1
/
5

【エンジニアに一日密着!】ネクストライブのワークスタイルを紹介します!

9:00 出社



スーツスタイルですが、冬はカーディガンやセーターを着たりするのはOK!

夏はネクタイをしなくても良かったりと、スーツだけど息苦しくないスタイルで仕事をします。

次の写真でイメージが沸くと思います!



*自社サービス開発、受託開発等の社内で作業するメンバーは、私服です!

チームによって朝にミーティングがあり、それぞれ今日の日程や、共有事項があるかなど確認します!

いつも開発している業務システムのミーティングのようです。忘れていたことや、改めて発見することも多く、かなり効果的な時間なのです。

あいかわらず今日もけいたは忙しそうだ!!

9:30~10:00 朝会

キーンコーンカーンコーン♪今から朝会が始まるみたいです。(*チャイムはなりません!)

朝会とは?

週3日開催する朝会は、社員がランダムで数名選ばれ、朝9:30~10:00の30分間お題を決めて、トークやちょっとしたゲームをしたりします!

朝会の目的は、「朝から声を出すことで仕事の進捗が良くなる。普段、絡みの少ないメンバーの人となりを知る」です。

さて、今日の朝会のお題はフリートークです! どんな感じなのかインタビューしてみました。


Q1.朝会をして良かったことはありますか?

けいた「業務的なことから雑談まで幅広く会話しているんですが、時々めっちゃ深い話になったりしていますwそんな時に人それぞれの考え方が垣間見えたりして、非常に学びになってます」

Q2.朝会の効果はありますか?

けいた「朝から声を出すことで生産性UPにつなげるという考えのもと始まったと聞いてますが、実際話すとその通り頭がすっきりしていくのを感じています」

私も朝会に参加していますが、特に月曜日の朝会が休み明けの鈍りきった頭を活性化してくれる感じがします。

10:00~11:00 Wantedly 記事作成

今からWantedlyの記事作成をするみたいですよ!募集記事の執筆をされてますね~!

もしネクストライブの募集記事をみかけたら、それはけいたが書いた記事かもしれません!!

ところで私も記事書いてますが、記事の書き方ってめっちゃ難しいんですよね。。ネタ探しから苦労します。

けいたにどういったことを意識して記事を書いているのか聞いてみたいと思います!

Q1.記事を執筆するうえで意識していることはありますか?

けいた「見てる相手を明確にイメージすることを大事にしています。たとえば、僕は未経験から去年5月に入社したのですが、入社する前に見たとして魅力的に見えるか?自分が見たら応募するか?といったイメージはしっかりするようにしています。また、経験者の方であればどんな技術が使われているかが気になると思うので、固有名詞を入れることを意識しています」

Q2.ネタ探しはどうやってしていますか?

けいた「基本的にいろんな記事を見て、いいなと思ったやつをnotionでメモしていってます。そこから参考にしたり、いいなと思うところを組み合わせていったりして自分なりにかみ砕いてネタにします」

Q3.募集記事を通して求職者の方に一番伝えたいことは何ですか?

けいた「自分がその会社に合うかどうかは就職・転職する際にかなり気になると思いますが、会社の方もかなり大事にしています。そのため、できるだけ嘘偽りなく実際の会社の雰囲気や状況を伝えられるようにしたいと思ってます」

11:00~12:00 自社サービス「TECH NEXT」コンテンツ制作


けいたは自社サービスである「TECH NEXT」のコンテンツ制作も手掛けています。

TECH NEXTとは?

とにかく実務ができるエンジニアに育てること」にこだわった、プログラマ育成事業です。

ITの現場は進行中のプロジェクトが多数並行稼働しており、現場は「すぐ役に立ってもらえる技術者が欲しい」と常々考えているものです。未経験である事はあたりまえですが、「現場・実務での働き方を知っている事」は、未経験のエンジニアにとっても大きなアドバンテージなります。

私たちは「実践型プログラミング研修」と称して、未経験者から実務ができるレベルまでのエンジニア育成事業を行っています。

TECH NEXTは現在C#のコンテンツを展開していますが、今後はJavaのコンテンツも展開していく予定 で、けいたはJavaのコンテンツ制作に取り組んでいます!

12:00~13:00 昼休憩

お昼休みになりました!今日は一日密着なのでお昼も一緒にさせてもらいます!!

お昼は何食べてるんだろう・・お弁当かな?外でランチかな?ウキウキワクワク・・・


今日は社長を誘ってランチに来ました!!

前職では社長と顔を合わせることが少なかったり、ごはんを食べに行くということは無かったので、社長と距離が近いのはありがたいことだなと思います!

入社して日が浅い私たちにも優しく接してくれます!

さて、今回ランチに行った場所は大阪福島にある「イタリア大衆食堂 堂島グラッチェ 福島店」に来ま した。

ここは安くて美味しいイタリアンのお店。店内はお洒落で唐揚げが最高です!(イタリアンなのに唐揚げ・・・笑)

ネクストライブ社員もよく行くので入社したら「グラッチェ行こう!」とランチに誘われることも!

13:00~18:00 システム開発


午後の業務はASP.NET MVCで作られてる業務システムの開発ですね!

ちなみに私も同じプロジェクトに所属していて一緒に作ってます!!

Webシステムなのでフロントエンド(HTMLやCSS、jQuery)も触れて開発も楽しく、さまざまな言語の習得もできちゃいます!

業務システムの開発は本来、お客様先に常駐して作業をしますが、ネクストライブは少し特殊で自社に持ち帰って作業をしたり、同ビル内にお客様の事務所があるので一般的なシステム開発支援とは違うのです!ものすごく環境に恵まれてると思います!

業務のことをもう少し深堀してみました!

Q1.業務をしていて難しいことは何ですか?

けいた「業務で詰まったりわからなくなった時に端的に、要点を絞って質問することが、まだまだ難しいなと感じます」

Q2.一番成長したと思う事はなんですか?

けいた「プログラムを書くだけじゃなく、設計的に実装がこれでいいのかと考えられるようになってきたこと。終わりない道の1歩を踏み出せたような気がしています」

Q3.仕事のやりがいを教えてください!

けいた「コードを書いて、実際にシステムが思い通り動いた瞬間の楽しさがなによりもやりがいです。大変なこともたくさんありますが、その楽しさのためにやっているなと感じます」

さて、業務のお話だけではつまらなく感じるかもしれないので、けいたのこだわりキーボードの紹介 をしたいと思います!

せっかくの密着取材なのでね!さっそく使ってるキーボードを教えてください!!


けいた「ROG Falchionというキーボードを使ってます!」

ふくちゃん「なぜそのキーボードを選んだのですか?」

けいた「コンパクトでサイズ感が良かったのとキーが軽くて打ちやすかったからです!」

ふくちゃん「なるほど!ネクストライブの社員はキーボードにこだわりを持っている人が多いから、 詳しくなれそうですね!」

18:00 退社


今日も一日お疲れ様でした!!

個人的な感覚ですが、残業は少なめ(月15h~20h)かなと思ってます。もちろんプロジェクトや繁忙期により変動しますが、残業を強制したりしませんし働きやすい環境だと思います。

予定があれば定時で帰宅して良しです!

最後に、ネクストライブでは一緒に働く仲間を募集しています!

会社が気になったよって方のご応募お待ちしております!

ネクストライブ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ネクストライブ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?