1
/
5

1年目で年収1,000万到達!営業経験から見える人事の景色とは!?【社員インタビュー】

私たちネクサスエージェントは、資産運用×ITのプラットフォームカンパニーを目指して
投資用不動産WEB流通プラットフォームブランド「イエリーチ
誰でも手軽に安全な資産運用が始められるクラウドファンディングサービス「みんなの年金」をリリースしています。

今回インタビューするのは、2018年に新卒で入社された戦略人事部主任の山本さんです。

入社して営業部で働き始め、年間1億円の売上を上げた後
今年9月から戦略人事部に異動し主任という役職を担っています。

山本さんがなぜネクサスエージェントを選んだのか
また、営業部から人事部というキャリアの中で、営業部時代の挫折とそれを乗り越えた経験や
トップ営業マンだからこそ持つ人事観等について迫っていきます!


◇学生生活・就職活動

ーーー山本さんは学生生活をどのように送られていましたか?


体育会サッカー部に所属していました。小学 1 年生から大学 4 年生まで 16 年間サッカーしていました。
毎週火曜日~日曜日は練習と試合でスケジュールが埋まっていて、サッカー漬けの毎日でした!

なので世間一般の「キャンパスライフ」みたいなものは経験できなかったタイプです(笑)

ーーーそんなサッカー少年だった山本さんの就職活動について教えてください!

大学 4 年生の 10 月から就活を開始しました。
もともとは地元である愛媛県の消防試験を受けていましたが不採用となり
そこから民間就職することとなったからです。

再度自分自身と向き合った際に「お金を稼がないと!」と思い、就活を進めました

就活を進める中で初めて出会った企業がネクサスエージェントでした。
説明会での社長の人柄、会社の将来性と稼げる環境から
ビビッとくるものを感じて、選考を受ける前から入社を決めてました。笑


ーーーご自身の「就活の軸」は何でしたか?また、入社の決め手を教えてください。

まず1つ目は「自分の夢を叶えられるか」です。そしてもう1つは、「親孝行できるか」です。
親孝行は「30歳の時に親にマンションを買ってあげる事
自分自身の夢としては「プロサッカーチームの経営をする事」です。

当時は周りの消防士を目指していた友人達から
「もう少し現実的に考えたほうがいい」
「できるわけがない」
と言われていた中で、岩田社長は真剣に自分の夢を聞いてくれたことが衝撃でした。

学生の自分が夢見がちだと思って語ったことを馬鹿にせずに
「でかい夢やなあ。叶えるには相当な負荷かけていかなあかんで」
というように、自分の夢を叶えることを真剣に考えてくれました。

この時に、自分の夢が実現できる環境であるという実感をもつことができたことに加え
夢を応援してくれる環境があることを肌で感じることができたので
より一層「やってやろう」と落とし込めたことが入社の最終的な決め手になりました。


ーーーそんな夢を持っている山本さんが、不動産営業職の中でもネクサスへ入社を決めた理由を教えてください!

1つは社長の魅力です。もう1つは成果報酬があることです。

社長の話を聞いた時に「この人についていこう」と心が震えたことと
自分自身が頑張ったことがそのまま給料にも反映されてほしいと考えていたためです。

実際サッカーと同じように、レギュラーになれるかどうかも大事にしていたので
役職が就くスピードも、同じように見ていました。




入社してみて~営業部~

ーーー入社後配属された営業部ではどのようなことをされていましたか?

主にリテール営業として、訪問営業をしていました!

ワンルームマンションを所有しているお客様にアプローチをしていました。
市場はとにかくどこにでもあると思っていたので
全国津々浦々への出張も行ってバリバリに働いていました。

地域によってもお客様のカラーが出るというのも面白く感じていて
気づいたら沖縄県を除く全ての都道府県を2年間で制覇していましたね(笑)

常に目の前のお客様1人1人に全力でぶつかるという意識でがむしゃらに業務に打ち込んでいましたが
結果としては2階級昇格し、主任という立場で年間1億円くらいの売上をあげていました!

年収ベースだと、いつのまにか1,000万円にも到達していて
学生の頃は「エリート」と思っていた部類に1年で自分も入ったことを誇らしく思っっていました(笑)


ーーーネクサス入社後のギャップはありましたか?またそれは何でしょうか?

自分が入社したときはネクサスエージェントが創立3期目の時期でした。

ですので、まだまだ社内の環境も整っていませんでした。

訪問に行く際に営業マンが訪問資料を夜中まで作成し、移動も車で各都道府県に移動していたので訪問資料を作成した後、車で大阪から福岡に移動したりもして、想像より何倍も体がきつかったです。

ただ、そこからの社内の成長スピードにも驚きました。1年で訪問資料を作る担当部署もすぐにできたり、ODFもできたり、移動手段も新幹線になったりしたおかげで、体も楽になって効率も上がりました!


ーーー山本さんは入社4年目の今年9月から戦略人事部へ異動されたと思うのですが、異動の経緯などあれば教えてください!

営業部で主任として働いていた中で、何のために仕事をしているのかがわからなくなり
自分を見失い、1度仕事を辞めようとしました。特にこれといったきっかけはありませんでした。

自分自身に長期的な目標が無かったので
きっと仕事をする中で仕事がただの作業になっていたのかなと感じています。

その際に社長から説得され
一度周りの世界を見てみろ、人事部で勉強してきなさい。」と言われました。

また、丸岡部長(戦略人事部・部長)が熱心に話を聞いて下さり、人事部に私を引き受けてくれました。
自分自身も、他の世界を見て知識を付けていきたいと思い、退職せずに異動を決意しました。

今は、目標を立てたことによって仕事を自発的に行うようになり
自分が今、何をすればいいのかを明確に行動に移せるようになりました!





入社してみて~人事部~

ーーー現在どのようなことをされていますか?

営業部時代と同じく主任として、新卒採用を行っています。
主担当業務としてはダイレクトリクルーティングを行っております。

昨今採用の主流になってきていて、トレンドの部分に携われることは
非常に面白みもありますが、一方で0からの勉強なので大変ではあります。(笑)

何においても「誰よりも仕事ができない=知識がない」という考えの下
誰よりも仕事して覚えようという心づもりです。


ーーー営業の仕事と人事の仕事での、共通点や違いは何でしょうか?

根本の考えは同じですね。
営業でも、自分の商材が「いいな!」と思ってもらうことができてご成約いただきますし
人事でも「この会社いいな!」と思ってもらえてご入社いただけるという部分は共通しているかと。

違いで言えば、ターゲット層が1番大きな違いですね。
営業は 40 歳~70 歳までのお客様と話をするのですが不動産の新規営業については、大前提として
お客様は家にたくさん電話営業が掛かってきている方が多く、
基本ファーストコンタクトは断りから入られます。

なので最初のお客様との関係性を作るのがとても難しいです。

人事はその反対で初めに断られることはほとんどないです。
しかし、人事の難しいところは知識の幅が凄く広いところです。
覚えることがありすぎます。

不動産の営業は不動産とそれに関連する知識によって最低限の提案ができます
入社を提案する際には、不動産業界以外にも人材業界やIT業界、他にも各メーカー等の
本当に幅広い知識が必要だと痛感しています。

また同時に、これまでは知識もかなりついたと思っていましたが
異動直後は全くそんなことはなく、知識の偏りが大きかったのだとも思わされました。

自分の至らない点を再度認識させてもらえたので
まだまだ伸び代あるなと思って再度勉強するのは楽しいですね(笑)



ーーーターゲットによって必要な知識やコミュニケーションも変わってくるのですね。最後に、山本さんの今後の目標やネクサスで担っていきたい役割などはありますか?またそれは何でしょうか?


まずは山本課を作ります。その後人事部で関東採用部等の部を立ち上げ、部長になります。

まだまだ組織構成も変化していくタイミングなので、自分自身のキャリア形成にも
全力をだして形にしていこうと考えています。

そのためにも、これまでの不動産業界の知識経験を引き継ぎ
人材業界、IT 業界の能力を加えて3業界全体のプロフェッショナル人材になっていきます!


ーーー働くことの意義を目標という部分から見つめなおし、ネクサスで活躍されている山本さんのご活躍をお祈りします!ご回答ありがとうございました!!

現在、日本で働いている人の中でも仕事に対してのモヤモヤを抱いている方も多いのではないでしょうか。
ネクサスエージェントでは、常に熱い気持ちを持って
組織内でのキャリアアップと、世界に革新を起こせる事業展開に携わることができます!


まずは中期目標の上場に向け、一致団結した環境で
「新しい景色」を一緒に見に行きませんか?

現在ネクサスエージェントでは新卒採用・中途採用をともに強化中です。

新卒採用では、24卒本選考が既にスタートしています。

・弊社代表から直接お話するTop Live
・オンライン就活セミナー

の2つのコンテンツを用意しています。
下記URLよりご予約ください。
https://nexusagent.snar.jp/entry.aspx?entryid=fbbe6ad9-8342-4e58-8ca3-2d28d0ded2c6

中途採用では
 ・PM(事業企画)
 ・エンジニア
 ・デザイナー
 ・コーポレートスタッフ
を募集しています!

是非直接お会いして、お話ができればと考えております。
ご応募お待ちしております!新卒採用では、24卒本選考が既にスタートしています。
・弊社代表から直接お話するTop Live
・オンライン就活セミナー
の2つのコンテンツを用意しています。

下記URLよりご予約ください。
https://nexusagent.snar.jp/entry.aspx?entryid=debff140-9067-44b6-9fb8-686589437fc9

中途採用では
・PM(事業企画)
・エンジニア
・デザイナー
・コーポレートスタッフ
を募集しています!

是非直接お会いして、お話ができればと考えております。
ご応募お待ちしております!

株式会社ネクサスエージェント's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ネクサスエージェント
If this story triggered your interest, have a chat with the team?