Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【メンバー紹介 Vol.2】「経験不足」というコンプレックスを乗り越えたく30歳手前で入社。九州から事業を盛り上げる(南九州支店責任者・児玉洋大)

ネクストレベル広報部です。メンバー紹介Vol.2をお届けします。
今回紹介するのは、宮崎県都城市の弊社南九州支店にてリーダーを務める児玉 洋大(こだま ひろお)です。

30歳になる手前で、ベンチャーフェーズの弊社ネクストレベルへ入社。
現在は豊富なテレマーケティングの経験を活かし、南九州支店を率いています。

もともと大手企業に所属していた児玉が、なぜベンチャー企業である弊社に入社したのか?
そこに至るまでにはいろんなストーリーがありました。
ご覧ください。

やりたいことが漠然としていた20代(入社前のキャリア)

・入社前のキャリアについて教えてください。

地元、宮崎県の工業高校を卒業したあと、1社目は基盤製造会社に入社しました。
20歳になるぐらいまでやっていたんですけども、漠然と宮崎を出たいなぁと想い、1社目を辞めたあと”ちょろっと”上京したんですよ。
でもいろいろあって、東京は違うなと。
3ヶ月ぐらいで東京は離れて、九州の福岡市へ移りました。

・東京のあと福岡に移った理由はどういったものでしたか?次の仕事が決まっていたとか、ですか?

仕事が決まっていったというよりは、行って決めたという感じなんですよね。
福岡って九州では都会で、よく宮崎から買い物しに行っていましたし、憧れの土地だったというか。

それでとりあえず福岡へ引っ越して、それから仕事を探しました。
前職が工場だったので、本当漠然と「人と関わる仕事がいいなぁ」というのはあって。
でもいきなり対面の営業は自分にはきついなぁとも思い、「人と話す仕事」ということで、ソフトバンク系のコールセンターの会社へ入社しました。

それからは長いこと勤めました。28,9になるぐらいまで所属して、プレイヤーからチームをマネジメントする管理職も経験させてもらいました。

「経験不足」というコンプレックスを乗り越えたい。ベンチャーフェーズのネクストレベルへ入社

・20代キャリアの大半をテレマーケティングの業界で過ごされ、その後ネクストレベルに出会ったと。

そうですね。もう退職しちゃったんですけども、当時のネクストレベルに私の小学校からの同級生がいて。私がコールセンターを辞めて「これからどうしていこうかな?」とモヤモヤしているタイミングで声を掛けてくれたんですよ。
「一緒にやらないか」
と。たしか当時南九州支店の立ち上げたぐらいのときだったと思うんですけども。

・声を掛けてもらって、実際入社してみようと思われた決め手はなんだったんですか?

まず地元宮崎でやるというのが大きかったです。あと立ち上げたばかりではありましたが、
「だからこそ絶対ここに来て働けば成長できる」
とプッシュされましたし。

・なるほど。

あとなかなか経験できないことだなぁと思ったんですよ、ベンチャー企業で働くって。
なんでベンチャーを魅力に感じたのかというと、自分の中に経験不足ということがコンプレックスがあったんですよね。
工場を2年やって、それからずっとコールセンターに勤めて......何か自分の経験値的に物足りなさを感じていたので、”ここはやってみよう”と思いました。また自分自身がコールセンター経験者で力になれる部分もあるだろうなぁと思い入社を決めました。

立ち上げならではの難しさに向き合い、自分自身の成長を実感

・ネクストレベルさんに在籍されてどれぐらいになりますか?

もう4年目ですね。

・この3年間を振り返ってみて感じることってありますか?

いろいろありましたねぇ。テレマーケティング経験者ということもあって、当時の南九州支店でやっていたテレマーケティング事業の責任者候補で入社したんですよ。

実際1年半で責任者にさせてもらったのですが、それからというのが大変で......九州の中心といえば福岡、福岡に支店を出そう!とみんなで目標定めてやっていたんですけども、月ごとの獲得数が安定しなかったり、採用に苦戦した時期もあったりなどと......

・なるほど。実際テレマーケティングの経験者であったわけですが、やはり立ち上げたばかりの南九州支店での仕事は違ったと......

違いましたね。正直いいますと、コールセンターを20代でずっとやってたし、チームをマネジメントする管理職をやっていたこともあるし、ネクストレベルでもやっていける、大丈夫と思ってたんですよ。
でも立ち上げ段階の仕組み化もこれからというベンチャーの中でやっていくのは、結構違うなぁという学びがありましたね。
ただ誰でも経験できるところではないとこに今私がいさせてもらえて、だいぶ成長できた感覚はあります。

・ちなみに今も「福岡進出」は目標に掲げているんですか?

実は私が結婚をしまして、妻の実家も宮崎にあるものですから、いったん私は南九州支店を盛り上げていこうと思っています。法人様向けのサービス立ち上げをしていて、それを軌道に乗せ採用もさらに盛り上げていこうと思っています。
あと現在テレマーケティング以外にも、地域特化型のリクルーティングメディアのプロジェクトも進行中です。

宮崎だからこそできる地域の盛り上げ方をしていきたいですね。都心に比べると情報の流通量が少ないのもありますし、そういった課題を解決していく取り組みもしていきます。

あとネクストレベルみたいな複数の事業を走らせている企業って宮崎ってあまりないと思うんですよね。むしろ知らない人がほとんどだと思います。だからこそネクストレベルみたいな面白い企業があることを発信していけたらと思いますね。

やりたいことがある人・目標が曖昧な人、どちらにも得るものがあるのがネクストレベル

・最後にこの記事を読んでいる方々へのメッセージをお願いしたいと思います。

私は大手からベンチャーへ転身した立場ですけども、やはり自分主導で作っていけたり、自分が望む方向に事業を持っていきやすいというのは大手にはないことで、ベンチャーならではの醍醐味があると思っています。

なので自分の中に明確な何かがある人は、ぜひネクストレベルを実践の場として活用するのはありだと思います
逆にこれからどうしていこうかなぁとか、今の職場で迷っていたり物足りない人は、一度ネクストレベルに来てもらえると「新しい体験」が出来るのかなぁと感じます。
自分で考えて行動していける楽しさがありますし、価値観がアップデートされると思います。

やりたいことがある人にとっても、目標が曖昧な人にとっても、どちらにも得るものがあるのがネクストレベルです。なのでまずは気軽な気持ちでOKなので、ぜひエントリーしてほしいなと思いますね。

ネクストレベル株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings