKグループの採用担当、中橋が放送する、社員と語るカジュアルなトークラジオ『AFTER7』スタートいたします。本日はですね、北海道札幌の大通りですね。ソフトバンク札幌大通ストアマネージャーの佐々木大輔さんにお越しいただきました。よろしくお願いします。
佐々木:お願いします。
中橋:すいません、お仕事の合間にありがとうございます。先日の決起会で一緒にお食事させていただいたので、次回は隣に座りましょう!ってお約束したんですけど、ちょっとタイミング合わずでなかなかお話できなかったんで(笑)今日ちょっとその分お話色々できればなという風に思ってますんで、よろしくお願いします。
そして、めちゃくちゃコアなファンだと言っていただいたことがすごく嬉しくてですね!
それがちょっと驚きでした!そんなに聞いてくれてたんだ!!って。よにきの千葉さん以来のファンだなっていう(笑)
佐々木:そうですね、コアファンですから最初から聞いてますよ★
中橋:嬉しいですね、ありがとうございます。どの回が1番好きですか?あの回よかったよ!みたいなのいただければ嬉しいんですけど、覚えているのはあります?
佐々木:やっぱり第一回の相津さんの回が僕は大好きです(笑)。ほんとに面白かったですね。
中橋:結構やってる側としても、話しててやっぱ楽しいんですよね、皆さんと話してて(笑)その楽しさを聞いてくれてる方にも伝えなきゃいけないじゃないですか。僕たちよがりになっちゃいけないんで。それが難しいんですけども、逆に大輔店長にもそういっていただけてるんであれば、僕らの自信にもなります。ありがとうございます。
で、さっきカオナビ見てたんですけど…年齢見て僕びっくりしたんですけど!言っていいですか?
佐々木:全然いい。
中橋:逆に教えてもらっていいですか?
佐々木:今、イチローです★
中橋:ちょっと(笑)ストレート投げてこないんだよね、佐々木さんね(笑)
51歳?!ありがとうございます。びっくりですね~!
佐々木:おっさんなんですよね。
中橋:いやいや、そう感じさせないところがまたいいですよね。決起会でも全体を見て、全体を盛り上げてくれる人だな!と思える安心感がありましたね。
佐々木:ありがとうございます!!
中橋:今こんな感じでちょっとクールな感じで来てるんすけど、スゴイふざけ倒してくれる人なんですよ、本当は(笑)今日ちょっとそれが見れればなと期待してます。
では、簡単に(佐々木さんの)プロフィールをご紹介させていただきます。NKインターナショナルに入社したのは2016年1月1日?!まさかの在籍9年7か月目でストアマネージャー、店長ということですね!長いですね。先週、網走の決起会に行った時に林君と飲んでたんですけども、林君と同じくらいですか?
佐々木:いや、林君のことを「ハヤシ大先生」って呼んでるんですけど。
中橋:え、なんでですか(笑)
佐々木:NKに入ったばっかりの時に相津さんから「締め作業は林に聞け」って言われて(笑)
中橋:あはははは(笑)じゃあ、ちょっと先輩なんですか?
佐々木:トータルで言うと、僕は15年ぐらいやってるんですけど、NKの社歴は林君の方が長いんです。
中橋:それでNK業務については「ハヤシ大先生に聞いて!」みたいな(笑)いや~彼も変わらないですよね(笑)
佐々木:変わらないんですよね。びっくりする。かわいい。かわいいんですよ。
中橋:かわいいんですよね。ちょっと林君の話になっちゃいましたけど(笑)
そしたら、どうやったら店長になれるのか?とか、実際に今やられてるお仕事の話であったり、こういう経緯で店長になったといったお話を教えてもらってもいいですか?
佐々木:NKには商流変更で部長と一緒に入社したんですけど、社長の方から店長に任命されました。はじめは八軒で店長をしてました。
中橋:懐かしい~!
佐々木:なので就任式みたいなのはなかったんです。でも、この会社の店長をやってるっていうプレッシャーが年々増えています。今NKインターナショナルの店長なんだぞ!って思うんです。
中橋:なんか意識してることとかあるんですか?
佐々木:NKとして他の代理店とやり取りする際は、NKを背負っていかないといけないので、恥ずかしいことはできないな!っていうのは意識しています。
中橋:なるほど。業務内容的には、スタッフと店長の違いって何かありますか?
佐々木:基本的にはクローザーとして立ってる部分ですよね。店長は全体を見渡して、フロマネをして、全体を見渡して獲得ボリュームを増やしていくっていうのが仕事です。あと、やらなければいけないことをクルーに落とし込まなきゃいけないっていうところですかね。全体見て、ソフトバンクさん(営業の方)とは密に話すようにしてますね。
中橋:4月入社の吉良くん、すごい成長してますね!!佐々木店長のところで!
佐々木:そうですね、吉良は「店長になりたい」って申し出てますし、もう彼の成長スピードはめちゃくちゃ早いなと思ってます。
店長として僕が初めから「店長をやりたいか?」ってみんな聞いて、その答えから意識を確認して、そのスタッフそれぞれが目指してるところを見据えて教える方向を決めるようにしてるんです。
中橋:入ってきた時からもう、この人はこういう風に育ててあげよう!みたいなのを決めるんですね。
その中でもきらくんの成長スピードはめちゃくちゃ早いなと思ってて!最近よく職場見学で店舗の方にお邪魔しますけども、もう1人で全部やってますもんね!!
まだ4か月目ですけど、2か月目の時点でバリバリやられてるな!すごいな!!と思って見てました。やはり、そこは店長のマネジメント力ですね!
佐々木:いえいえ、本人の力です★ちゃんとついてこれるかどうかが大事なんで。
中橋:彼はどうですか?ついていけてますか?
佐々木:う~ん…ちょっと疲れが出てるかな…?とは思います。
中橋:たまには休ませてあげてくださいね(笑)オフやメリハリも大事ですもんね!
今回『キダ★ラジ』の新制度アンケートってやってるじゃないですか。?それを踏まえて決起会が始まったわけですが、こういったものは効果的ですかね?そういうちょっと疲れが見えてきたなっていう時に使えそうなコミュニケーションツールがあるとどうですかね?
佐々木:そうですね…やっぱり「同期に会える」っていうのが若い人達にとっては良いんじゃないですかね?僕も含めて若い子たちのパワーを吸って若返りを図らないといけないし(笑)
そうじゃないと、ついていけないですからね(笑)なんかもう、ゲームの話とかされるとなんかよくわかんなくて。ちょっと前ですけど、お客さんにこういうゲームやってますか?って聞いたら「それ古いです」ってお客さんに言われたんで(笑)もうそこで終わっちゃいました、会話が(笑)。
中橋:あはははは(笑)なるほど。だから、そういう最新情報をもらえると、自分自身も営業につなげていけるよ!っていうことですよね。それなら決起会も大事ですよね。
佐々木:大事です!
中橋:今後も継続してやってもらいたいですね。会社としても、その予定でいますので!
ちなみにアンケートは匿名で送ってもらってるじゃないですか?1回送ったことありますか?
佐々木:あります、あります。
中橋:ありがとうございます。嬉しいですね!引き続き送ってください!!
佐々木:しょうもないものを送りましたけど…社長に「これは…しょうもないね…」って言われました(笑)
中橋:言われましたか(笑)いやでも、そういうのもバンバンください!!そこから発展するものって絶対あると思うんで、いっぱいください!!そういうの送ってもらうと他の人も送りやすくなるじゃないですか?多分そこを意識して送っていただいてると思うんです。ちょっとそこは継続してやっていただけるとすごく嬉しいです!
あと、みんなに『AFTER7』聞けよって言ってもらえたら…(ボソボソ…)
佐々木:この間『AFTER7』のラジオカードをくれたじゃないですか?
中橋:はい、お渡ししました。ちょっとなかなか会えないから、先に渡しとこうと思って。
佐々木:で、そのカードを持って「これ知ってる?」ってこの間やりました(笑)
中橋:ありがとうございます。何枚か渡しましたので、よかったらどんどん札幌圏でも認知度高めていきたいんで是非お願いします!!また大通へ職場見学に明日行きますから(笑)店長いますか?
佐々木:いないんですよ。
中橋:出た~前回も会えなかったんですよね…。
僕、すごい助かることがありまして。網走や旭川から札幌に行くこともあるんですよ、職場見学に向かうのに。で、道路事情で1分、5分遅刻とかたまにあって、その時に店長が笑いで繋いどいてくれるんですよ(笑)あれ、まじで助かるんすよね!!ただ笑かすだけじゃなくて、うちの情報ちゃんと入れといてくれるんで、すっごい助かるんすよね。なので、ちょっとまた何かあったらお願いしようかなぁ…(笑)
佐々木:はい、温めときます★
中橋:ありがとうございます(笑)いや〜入りやすいんですよね!引き続きお願いします!
…あれ?なんかちょっと今日元気ないんじゃないですか?
佐々木:いや、そんなことはない!!
中橋:そんなことないですか(笑)じゃあ、せっかくなのでカオナビをベースにお話していこうかなと思います。趣味が「奥様と出かけること」っていう風に書かれているんですけども、これはどういったことでしょうか?
佐々木:奥様のこと、好きすぎるので♡一緒に♡
中橋:いいですよね!!そのイメージがすごい強くて!前回の決起会でもその話になって。いや~素敵だな~と思って!旅行に行ったりですか、お出かけっていうのは?
佐々木:買い物に行ったりも好きですね♡
中橋:ご結婚されて何年ぐらいですか?
佐々木:13年ぐらいですね。
中橋:すごくないですか?!で、今も仲良く!素晴らしい!!夫婦円満の秘訣を教えてください。
佐々木:う~ん…「すいません!」って言っとけばいい。
中橋:あはははは(笑)
佐々木:ごめんなさい!!って謝っとけば大体、大丈夫(笑)
中橋:大体、大丈夫なんですか(笑)あと、店長にも休みってありますか?
佐々木:ちゃんと休みはもらってますよ。
中橋:でしたら奥様と出かける時間もしっかりとありますか。大丈夫ですか。
佐々木:そうですね!あの、奥さんがコンビニのアルバイトしてて、朝早いんですよね。早朝なんです。僕も朝早く行くんですけどね。
これ多分みんな謎だと思うんですけど「なんでこんなに早く来てんの?!?!」ってよく言われるんです。
中橋:何時にいるの、お店に?
佐々木:お店にいるの、6時半です!!
中橋:あはははは(笑)ちょっと待って!オープン10時ですよね?!6時半から何してるんですか?!
佐々木:休み明けとか仕事が溜まってたら、ちょっとその時にやったりはするんですけど…何もなければ、ちょっと申し訳ないですけど、店舗を借りてご飯食べてます。
中橋:あはは!!もういいですよ別に(笑)だってね、勤務時間じゃないから!何をしててもいいと思うんですけど。
佐々木:朝飯食って、掃除して、検品やれる時はやって。若い子たちが来たら「はい、もう終わってるから」って言いたいんです(ドヤァ)。
中橋:あはははは(笑)それを言いたいんですね!!
佐々木:そうです、もう全部終わってるから!!★みたいな。
中橋:あざっす!!みたいな。
佐々木:そうですね!で、いつもあざっす!っていうのが、吉良です(笑)。
中橋:えー、そうなんだ!じゃあ奥様と一緒に出勤する感じなんですね。
佐々木:そうですね、妻と一緒に出てくると6時半ぐらいに大体着くんです。
中橋:でも、別にそれは苦ではないんですよね?
佐々木:苦ではないですね。
中橋:別に会社からその時間に来いって言われてるわけでもないんですもんね。
佐々木:言われてるわけでもないです。部長にはやりすぎ!!って言われますけど、僕が全部終わらせちゃうんで。
中橋:なるほど。まあまあ、そうですよね、3時間半ありますからね。飯食ってるだけだったら時間を持て余しますよね。
佐々木:ちょっと仕事あったら、今の時期だと毎日行うテスト(秋山店長がやってくれている問題)を周知して…。
中橋:資格取るのにってことですよね?
佐々木:そうそう。その問題を作ってます。
中橋:こういうサポートをしてくれるっていうのが熱いですよね!結局、これから入る子たちには「資格を取らなきゃいけない」ってもちろん伝えてるんですけども「じゃ、それを自分でやらなきゃいけないのか?どの時間にやるのか」って、やっぱりわからないじゃないですか?そこを今言っていただけて、すごくありがたいなと思いました。資格を取るための勉強する時間って(業務時間内に)設けられてるんですか?
佐々木:そうですね。資格試験の勉強は業務内でやっていいって言われてるんで!資格試験対象の方は優先して勉強していいよ!って言ってやらせてあげてるかどうかが合格の鍵を握っています。
中橋:一般的な企業だったら多分「自分のためにやるなら、自分の時間でやってください」ってなるのが普通だと思うんですけど、それを業務時間内にやらせてもらえるってのは、僕はちょっとイレギュラーかな?っていう風に感じてて。資格を頑張って取れば資格手当がもらえるわけじゃないですか?あれ、最大いくらでしたっけ?
佐々木:最大で8万円/月じゃないですか?
中橋:そうですよね、8万ですよね。最低でも1つ目を取ったら1万円ですよね?年間12万年収上げれるって、そう簡単にはできないですよね(笑)
佐々木:うん、できないですね。すごいと思います(笑)
中橋:じゃあ、そういうサポート時間にしていただいてるっていうことですよね。ありがとうございます。わかりました。
そうしたら、また来週プライベートな話だったり、コーナーも用意してますんで、もう少しだけお時間いただいてもよろしいでしょうか?
佐々木:はい、お願いします。
中橋:ありがとうございます。では、本日の『AFTER7』は以上で終了となります。また来週もお聞きください。ありがとうございました。
==========
中橋:本日もお仕事お疲れ様です。NKグループの採用担当、中橋が放送する、社員と語るカジュアルなトークラジオ『AFTER7』スタートいたします。先週に引き続き、札幌ソフトバンク札幌大通から佐々木大輔店長に来ていただいてます。
今日は「大輔店長を知る」っていうところ中心に聞いていければ!と思ってるんですけども…奥様と休みの日に出かけるほかに、何か趣味や休みの日にしていることはありますか?
佐々木:最近だと…『龍が如く』をやってます、Switchで。
中橋:うわ~龍が如く!!(ゲーム)懐かしい!!なんか昔、友達に貸してもらってやったけど(笑)不良のやつですよね?面白いですか?
佐々木:そうですね(笑)僕は1番ゲームの難しさを一番下(イージーモード)にしてボコボコにしたいんです(笑)
中橋:絶対勝てる!!みたいな(笑)そういう楽しみ方もありますよね。オンラインでやるんですか?
佐々木:いや、オフラインですね。オンラインは大嫌いなんですよ!なんか調子こいてるやつとか多いじゃないですか?「俺、強いぞ!アピール」する人いますよね?
中橋:俺の装備すごいだろ?!みたいな(笑)めっちゃ課金してる人いますね。
佐々木:そうなんです、それ見て「ふーん…」ってなって切るんですよ。もうどうでもよくなっちゃうんです。
中橋:それだとイージーモードにできないですもんね(笑)意外とゲームもやるんですね!
佐々木:そうですね。ただ、古いゲームなんでね!龍が如くも古いじゃないですか。
中橋:確かに昔からありますよね。休みの日はもうびっちりゲームしてるか、出かけてるか?
佐々木:そうですね。
中橋:最近やっぱり学生さんと話してても「趣味は何?」って聞いたら、やっぱりゲーム!って答える人が大半ですね。あんまり外出しないんでしょうね…。学生さんって外で遊ばないみたいですね。なんかそうらしいですよ。だから結局オンラインで友達と一緒にやるとか、そういったコミュニケーションの取り方をするらしいです。あ、あと、これ使ってください。
佐々木:今はゲームもお金になりますからね。うまくなったらお金になりますもんね、eスポーツ!
中橋:ありますね、そういった学校もありますもんね。ありがとうございます。
じゃあコーナーいきましょうか、せっかくなんで!!…(児玉くんが)もう閃いたみたいです!!
「私のゲームベスト3」
中橋:私のゲームベスト3ってきたんですけども、龍が如く以外って何かやってるんですか。
佐々木:たまにドラクエシリーズ!やるとすれば。
中橋:僕あんまりゲームやらないんで分かんないですけど、ドラクエって仲間を増やしていくやつでしたっけ?違う?(笑)
佐々木:仲間を増やしていくのもあります。1番好きなのが『ドラクエ5』。お嫁さんを選べるんですよ。
中橋:え?!どういうことですか?!?!
佐々木:奥さんを選べるんですよ。
中橋:なるほど…どちらを選ぶかによってその後が変わるんですね!あともう1つは?
佐々木:マリオカートですかね、嫁と!
中橋:いや、ほんと仲いいっすね。
佐々木:そうなんです。ただ、ボッコボコにされるんです(笑)
中橋:店長的にはちょっとストレスが溜まっちゃうんじゃないですか?(笑)
佐々木:奥さんが勝って喜んでくれれば、幸せです★僕はそれでいいです!
中橋:素晴らしい…!奥さんのためにやるマリオカートみたいな感じですね。
佐々木:そうですね(笑)僕はコントローラーで、奥さんには、ちゃんとコントローラーをはめるハンドルを使わせてあげるんです。
中橋:それも優しさですよね。えー、すごいな。なんかそんなプライベートな話までしていただいて、ありがたいっすね。
昔からいろんな趣味がいっぱいあって、奥さんと一緒にされるようになったんですか?
佐々木:独身の時は色々やってましたよ。例えばダーツとか!大会に出たこともありますしね。
中橋:すごくないですか(笑)
佐々木:あとはボーリングにもハマってマイボールとマイシューズを揃えたりとか、いちいちハマるとこだわっちゃうタイプ(笑)で、すぐ飽きるんですよ。
中橋:あはははは(笑)
佐々木:ダーツも短期間でしたね…すぐ上手くなって、すぐ壁に壁にぶち当たるんです。自分よりうまい人がいっぱいいて、その人たちに勝てなくて…はい、もういいよ…ってなる(笑)
中橋:ボッコボコにしたいのに、逆にボッコボコにされるんで、もういいよってなるんですよね(笑)じゃあタイプ的には熱しやすく冷めやすいんですかね?
佐々木:熱しやすく冷めやすい。でも奥様にはもうずっと熱してますね★
中橋:あはははは(笑)ありがとうございます。じゃあ、もう1つコーナーができたようです。
今までで最速で飽きたものは何ですか?
中橋:今までで最速で飽きたものはなんですか?
佐々木:スノーボード。スキーはやるんですけどね。
スノーボードやってみなよ!って言われて「ボードやってねぇな…」と思ってやってみたら、2分で無理ってなって(笑)多分、下りきってないですよ。スキーを長年やってると両足が固定されるボードが無理なんですよ。
中橋:みんな、それ言いますね、怖いって!でも逆に、僕はスノボーでやってたんですけど、逆にスキーの方が怖いんですよね!安定しなくてフラフラしちゃって。固定されてないっていう怖さがありますよね。今もスキーに行くんですか?
佐々木:もう行かなくなりましたけど結構やってました。札幌の方なんで、学校でやるじゃないですか?
中橋:行きますね。なるほど、そうですか。ちなみに仕事の話になっちゃうんですけど、この業界に何年いるんですか?
佐々木:この業界的には15年弱ぐらいだと思います。
中橋:すごい。やっぱり現場が好きなんですか?(プレイヤーがいいんですか。)
佐々木:プレイヤーが好きですね。できれば現場から離れたくない!みたいな。(役職では)上がらないといけない年ではあるんですけど…年齢は関係ないですけどね!部長、町端SV、伊藤くんとか、みんな頑張ってますけど…僕にはできないなって思いますね。
中橋:現場が好きなんですね。結構、現場好きっていう人、うち多くないですか?
佐々木:確かに多いですよね。
中橋:今後の展望、ビジョンをどう考えられていますか?
佐々木:定年65歳ぐらいだと思うんですけど、あと14年は現場でクルーをやっていきたいですね。
中橋:相当好きなんですね!!
佐々木:なんか接客は好きですよね!楽しい。日々いろんな発見があるので。…まぁ例年いろいろ腹立つこともありますけど(笑)
中橋:え、そうですか?!こういったところがストレス溜まるよとか、ここがちょっと大変だよ!みたいなところって何ですか?
佐々木:最近の子って「(お客さんに)言ってすらないのに諦めちゃう人」が多いんで「まず言おう」っていうのが大事だとは思いますよね。
自分の中で「この人はそんなことしないだろうな、これはいらないだろうな」って決めつけてしまうところが多そうなので、まずはお客さんに全部言いなさい!っていうのが第1かなとは思います。それで取れたらラッキーじゃないですか。
中橋:それが営業ですからね。お客さんもそれで喜んでくれたらね、お互いハッピーですし。
そういう子がやっぱ多くても、そこをしっかりとだいすけ店長の方から「まずはやろうぜ!」ってモチベーションを上げていってるんですよね。
佐々木:そうですね、そこが自分の仕事だと思ってるんで!
中橋:人を育てるのも結構好きなんじゃないですか?
佐々木:好きですね。1人前に育っていくのが嬉しいですね。喜ばしいです!18歳くらいだと、もう自分の子供みたいな感じじゃないですか(笑)もう可愛くて仕方ないですね、吉良とかもうほんとに食べちゃいたい(笑)
中橋:食べちゃう(笑)ちょっと(吉良くんに)2週分ちゃんと聞いて!!って言っといてほしい(笑)
佐々木:あと、頑張ってほしいのは…林晧大(こうた)ですね。
中橋:どこを頑張ってもらいたいですか。
佐々木:テスト!資格を取ろうって。まず資格取る!その後はもうちょっと上を目指してもいいかなとは思いますけどね。
中橋:なるほど、いいですね。じゃあ、林晧大に会ったら、ちゃんと聞きなよって言っといてください(笑)晧大ってこの間、決起会に来てましたっけ?
佐々木:なんか体調悪くて休んでました。あの時ちょうどなんか流行ってて、何人か体調不良になっちゃったんすよね。
中橋:そうか、じゃあちょっと会いに行きます。
佐々木:近いうちに、晧大に会いに行ってあげてください。
中橋:わかりました。ありがとうございます。ということで、もう時間になっちゃうんですよ、早い早いもので。
佐々木:いや~聞き出すのうまいわ~!
中橋:全然ですよ、もっと引き出したかったですね(笑)もうあと2週やりたいですね、大輔店長と。
佐々木:そうですね、#3、4をやるのもありですよね。ちょっとなんか企画考えます。毎週欠かさず聞いていただけてるってのも、すごく僕らにとってもほんとに嬉しいことですし、それを周りに広めてくれてるってのも、ほんとに嬉しくて。
なんで引き続きちょっとお願いしたいのと、また企画があったら是非出てください。お願いします。
佐々木:あれ。あれ。やってなくない。招待状!!
中橋:あ、やりましょう!!大輔店長から『AFTER7』に出るべき社員を推薦してください。お願いします。
佐々木:はい。僕、北海道1位になったんですけど…上半期に一緒に表彰された、飯島綾さん!!
中橋:おーいいっすね。彼女も表彰されてましたもんね。っていうか、北海道1位ってやばくないですか?!
佐々木:そうですね。4ブロックのうちの1つの1位ですね。
中橋:すごいですね。大輔店長もスピーチっていうかプレゼンしたんですか?。
佐々木:僕は今回は違います。今回は飯島さんがしてました。
中橋:なるほど、わかりました。じゃあ、飯島綾さんを招待ということでよろしいでしょうか。
佐々木:はい!!
中橋:ありがとうございます。連絡を取ることはありますか?
佐々木:あんまりないですね。
中橋:じゃあ、こちらから連絡しちゃいますね。ありがとうございます。最後に言い残したこととかないですか?
佐々木:大丈夫です。また出ます。
中橋:また出てください(笑)お願いします。ありがとうございます。
遠隔で参加できるんで、飯島さんが出るときに一緒に出てもらってもいいしね(笑)1位コンビで!ちょっとそういうのも考えてみますね。
では、2週連続でソフトバンク札幌大通りから佐々木大輔店長に来ていただきました。
ありがとうございました。お仕事頑張ってください。
佐々木:またお願いします。ありがとうございました!