1
/
5

緊急事態宣言を受けての今後の対応方針について

こんにちは、Nint採用担当です。

4月7日に緊急事態宣言が発令されたことを受け、Nintでの今後の対応方針をまとめました。

これまでの取り組みに関しては下記のフィードも是非ご参照ください。

新型コロナウイルス感染拡大に対する取り組みについてのお知らせ

原則フルリモートワークに切り替えました!

●既存社員に対する対応

・フルリモート勤務の実施
既に3月31日~「リモート勤務推奨」から「原則リモート勤務」へ方針変更をしています。
今回の緊急事態宣言の発令に伴い、期間を「4月10日まで」から「5月6日まで」に延長しました。

・社内外問わず、MTGの原則オンライン実施
どうしても社外との対面でのMTGが発生する場合には、上長承認のもとタクシーでの移動。

・私物の自宅配送
「リモート勤務推奨」から「原則リモート勤務」へ切り替わったことにより、業務に必要なものをデスクに置いたままの状況が発生しました。
こちらに関してもできる限りは社員の自宅に配送をしました。

・PC周辺機器の手配と自宅配送
前回のフィードでもPCモニターやヘッドセットを自宅郵送していることをお伝えしましたが、自宅のインターネット環境整備のためにWi-Fi端末も希望者には郵送で手配しています。

●採用における今後の対応方針

・募集ポジション
緊急事態宣言の発令やコロナウイルス感染拡大による、採用のポジションクローズはありません。
引き続き全ポジションにおいて採用中です。

・選考フロー
今までも最終選考以外の面談はすべてオンラインでの実施に切り替えていました。
緊急事態宣言の発令を受けて、今後は最終選考、または最終選考後に面談の場としてオフラインでの面談をお願いしております。


●その他の取り組み

・オンラインランチ・オンライン歓迎会の実施
4月入社のメンバーにはなかなかコミュニケーションが取りにくい状況で非常に申し訳なく感じているのですが、先日全社でのランチ会やチームでの歓迎会をオンラインで実施しました!

私も参加をしていたのですが、今お昼ご飯や運動はどうしているのか等の情報交換ができ、とても有意義な時間となりました。メンバーが飼っているペットも映してくれたのですが、こういったことはオフラインではできないことなので、オンラインだからこそ出来る楽しみも見つけていきたいですね。

現在、世の中ではフルリモート勤務へと切り替えることが出来る業種や職種はまだまだ限られているかと思います。

Nintにおいてもコーポレートや情報システムユニットのメンバーを中心とした迅速な対応があってこそ、現状の勤務体制を実現することができました。

こういった状況下においても、私たちのできることを常に考え続けていきたいという想いと共に、少しでもこういった取り組みによって社会全体の最適化へ繋がればと考えています。

Nintでは引き続き全ポジションにおいて積極採用中です!
また、最終選考以外(場合によっては最終選考も)の面談はすべてZoomを利用したオンラインで実施しています。
面談時期の調整も可能ですので、是非お気軽にエントリーしていただければ嬉しいです!

株式会社Nint's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Nint
If this story triggered your interest, have a chat with the team?